忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


16日
8:00、起床。「梅ちゃん先生」鑑賞。TVの話。そういえば母親から、田舎でTVを入れたよろず屋で、TVを観せてもらう際(もちろんチャンネル権はない)、座敷に揚がると10円、外からは5円取られたと言います。それだけ貴重だったのですね。

9:00、緩い腹痛もあるので、先月、いただくことが出来なかった内視鏡検査用に出された検査食をいただきます。大根のそぼろ煮と鶏増雑炊。別に減量食ではありませんのでカロリーについては関係ないはずなのですが…。どうも雑炊のほうはご飯の原型がなく、なおかつ汁が大半を占めています。時期が時期ですので、終戦後の配給みたいな気分です(爆)

10:00、関係各所に連絡。

15:00、郵便物を投函。その後、病院で薬をいただきます。

16:00、帰宅。今戸新撰組より連絡。尋常ではないので、他の団体の代表と相談。その後、事務局の日野市に連絡し、対処。手続き方に問題さえなければ解決すると思います。

 その間、清酒「川崎尚之助」の販売計画が進んでいます。どうも楽しみです。

20:00、「京都地検の女」鑑賞。特に印象なし。

21:00、「遺留捜査」、さりげなく村木さんが登場して嬉しい。で、今回は稀有な例、殉職!所轄で殉職って少ないですよね。どちらかといえば、現場の警察官の被害が多いです。でも被害者遺族が加害者になる気持ちはわかります。今回のお話は面白く鑑賞できました。

 この時点で少々疲労。力が出ません。横臥。

23:00以降、メールのやり取りを。いままで謎だった部分が解明できて嬉しく思います。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

14日
11:00、昨日凄かった浮腫みはほぼ取れかけています。

11:30、昨日録画した「たけしのTVタックル」を鑑賞。国防問題ですが、きょうの新聞報道で尖閣諸島の上陸拒否決定の記事があり、いまの政権の軟弱化は悲しいものがあります。逆にオリンピックのIOC、FIFAなんかが頼もしく思えます。画像として竹島に関する記述が見える状態で渡されて、それを高々に上げながらグラウンドを駆け回る姿は明らかな政治問題です。見てから受け取っているのですから理解していたことは確定でしょう。南朝鮮側はようやくサッカー協会宛に謝罪文を送ったそうですが、IOCには届かないでしょう。それ以前の言い訳が酷いですから。昔と違って映像証拠が残っています。今回のオリンピックの方では、まだ北朝鮮の方が紳士的と言えるでしょう。

12:45、「梅ちゃん先生」鑑賞。なんかホッとする作品でした。そういえば、ネットではすでにスピンオフ作品を放映するそうです。ただ内容的には好きになれない展開で、放送自体もBSだとか。そこまでして観る必要もないので観ないでしょう。

13:00、ブログ記事を作成。一気に19日分まで。なんとなく量が多くなりました。まぁ、22~26日まで留守にしますので、その分の穴埋めにはなるでしょう。 

 このあたりから腹痛も続き、横臥が多くなります…。やりたいことは多々あるのですが……。

18:00、川崎さまから電話。なんと「川崎尚之助」のお酒が出来るとのこと。11月に発売?兵庫県から「八重の桜」を発信します。

21:00、「TVなんでも鑑定団」を鑑賞。最期の絵?壁にひっかき傷にしか見えないものに値段がつくのは不思議ですね。なんせ私には芸術的センスがありませんもので(汗)

0:00、衰弱してるので、メールしたいものもそのままに就寝。はやり無理はいけませんね(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[4回]


11日つづき
20:30、地下鉄で三条京阪で下車。


 河原では七夕まつりといって、光の祭典が催されております。私は荷物もあるし、テロリストに血を提供するのは嫌なので遠慮。

 この後、木屋町の「龍馬」へ。とりとめのない話で盛り上がりました。途中で地元を一世風靡した「町屋極悪」の名前を聞いて親近感を覚えました(爆)

 この日は私を含め18きっぷ旅行者が多く来店しており、兵では、9時間かけて京都に来て、相部屋のホテルで1泊するということです。私には到底できないことです。素晴らしい(汗)

 ここで、その「町屋極悪」の名前を出された方に執拗に絡んでおり、とても勇気のある方だと傍から見ておりました。額の血筋がヒクヒクしているのを見て、酒の勢いとはいえ、いやはや…いまは昔話です(笑)

 それとひとつ、講座のお知らせです。今月25日、京都龍馬会のお計らいで、講座を行うことになりました。京都界隈にいらっしゃる方はよろしくお願い申上げます。

記、8月25日(土)17:30~18:30
 「北辰一刀流千葉家と千葉さな」
 場所は木屋町の「龍馬」で行います。高瀬川の通り沿いで、龍馬が関係する碑があります。

 詳しくはコチラ

23:00、ホテルに時間がかかるので、この時間で失礼して三条京阪から地下鉄で山科へ、そこから石山までJRを使い、石山で買い物後に京津電車に乗ります。


 のどかなもので、終電ではないのですが、もう線路の掃除を行っています。


 来た車輌はコレ。京津電車は季節によって様々なラッピングカーを走らせておりますが、今回は滋賀県警バージョン。けっこう迫力があります。赤色灯があったら警察車輌みたく見えます(爆)

 中も道路を模しており、道路標識が車内にラッピングされております。大津のいじめ騒動と連動してしまい、少し笑えます。

23:48、粟津駅に到着。そのままホテルにチェックイン。少し照明が暗めでしたが、関西地方は節電の影響が随所にあります。本日はバレーボールチームの合宿所として多く宿泊している様子です。

0:30、部屋に入って汗を落としてから就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[2回]


5日
20:50、起床。左耳が炎症を起こしています(汗)身体の衰弱が多すぎます(汗)

21:00、「サマーレスキュー」鑑賞。思ったよりは…。もちろん役者さん頑張ってますが。私が思ってた基準よりは下回ってしまいました。これは悪いという意味ではないですが。

22:00、原稿執筆開始。

6日
0:00、急激に衰弱を起こし、横臥。

2:00、少し楽になったので買い物。

3:00、帰宅。少しして再度腹痛!

5:00、お風呂。耳が炎症を起こしているので耳栓して入浴。はずれないように。

6:00、出てから発熱!クーラー直噴でのぼせを対処。

8:00、ようやく起きられて各種作業。

 どうも体調不良が続きます。なんかいけません。

13:00、仮眠。

16:00、起床。

17:30、家を出てバイク屋で空気を入れてから駅まで出発。

18:15、有楽町駅着。

18:40、銀座にある会津系のアンテナショップ、「よってがんしょ」で会食。川崎さんの同級生で出版社の社長と食事をいたしました。多く勉強できることがあり、楽しいひとときを過しました。

22;00、解散となり、山手線で田端駅へ。不幸中の幸い、事故の遅れの影響をあまり受けずに帰宅。途中でスクーターの空気が抜けてきて、どうやら故障の模様。明日はバイク屋が休みなので、翌々日に持っていくことに。

23:00、帰宅。少々ネットに気になることが発生し、閲覧。腐った納豆が暴れていることを確認。

0:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[3回]


2日
15:00、起床。疲労満点。

 「梅ちゃん先生」鑑賞。神崎珠代が気になります(爆)木村さん、もし私だったらクビ!

 推敲直しを始める前に郵便物を取りにポストに。風が気持ち良いです。

 で……、ナニか口に入った(汗)

イタッ

 口のなかから急いで出します。正体は蟻!痛いはずです。急いでうがい&リステリン!運悪く口を閉じる寸前に入ったものだから噛んでしまったのです(汗)蟻というのは蟻酸というものを持ってまして、これが金属を溶かすくらいに強烈なものなのです(汗)おかげで数時間、口の痺れは取れませんでした。

 で、病院へ行くため17:20、家を出て病院へ。血液検査の結果、コレステロールの悪玉が半分に減ってました(笑)少し安心しました。頑張ってゼロにしないと!

18:30、ケーズデンキで相談。やはりパソコンのスペック、つまりメモリの量は国会図書館デジタルライブラリーに支障があることが判明。ノートパソコンを買うか、いただいたハードで作業する環境を整えるか思考中。どのみち今年中には買い換えます。

20:20、帰宅。推敲中。今回は慎重に慎重を重ねているせいか、時間がかかります。

21:00、ドラマ鑑賞。言い方悪いですが、現実にいたら無駄遣いの捜査員ですよね。所轄の言い分は正しいけれど、巡査部長が1階級上の警部補に怒鳴るのはアリか。

22:00、作業再開。もう推敲は3回を超えました。

23:00、4回目の推敲。ようやく少なくなりました。

2:00、ようやく納得できる域にまで達しました(汗)さすがに疲れました(汗)

 ここで来週会う予定の出版社対策としてファイルに続けて入れてみることにしました。もちろん推敲付きで。すると、記をつけていたつおりなのですが、継ぎ目や理論的な部分に不都合な点が見つかり修正を。これがけっこう時間がかかります。ついでに反故紙はメールの控えを印刷しますので無駄紙はありません。

7:00、出力完了(汗)数えたら96枚ありました。実際にはすでに150枚弱は書いている計算になります。最低でも50枚は超えるので、200枚は確実に突破いたします。とにかく疲れました。

7:10、休憩代わりにゴミ出し。

8:15、「梅ちゃん先生」を鑑賞後、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]