忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


石黒敬章・井桜直美トークショー「下岡蓮杖を語る」 -

開催日:8月25日(土)14:00~16:00
 人気のあるトークショーですので、早めに予約されることをお勧めいたします。

同時開催
~150年を遡る幻の古写真~
「下岡蓮杖の世界」
7月31日(火)~9月2日(日)
10:00~17:00

場所等はコチラをご参照ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

 今回、私が参加する予定のイベントを報告申上げます。

咸臨丸フェスティバル
4月28日、午前から午後にかけて催されます。
 京急浦賀駅より徒歩10分ほどで、住友工場内で各種イベントが催されます。

 見所はめったに入れない浦賀ドックの見学&説明会ですね。時間で区切られております。また、咸臨丸の展示館が催され、講演会もあるそうです。

 なお、私は式典に参列予定です。なので午前中のみの滞在になります。

ココにポスターが掲示されております。

清河八郎例大祭
 ココくらいしかありませんが、案内申上げます。

 毎年5月5日10:00は清河八郎を祀った清河神社で例大祭が催されます。併設の清河八郎記念館も賑わいます。機会があったらお越しください。

ひの新選組まつり

 あと、ひの新選組まつりが5月12、13日にあるそうです。私は市谷柳町試衛館のブースで幕末ヤ撃団さまが出店いたしますので、その傍らで終日、日向ぼっこしております。12、13日ともイベントがあるそうで、会津応援パネルディスカッションと新選組クイズがあるそうです。新選組クイズでは会津を貶めた糞尿男(詳しくはココ)がゲストだそうで、さすがにディスカッションには出ないようです。なにせ

会津は糞!!

 と、自らTBSに出演して訴えておりましたので、会津のディスカッションに参加させたら問題となるでしょうね(笑)もし、間違って参加するようなら「会津糞尿降伏説」を是非開陳していただきたいものです。

 最近、「新選組糞尿録」がNHKで再放送されており、「陽だまりの糞」もBSで始まりました。さすがにNHK本局の料金は支払いを拒絶できませんので、BSは絶対に加入しません。いけない人物が入ることで作品そのものを否定する実例を示したく思います。

 13日は新選組パレードです。この日も私は日向ぼっこしています。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]


23日
8:30起床。変な夢を見ました。

 とある県の存在について、マスコミ公表したら、その県の存在が許せないということで、酪酸でその県を消滅させていまうという話です。しかし、他府県にその県の存在は資料等で確認できるから隠蔽は無駄なのに…という内容でした。
 そこから一転、なぜか私が犯罪に巻き込まれます。一気に逃亡者です。同じ服着てるから臭くなるのがヤダ!なんて思ったり、詰所の一角に隠れたりと逃亡生活をするのですが、過失致死で7年の実刑を甘んじるか、あと1.5年で時効だとか、あっ!今は死亡事件は時効にならない!と…。こんなところで目が覚めました(笑)ちなみにwikipediaに書かれているような犯罪はしてませんよ(笑)してたら銃砲所持許可は降りませんから(再笑)銃砲所持許可ってハンパじゃない位調査されますから。

 ということで午前中は豊岡市にアポ。良い具合になっています。3月訪問の時にはちょうど良くなっているでしょう。担当に懇意にしていただいており、本当に幸いです。サイバーテロ男くんのお陰です(笑)

 で、さすがに昨日の無理なのか、身体が衰弱しています。食後、どうも頭が回転せず、そのため確定申告の作業を再開するも、どうもダメです。

 少しTVを観ましたが回復しないので、ついに16:00より就寝。この日一日起きませんでした(汗)

 なのでひとつ告知を。

 時期はまだ早めですが、京都の山南忌のご案内をいたします。旧前川邸で催されているこのイベントも6回を迎えました。今回の講演は山南敬助の史料を発見された清水隆氏です。

 実は昨年行事だけ参加の予定でしたが、前々日に起きた東日本大震災のために断念しました。今年は昨年行けなかったこともあり、懇親会も参加の予定です。三十一人会の新年会でも聞きましたが小島会長も出席の意向です。

 申し込み方法が特殊ですので、来月だと間に合いません。申し込み方法はコチラをご覧ください。


 そういえば、旧前川邸に訪れたのは半年以上前になります。そのときは上記の写真のように珍しいショットが撮れましたがどうでしょう。当日の楽しみにしたいと思います。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[0回]


 お知らせをいただいているのと、遠方ですが講演することになりましたのでご案内申し上げます。

北総史学舎 

 NPO法人の交通文化連盟の事業として、幕末維新史の初心者向け講座を開講。低廉な参加費を設定しましたので、ぜひご参加下さい。

■場 所■ 千葉県流山市流山2丁目「えんま堂」(近藤勇流山陣屋跡奥)
■講 師■ 歴史研究家 大山格
■定 員■ 各10名程度
■会 費■ 各講座・資料費込み
      □一般 600円
      □交文連社員・会員・会友 300円
      必修講座は無料
■申込先■ メールアドレス c623アットマークwoody.ocn.ne.jp

      タイトル「寺子屋歴史講座申し込み」
      ・参加者のお名前(本名)
      ・受講を希望する講座(例「基礎2と初級2」等)
      ・ご連絡先(メールアドレス等)
      上記をお書きの上ご応募ください。

1日2講座の参加もOK!同時にお申し込みください。
定員になり次第、締め切ります。
質問なども上記のメールアドレスへお気軽にどうぞ!

*なお、同地域の類似団体が似たような講義をすると称して自身のプロフィールや布教活動等を語ることがありますが、まったくの別物です。北総新選組も2004年より活動している全国新選組サミット構成団体のひとつです。

講演

日時:8月3日(水)10:30~12:30
場所:大洋公民館
題名:芹澤鴨~草創期の天狗党時代も含めて
講師:あさくらゆう

問合先:鉾田市中央公民館 0291-33-2030

……けっこう遠いと思います(汗)それも午前中ですし。地元に近い方がいらっしゃればよろしくお願い申し上げます。

 タイトルの通り、講演の半分は天狗党時代にしようかと考えています。なにせ天狗党時代のことを語れる方はあまりいないと思います。「天狗党」と言いますと元治元年の天狗党のイメージが強烈ですので、所謂「玉造党」について語ります。

 「試衛館まつり」につきましては主催者である市谷柳町試衛館の発表を待ってから掲載したいと思います。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[5回]