忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


27日
11:00、起床。ようやく旅行中に届いた郵便物等を整理していますが、


 当たりました~(笑)ちなみにマツケンカレーは箱だけで、中身はマースカレーと変わりません。名古屋地区に行けば「豪華版」があるそうで、いつかいただきたいものですね。嬉しいですね~。オリエンタル嵌りそうです。

 それと芹澤家より香典返し等、そして佐藤さまからプレゼント。対処したくもやること多し(汗)

13:00、竹内さんから米沢の件で電話。心配になったので米沢市に確認。この日は図書館が休みなので、市役所で確認すると、あたかも現在記者会見中だとか。これで明日の朝刊が楽しみです。

14:00、疲れが出て休息。

17:00、用事が各種あり外出。まずは病院で薬をいただきます。その後、整形で薬をいただきます。この後、身体を懸念して帰宅。

 そういえば、最近アマゾンで見かけたので苦言しますが、星亮一氏の著作の評価が著しく組織票によって操作されていることが、アリアリ窺える内容になってました。たぶん投稿した方々、というか信者ですか?あきらかに賛美ありきから話が進展しており、「星亮一万歳!」という感じがヒシヒシと伝わってまいります。

 これを何故言うかと申しますと、どう考えても上記のようにしか見えないため、著作自身になにか疑いを持たざるを得ない状況になっているからです。信者が教祖を守るように貢献したいのでしょうが、私に言わせれば逆効果です。逆に胡散臭くなっています。つまり、高評価がついているほど、その著作者の著作を貶めているからです。これらの操作をしている方々の履歴で辿るとやはり星亮一氏のみしか評価していない。そしてすべてが最高評価。これらから異常さがさらに露呈しています。

 最悪なのはレビューなのに、そう高くない評価をした者に対して誹謗中傷までも行っていたりすることが確認できてました(夜になって消えてましたが)。たぶん気付かないのでしょう。言い方を換えれば、逆に操作をもって評価をしない方が逆に一般の評価を下げないということに気付かないのでしょう。著者を守りたいならソンなことをしない方が懸命です。

 この後、昨日の疲労で浮腫みが激しく、仕方なく横臥。あとはネットいぢいぢ。ブログ記事の作成ですが、かなりの画像量で、時間がかかります。いやはや…早く史料を整理しないと…(汗)

3:00、ころ、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[2回]

PR

7日
7:30、起床。思ったよりよく眠れました♪

8:00、「梅ちゃん先生」鑑賞。結婚式ですね。個人的に神崎珠代が気になってます(笑)クレジットに名前が確認できないのでどんな人なのか気になります(笑)こう書いてたらさりげなく「神崎珠代」のキーワード検索2位になってる…(汗)でも、宣伝してれば出演してくれるかな?なんか演技を見てみたいです(笑)

9:00、お腹の調子が微妙。食後さらに微妙になったので外出するか戸惑います。国会図書館に今週中に行きたいのですが、スクーター1台のタイヤの調子がおかしいのでベスパ号になるのですが、積載量に不安があり、本日診察を受ける病院経由にすることを考えてしまいます。

11:30、やはりお腹の調子が不安なので国会図書館行きは中止しました。

 そういえば、この3日くらいに通称腐った納豆があるTV番組のSNSでトラブルを起こしています。史料云々の議論を一般の歴史愛好家と衝突したことが原因なのですが……根本的におかしくないですか?まず場所がTV番組を楽しむコミュニティだということ。歴史ドラマですが、あくまでも史実を絡めたフィクションなので「史実!」と叫んでも意味がないでしょう。次に一般の愛好家とそのコミュで論争していること。なんでも一生懸命自分を売り込んでいるそうですが、逆効果だということをその御仁は知らないらしい。そして歴史上の議論でトラブルを起こす。最初に話したとおり、TV番組を楽しむためにあるコミュニティで管理人でもないのに「史実!」と叫んでも意味もないどころか、たまたま歴史が好きな方が書いたことに眼くじら立てて、「お前は誤っていることを流す!」とか叫んでる。確かにかの御仁は歴史雑誌に投稿しているマニアさんなのですが、史料名を書いても所蔵先を明かさないことで有名で「私しか見られないから教えない」等、史学上なにも貢献しない文章を羅列することで有名な方です。2ちゃんねるでは10年にわたってご活躍されており、あるキーワードで検索すると、たくさんソースが2ちゃんねるだらけとなる方です。

 正直申せば、そんなにそのSNSで史実を語りたいのであれば、自身でコミュニティを作って運営されれば良いと思いますが如何なのでしょう?ま、私もこの一件に巻き込まれかけたことがよく知るきっかけになったのですが、この方は本当に有名になってますね。意味はともかくも、名前をアチコチで聞きます。もちろん断交していると断言しますが。そうしないと係累と思われて調査に支障が生じます。

閑話休題。

 やはりお腹の調子が悪いので横臥。熱も出てきたので薬で対処。

15:30、気がついたら昏睡。

17:00、一瞬眼が覚めて、病院へ行く支度をしようにも身体がフラつく。本日はあきらめるしかなくなります。薬のストックは明日の朝の分まではあります。

21:00、ようやく眼を覚まします。「なんでも鑑定団」を鑑賞。10円玉の改造コイン。昔、探偵小説のトリックとして使われたため、こういう悪戯をして、50年してその悪戯がTVに放映される。当時悪戯した方はほくそえんでいるいるでしょうね。もう故人かもしれませんが。

22:00、ニュースを。オリンピックも最中ですが、私にとっては政局が心配です。自公を除く野党で内閣不信任案&問責決議案を提出。自民党にとって踏み絵ですね。消費者の立場から考えても消費税増税は反対ですから不信任案が通っていただきたいものです。

 そういえば、yahooニュースにコメント欄というのがありまして、ここに各種コメントが入れられる仕組みなのですが、面白いもので、国家公務員に不利なコメントの場合、それを否定する投票が多く出されます。不利になるのは国家公務員のみですから、ある一定の勢力があるのでしょう。きょうニュースしていた退職金減額制度なんて、キャリアだけでいえば、派閥争いで負けてやり場のなくなった人にとってちょうど良いのですよね。いったん辞めて、書類上、新規採用扱いにすれば「実質天下り」でも、天下り扱いにならない。国家公務員のキャリアに関してはうまく出来たシステムです。これが中途採用やノンキャリだと大変なのですが…。勝ち組負け組の差が出てますね。

23:00、腹痛が酷く、横臥。我慢するしかないのであきらめますが、クーラーの気化冷却より腹痛からくる伝導熱に負けたらしく、発熱による目眩が発生。首筋が熱のせいでガチガチに硬くなっています。

 こうして夜は更けていきます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]


29日
10:00、起床。

14:00、友人からメールが。私が探せなかった「莠草年録」のデジタルアーカイヴを見つけたとか。流石です。

 一応コチラで見ることが出来るようです(貼った際、エラーが出ましたので、キチンと出るかはわかりません)。

14:00、さっそく開いて見ると……激重!!なかなかページが開けません。画像が200を超えるってアリ?当然15GBしかない、そしてISDNの拙パソコンは悲鳴を挙げています(汗)

15:00、ようやく「莠草年録」№64に到達しました。それにしても、新人物ライターはやらかします。実は今挙げた題名では昔なら基本的にHITしません。副題の方を国会図書館が採用しているからで、こういう「史料隠し」をこの近デジで思い知らされました。まぁ、史料隠しした本人が恥を掻くから話のネタとして使えそうです。

16:00、ようやく画面が開きました(汗)あくまでも開いただけですので、まだ印刷まで到達していません(汗)

17:00、第一回の印刷指示が拒否されました(爆)あきらめられないのが私の心情ですので、再度チャレンジします。ちょうどオリンピックも始まりました。北朝鮮の選手で「クネ、クネ、クネ」と煩いです。結局日本の選手は負けましたが、北朝鮮の選手の名前が嫌です。

18:00、ようやく2枚取得。しかし、前後の記録がなければ正確な答えが出せませんので、何度か挑戦。一度拒否され、次に印刷できる、という状況です。

20:00ころ、日本の選手と南朝鮮の選手の試合です。指令が出るまで暇ですので、おかげでオリンピックを観ることになりました(笑)なんと一度日本選手の負けと判定された後、一転日本選手の勝利となりました。オリンピック史上初の展開です。だって、判定員が全員真逆な判定をしている訳です。南朝鮮の選手も怒ります。しかし世論的には歓声は日本選手を支持してましたので、すごすご降りていきました。

21:00、いったん買い物。その後、印刷作業を再開。いやはや、印刷のせいで8時間も費やしています(汗)

22:00、適当なところで終了。12枚取得するのに8時間かかりました……(汗)

 その後、この文章をざっと翻訳。久保成書簡と近似しています。ただ、日付の違う記録を書簡では同一にしております。どちらにしても「芹澤鴨」という記述はドコにもありません。どう考えても西村兼文の捏造だと思っています。思い込みで安富才輔を阿部十郎が殺害したとしたり、誤謬が多すぎます。

 この大和屋の論考についてはコチラをご覧いただけたら幸いです。なお、この記事について、FBはしっかり送信できるのですが、MIXIは「不正」として掲載できないでいます。MIXIも南朝鮮の資本が入ってからおかしなことが多く発生しています。MIXIも少し考えなければいけませんね。

 こんなすったもんだがあり、4:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]


25日
9:00、起床。キツイ。

11:00、ようやく身体を騙して出発。キツイ。脂汗が…。

11:30、北千住駅に到着。やはり脂汗が。

12:00、九段下に到着。徒歩で身体がクラクラしながら出版社へ。

12:15、出版社に到着。見るに見かねて休憩させていただきました。少し歓談。

13:15、同所を辞去。普通にあるいて九段下駅に戻ります。ここから都営新宿線に乗って、大江戸線に乗り換えて都庁へ。新宿線のみ、大江戸線に乗り換える際、なんとか楽が出来ます。

13:55、都庁の会場着。ここで狩猟免許の更新講習があります。前回までは東京の各地で行ってきましたが、どうも地域でやると速く講習が終るのと、癒着の心配を懸念しているのでしょう、23区に関してはすべて都庁に統一されました。

 この講習が運転免許の更新講習の倍面白くない。理由は簡単で、教える側が面白い気分で講演せずに、マニュアル通りにテキストの朗読のみですから当然です。そうしないとノルマがこなせないらしく、2番手の方が気遣う場面は見られました。でも型通りでないと不快な気分となるのが石原軍団。地方ならではの気遣いが出せません。

 3番手にいたっては教える気もなければ朗読もできない、本日の一番長い時間となりました。もう疲労と睡魔に加えて精神的苦痛もともない、息苦しくなってきました。寝られるなら寝たいと、ここまで身体に痛みが走りました(汗)

 こんな感じで16:15まで拘束され、免許証を貰って、さっさと辞去しました。

 それと、マスコミのニュースにもなった尖閣諸島のポスターですが、都営地下鉄の駅に掲示されています。気になったので受付に聞きます。

私「いつから一般配布はしますか」
受「配布してません」
私「どうして?」
受「わかりません」
私「理由を教えろ」
受「都民の声に言ってください」
私「ふざけるな!」

 この問答が5分続き、怒りを覚える。石原都政ではこういうことがママあります。ザ・嫌がらせが浸透しています。ようやく担当が来て、

私「拙宅の店頭へポスターを貼りたいが一般にはいつ配布します?」
係「実は一般にも配布しています」
私「では何で受付で…」
係「部屋に貼る目的で…」
私「ナンでコレクションしなきゃならんの?」
係「どういう目的で?」
私「拙宅は店舗になっており、その店頭に貼ります」
係「ありがとうございます。それならすぐお持ちいたします♪」

 こんなやり取りでようやくポスターGET!受付に貰えたことを報告。たぶん私みたいに粘らなければポスターはもらえないでしょう。

 この後、値段は高いですが、大江戸線→TXで北千住へ。120円ぐらいプレミアにありますが、乗換えは楽です。

18:00、帰宅。さっそくポスターを掲示します。


 前段で述べましたが、コレクションするつもりはありませんので、店頭に貼っています。こうして日本国民が啓発できる機会があれば協力します。実は在日の中国人にいろいろ聞いてますが、尖閣諸島を中国領だと思っている中年以上の方はおりません。それだけ中国本土が歴史を作っているか、如実にわかります。

 この後、あまりに疲労と眠れない睡魔に襲われ2時間以上横臥。横臥しながら「ナニコレ珍百景」を鑑賞。岡本信人が登場してくれて嬉しかった。個人的には「ちぃ散歩」の後継者はこの人が良かったと思います。

21:00、ようやく身体が動くようになって、買い物後、ドラマ鑑賞。女優がキモい。骨見えすぎ(汗)

 その後、川崎さんから薦められたNHKの番組を予約して、22:30には就寝。どうやら精神的に疲れてよく眠れました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]


 さて、最近、このキーワード、つまり新選組検定ですが、最近コンな商売を始めたようです。なんとなく想定できてましたが、どうも短期集中商法にシフトしたようにも思えます。頭が良いのは確実に前払いで集金できる方法を確立しているからです。あとで学術研究者から文句が出た場合を想定してやり逃げ商法できる対策とも言えます。どのみち問題ある監修者が作る問答ですから、学術関係者からその回答はおおいに否定されることでしょう。

と、いっても主催者は異議は誤った回答であっても一切認めない方針ですからいずれ問題にはなるでしょうが。裏を返せば日販に出版社は逆らえないので、そうした流通形態を採らない発言が出ることはあります。そうした学術関係者がいれば私もサポートしたく考えています。

 簡単に考えれば

①、日本出版販売(日販は書籍の卸流通会社)が企画する
②、いくつかの出版社を検定推奨本とする
③、その本がいくばくか売れる
④、日本出版販売が利益を得る
⑤、恩義により検定の宣伝をする
⑥、検定受験者が増える
⑦、日本出版販売が利益を得る
⑧、検定終了後、検定合格者に出版社が執筆させる
⑨、出版社が日本出版販売に恩を売る
⑩、推奨本競争が激化した場合、恩を売った会社が得をする
⑪、本が売れる、出版社が利益を得る
⑫、日本出版販売が利益を得る

 簡単にいえばこういうサイクルでしょう。資格を取ったところで学術的にはまったく役に立たない、つまり過去の資格商法と酷似しています。使えない資格に夢を見させる、主催者に利益を生む、これを

○質商法


として問題となったのは何年前でしょう。このときはよく「秘書検定」が人気となりましたが…。

 いや、当初は書くつもりはなかったのですが、当該ページはいくつものソーシャルネットワーク等にリンクし、「ブログに書く」という項目まであったので宣伝していただきたいという趣旨に賛同してしまいました。まぁ、書けば当然利益を得る者に恨まれますが、目先の利益を追うより誤りのない史実を伝えることの方が大事だと思っています。

 まぁ、数年後にはどうなっていることやら…。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[8回]