忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


29日
10:00、起床。

14:00、友人からメールが。私が探せなかった「莠草年録」のデジタルアーカイヴを見つけたとか。流石です。

 一応コチラで見ることが出来るようです(貼った際、エラーが出ましたので、キチンと出るかはわかりません)。

14:00、さっそく開いて見ると……激重!!なかなかページが開けません。画像が200を超えるってアリ?当然15GBしかない、そしてISDNの拙パソコンは悲鳴を挙げています(汗)

15:00、ようやく「莠草年録」№64に到達しました。それにしても、新人物ライターはやらかします。実は今挙げた題名では昔なら基本的にHITしません。副題の方を国会図書館が採用しているからで、こういう「史料隠し」をこの近デジで思い知らされました。まぁ、史料隠しした本人が恥を掻くから話のネタとして使えそうです。

16:00、ようやく画面が開きました(汗)あくまでも開いただけですので、まだ印刷まで到達していません(汗)

17:00、第一回の印刷指示が拒否されました(爆)あきらめられないのが私の心情ですので、再度チャレンジします。ちょうどオリンピックも始まりました。北朝鮮の選手で「クネ、クネ、クネ」と煩いです。結局日本の選手は負けましたが、北朝鮮の選手の名前が嫌です。

18:00、ようやく2枚取得。しかし、前後の記録がなければ正確な答えが出せませんので、何度か挑戦。一度拒否され、次に印刷できる、という状況です。

20:00ころ、日本の選手と南朝鮮の選手の試合です。指令が出るまで暇ですので、おかげでオリンピックを観ることになりました(笑)なんと一度日本選手の負けと判定された後、一転日本選手の勝利となりました。オリンピック史上初の展開です。だって、判定員が全員真逆な判定をしている訳です。南朝鮮の選手も怒ります。しかし世論的には歓声は日本選手を支持してましたので、すごすご降りていきました。

21:00、いったん買い物。その後、印刷作業を再開。いやはや、印刷のせいで8時間も費やしています(汗)

22:00、適当なところで終了。12枚取得するのに8時間かかりました……(汗)

 その後、この文章をざっと翻訳。久保成書簡と近似しています。ただ、日付の違う記録を書簡では同一にしております。どちらにしても「芹澤鴨」という記述はドコにもありません。どう考えても西村兼文の捏造だと思っています。思い込みで安富才輔を阿部十郎が殺害したとしたり、誤謬が多すぎます。

 この大和屋の論考についてはコチラをご覧いただけたら幸いです。なお、この記事について、FBはしっかり送信できるのですが、MIXIは「不正」として掲載できないでいます。MIXIも南朝鮮の資本が入ってからおかしなことが多く発生しています。MIXIも少し考えなければいけませんね。

 こんなすったもんだがあり、4:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック