忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12日
7:00、起床。変な夢を見ました。地下で震災に遭い、出口を塞がれて非常口のはしごを昇って脱出するのですが、至るところにお札があり、それを掴みながら傾いだドアを抜けて脱出。ここで眼が覚めました。

 腹痛は小康状態に。薬を飲むために、デザートを食して服用。ついでに昨日推敲した原稿をデータに修正を。そして出力。

8:00、「梅ちゃん先生」、初めて高橋さんが笑いました(笑)

9:00、難病医療証の更新手続きの書類を作成。それとメールの返信を。

10:00、食事。具合が悪くなり、横臥。寝ながら推敲を。

11:00、急に具合が悪化し、そのまま就寝。また夢を見ます。今度は会津へ行こうとしているのに何故か岐阜にいます。周辺を歩いても着くのは名鉄の駅ばかり。仕方がないので流しのタクシーに乗車。ようやく到着。料金は1,210円(笑)。そしたら停車したところに車が側面に衝突!あらら…と思ったらその車がそのまま逃げた……。ナンバーは「わの4556」と、そのタクシーが追いかけたところ、近所に電話している加害者が。その加害者とタクシーの運転手が揉めてるところで眼が覚めました(汗)ちなみに時間は13:40ころ。でもしばらくは熱と腹部の膨らみで身動き出来ず。

 ようやく机に向かえるようになったので、出版社からのメールの返信。それと原稿の修正。出かけることを念頭に膨れた腹をベルトで押さえることはできないのでサスペンダーを用意。

16:00、ようやく身体が動くようになったのでコンビニへ。5円コピーしたら700円くらいかかってしまいました(汗)

 ついてないときにはついてないことが起ります。このコンビニに着いたときにガス欠です(汗)仕方なく、徒歩で10分かけてガソリンスタンドにスクーターを押して頑張りました(涙)

16:50、荒川区役所に到着。東京都へ申請なので課税証明書を取得し、代理申請場所の福祉課へ提出。なんか更新ですが、その病気で苦しんだのでなんか気合が入っています。

 やはり病気中だと抜けがあるもので、添付書類がひとつ抜けてました(汗)後日でもよいと言われ、とりあえず受領していただきました。

17:20、足立区立中央図書館へ。渡航記録を確認。あっさりあって、確認が出来ました。


 帰りがけに彼らと遭遇。


 「こんちゃ~す♪」と認識してくれて軽い挨拶。


 で、またたび攻撃でゴロニャン♪

18:00、帰宅。やはり後日は嫌なので、19:00まで開庁しているのを利用して荒川区役所に再訪して福祉課に添付書類を提出しました。偶然ですがエレベーターで区長と一緒になりました。

19:00、帰宅。「なにコレ珍百景」を鑑賞。ネコが可愛い♪

20:00、原稿の推敲。何度も繰り返します。基本的に推敲するときは寝ながらしています。

24:00、早く入れたかったSDカードのデータをパソコンに落とす。これがけっこう時間がかかりました(汗)

2:00、ようやく作業を終え、ベッドイン。

3:00、やっと就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

10日
7:00、起床。両足が釣りかけて、何度も繰り返したために膝の裏が痛くなりました(汗)

10:00、同志社へ電話。レファレンス依頼を。

14:00、嫌な予感がしたので国立公文書館で史料調査。でも名前はあっても有効な記録はその人物のみなし。どこかにあるのでしょうが、埋もれていて判断不能。

17:00、国会図書館へ。コピーを取って、辞去。

18:30、ギリギリ整形外科に間に合います。処置と、足釣り防止の漢方薬をいただきます。

19:30、帰宅。ゲラが届いてました。

22:00、ゲラの再修正。減らして増やしてページに合うようにセットします。

0:00、原稿をFAXで流して就寝。

11日
7:00、起床。漢方薬のおかげで昨日よりは足の釣りは減っています。

9:00、ようやく単著の執筆を再開。一気に書き上げます。

10:00、出版社と画像のやり取りで電話。

12:00、1章分の粗原稿18枚完了。あとは何度も推敲を行うのみです。

16:00、米沢市立図書館にレファレンスを。

17:00、病院へ。薬をいただきます。

18:00、台東区立中央図書館へ。この日知ったのですが、この図書館でも「聞蔵」と「ヨミダス」等が利用可能になってました。そして何より1枚10円なのが嬉しいです(その代わりモノクロ&1台につき1つしかダウンロードされてはおりません)。これからはこのDBの利用はこの図書館を利用することになりそうです。

 どうもこの辺りから腹部に異変を感じます。ついに膨らんできてベルトをはずす破目になります(汗)

19:40、途中でコピーが不調に。なんかバグってます。これで2度目です。とりあえず1Fのコピー機で。

20:30、帰宅。しかしパソコンを開く元気もなくベッドに横臥。さきほどの図書館にいたあたりから腹痛がしており、腹部も膨慢し!調査を放置したくないので我慢したのが仇になりました(汗)ちょっと危険信号です。一応出来る限りの投薬を。

21:00、「なんでも鑑定団」鑑賞。でも、このころになると気絶寸前に(汗)

22:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]


30日
13:00、起床。睡眠薬のおかげで身体が楽になりました(笑)

 夕方、米沢市立図書館より、例の新聞発表の「鶴城叢書」の翻刻文が届く。消印が28日なのが不思議ですが、本日届きました。すでに閲覧申請を出してあるので、その件を含め図書館に連絡。こうして新しいことがわかるのは嬉しいですね。

19:00、整理するためにファイルを購入。まだ若干入る場所はありますが危険水域です(汗)

20:00、「京都地検の女」鑑賞。娘を庇う母。よくあるお決まりのパターン。不自然。

21:00、「遺留捜査」鑑賞。元漫才師の記者の殺害。よくある頭をぶつけて死んでしまう事象。ともに来週が最終回。もう秋に近づいているのですね。

31日
1:00、就寝。

10:30、電話で起床。電話終了後、たまらない倦怠感で再度就寝。3日の打ち合わせが1日に変更となる。

13:00、起床。きょうはやけに睡眠薬が残ります。

20:00、買い物。CD-Rを。最近多量になり過ぎており、ラベルを付けているのが精一杯の状況。外出中に電話。

 帰宅後、どうも頭が回転しません。明日の打ち合わせに使用する素材の用意さえままならないくらいに目眩。

 調子の悪いまま、夜が更けてまいります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]


22日
 出かける前にやることをやります。とりあえず、資料のみ発送準備を。

4:00、猛烈な睡魔から就寝。

9:00、起床。中途半端に起きてしまいました(汗)

12:00、チケット屋で18切符を……と思ったら、2軒のうち、片方は1残しで3,800円、もう片方は定休日?マルイともどもお休みでした(汗)おかげで時間だけを浪費することに!

13:30、帰宅。疲れを残してはいけないので、眠れればそのまま眠ろうと休息。

17:30、起床。睡眠は取れませんでしたが、安息は出来たようです。浮腫みが少し取れました。

18:00、最後の確認。これでも少しは忘れるのですよね(汗)

19:30、最近、満腹感=体調不良となるので休息。

20:30、起床。最後の確認。

22:08、町屋3丁目バス停から終バスに乗車。三河島駅で18きっぷを購入し、22:22発の電車で日暮里へ。上野より乗換えが楽です。

22:35ころ、東京駅着。少し早いのでスイカのチャージやら、地下で休憩。


23:05、ホームへ上がると到着していました。ムーンライトながらです。


 今回乗車したのは13番。最後尾です。なので大きな荷物を後ろに置くことが出来ます。昨今は高速バスの方がリクライニングも効き、サービスも含め、楽な部分も多いですが、ほぼ間違いなく定時に着けるというのは夜行列車の利点でしょう。それと18きっぷの宣伝効果が大きく、平日にも関わらず、本日は満席でした。

23:10、東京を発車して、横浜までに検札が着ます。絶対確信犯でしょうが、指定券を持たない乗客がいました。小田原まではそうそう混まないので、横浜まで指定券が切られました。

 小田原でワラワラするのを知っていますので、あえてその時間まで起きていて読書しました。ココを過ぎてから居眠りグッズを取り出し、睡眠態勢に入ります。静岡まで記憶にありますが、自然と就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]


21日
12:00、起床。仕方ないです。抗生物質の飲み方を考えましょう。

 録画していた「梅ちゃん先生」を鑑賞。今週はあまり好きな展開ではありません。個人的には早く神崎珠代が観たいです(爆)

 で、家で連絡を各種。多くの方にお会いすることになりそうですので、それに合う形で何度も連絡を。それにしても昨日と同様暑いですね(汗)ウチは1階なので地熱も感じます(汗)

16:00、ある程度出来たので休憩。

17:00、岐阜県某町より講演のオファーを受ける。日程に問題なし。来月確定するようですが、楽しみです。その代わり、ジャンルが拡がりますから大変ですが…。でも来年の予定ですので大丈夫でしょう(笑)よかった、北海道立文書館で一部撮影しておいて。

18:00、仮眠。

18:30、起床。来週の史跡訪問に関することでメール。よい方向に流れています。謎が解ける日が近づけば嬉しいのですが。

19:30、用事があり外出。まずはコンビニでコピーを……と思ったら、先客が長い長い…プリンス●●、名前覚えちゃいましたよ(笑)20:40にようやく空いてコピーを。ひゃ~です。

20:50、訪問先の土産を。煎餅ですが、西日本向けに甘口で。東日本は辛口が好みですが、西日本は甘めが多いです。ただ、購入先は東向けが多いので、甘口が多く残っています。

21:00、ツタヤで立ち読み。歴史雑誌コーナーではすでに「歴恥塵」の「新選組ごっこの真実」は品切れ。害毒でしかない書籍です。もう歴史に関わらないでいただきたいものです。

21:30、帰宅。「TVなんでも鑑定団」を鑑賞。驚きの値段が出ました。この間に白河新選組同好会から届いた書翰を読む。「お付き合いください」とありますが、私は案内をいただいておりませんので付き合いようがないです。知っているのは今戸新撰組から送られたチラシの内容のみです。

22:00、友人より電話。こうして新しい知識、考えを聞くのは本当に助かります。自分自身で思考することには自然と勘違いもママあります。常識人の話で考え、感覚が活性化します。

 そういえば、この会話でクネクネした方の話題が出ました。自身の著作を批判されたことに怒られたようです。哀れですね。批判してくれただけでもありがたいことなのに、そんな方に追い討ちをかけるのは後世に恥を晒すことと同じなのですが……。夢中になっているとわからないのでしょう。かくいう私もそういう時代があり、おおいに反省するところです。

 こうして夜は更けて参ります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[1回]