忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


18日
0:00、経理処理。3月分以降が未処理なもので(汗)

2:00、その他、所用がいくつか。

4:00、就寝。

12:00、起床。

14:30、雨ですが病院へ。

15:00、日暮里からJRで大井町へ。京浜東北線の快速があったので試してみました。

15:23、急行と鈍行を乗り継いで上野毛へ。快速の分、ここでロスしたような……。

15:50、バスに乗車。一台バカモノの車が道を塞ぎ、おかげで信号2つ分遅れることに。合計で10分以上はロス。

 一応、拙宅から地下鉄→東急→バスという方法とJR→東急→バスという方法、そしてJR→バスという方法がり、安上がりなのは後者ですが、時間が読めないので帰路だけでしょう。前者も時間が読めない部分を内在してますので、今後は中者が多くなりそうです。

15:55、東京都公文書館に到着。調査に着手。どちらかというと、可能性の消去がメイン。

17:00、閉館とともに辞去。そういえば、便利になったようなことを聞きました。帰宅後確認したいと思います。

17:15、3分遅れでバス到着。始発から2つ目で1つ目で大量乗車がありえない環境で3分遅れは気分悪いです。

17:45、目黒駅に到着。メールが1本入ってその件で話すことがいくつか。

19:00、日暮里駅に到着。

19:30、台東区立中央図書館へ行くも休館(汗)

20:30、コンビニに寄ってから帰宅。

21:00、ドクターXをつい観る。斬新ですが、ありえない形ですね。

22:00、準備よりも疲労が激しく、そのまま就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

27日
12:00、起床。風邪の症状。

 なんとか熱を落とすため格闘(汗)

13:00、出版社に連絡。早めに「八重を歩く」を入手したいことを話す。もちろん右から左ですが。今回はたぶんに販売協力しているような気がします。

14:00、ようやく熱を落として尾久駅へ。

14:10、小金井行きの鈍行に乗車。その後、久喜で快速に乗換え。熱があって調子が悪いのでグリーンの50㎞圏内の切符を購入。石橋までグリーン車に乗車できます。そういえば、大宮を過ぎたところにJRの大宮工場があるのですが、C12という蒸気機関車が走行練習をしていました。どこかの路線で運転しているのでしょうね。大宮工場は蒸気機関車の修理ができるところなので、こういう光景に出くわしたのでしょう。

15:45、宇都宮駅に到着。少し徘徊の後、バス停へ。


16:00、市内循環バスきぶな号に乗車。これで県庁まで参ります。150円也。

16:09、県庁前に到着。ここから徒歩1分の栃木県立文書館に参ります。

16:15、栃木県立文書館の閲覧室に入り、データベースを検索。よくよく見ると、検索できる文書が増えているようです。昔紙台帳で閲覧した時代が懐かしいです。

17:00、閉館なので辞去。もう少し居たかったところですが、私の体調に問題があって遅れたのですから仕方がありません。そういえば、京都のプレス関係の知人から、産経新聞京都版(夕刊・関西では夕刊があります)に今回の記事が掲載されたことを教えていただきました。ありがとうございます。さすがに「八重の桜」の放映時期も近いため、京都でも反映されたようです。

17:13、少し遅れたきぶな号に再度乗車。少々ぐるぐる回り、17:40ころ宇都宮駅に到着。餃子は現在の体調では鬼門なので、そのまま宇都宮駅へ。さりげなく土産物売り場に行くと、店が少々変わってました。

17:53、宇都宮発の鈍行に乗車。もちろん体調を憚りグリーン車に乗車します。ここでパンを購入し、夕食に。それと宿題にしている「会津戊辰戦史」を再読。なんとなく理解できました。

19:36、尾久駅に到着。そのまま帰宅。

 帰宅後、ネットの検索をするも未だヒットなし。たぶん明日の朝刊で反映されるのだとプレスの方と電話で歓談。

 夜、ようやく原稿を少々着手。しかし、熱に阻まれ思うように行かず。

 その後の記憶なし。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]


26日
13:00、起床。熱。どうもテロリストのバイ菌が身体を駆け巡ったようです(汗)

15:00、家を出発。北千住へ向かい、千代田線に乗車します。なお、北千住からは常磐線扱いになり、JRだけの乗車となります。


15:55、新松戸駅に到着。ここから流鉄幸谷駅に参ります。名称は違いますが、出来たのは流鉄の方が先で、武蔵野線開業とともに、駅も場所を変更して現在に至ります。

16:00、プレスより連絡。文章が出来たとの由。帰ってから文章を見直す予定。


16:07、流鉄に乗って数分、平和台駅に到着。子供のころは寂しい場所でしたが、今はイトーヨーカドーがあるため郊外のショッピングモールと化しています。この看板は本当はTXおおたかの森駅にふさわしいのですが、永年この場所にあります。


 さりげなく、田舎の駅によくある地元の名産品コーナーがありました。何故か終点の流山でなく、平和台にあります。2004年のときには勇漬けというシュールな品も販売してましたが現在はありません。


16:20、少し歩くと光明院に到着します。先に鴻池墓所へ参り、焼香します。この鴻池由太郎が流山の支配人でした。その本家の永岡儀兵衛が桑名藩用達だった関係で、新選組が流山に来る要因となっています。この寺院も鴻池の菩提寺なので、新選組(当時は陸軍隊)の隊士たちも宿泊しています。

 ちなみにここは秋元分家の菩提寺でもあります(要するに近藤勇陣屋跡碑のある場所の地主さん)。

16:40、光明院のご住職夫人と歓談。おかげで詳細がわかってまいりました。


18:30、同所を辞去。流鉄最新鋭車輌、あかぎが到着しました。

19:00、久々に交通文化連盟の方々と歓談。話は弾みました。

22:30、プレスからの連絡もあり、同所を辞去。

23:00、帰宅、メールの返信をいくつも。

23:30、メールを確認してプレスに連絡。根を詰めます。最終的にまとまって安心。

 この後の記憶なし。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[4回]


25日
11:00、起床。

14:00、国立公文書館へ到着。つくば分館の公文書を閲覧します。閲覧目的以外に面白い記述を発見することは往々にあることですが、今回もあり、勉強になります。人生というのは公文書でさらに判明することは往々にあります。これだけの文書を所蔵し、公開してくれている国立公文書館には本当に感謝の気持ちに堪えません。

 さりげなく、本目的のほかに「世話集聞記」も撮影。第6冊まで撮影することが出来ました。8冊ありますのであともう1回です。再度分館文書の申請をしましたので、来月あたりチョイスできて完結すると思います。

16:00、同所を辞去。御茶ノ水へ。快速しかありませんが、降りる場所場が武蔵小金井ですので問題もなしか。

17:20、武蔵小金井駅着。ここからバスに乗るのですが……立体工事の影響か、停留所の場所が線路を跨いで反対に移動していました(汗)急いで移動しましたが遠いのなんの……(汗)、なんとかギリギリ間に合いました(汗)

17:29、さて、このバスで多磨霊園へ。思い出したのですが、このバスはスイッチバックするので少し遠回りになります。なので運転免許試験場に2回停車します。

17:50、多磨霊園着。遠回りなので時間がかかりました(汗)さっそく広井家墓所を探しますが、外は薄昏で、文字が霞みます(汗)あらかじめ連絡してあったので、場所はある程度存じておりましたが、陽がとっぷり暮れたときにようやく見つけました。さすがに目をこらしてもわからず、携帯の明かりで文字を読んで判明しました。墓誌もあって、確認が容易です。


(別の日に撮影しております)
 そして場所を移動して小倉末さんの墓所へ。はじめて命日にお参りすることが出来ました。念願でしたので感無量です。ただ、この時期は飢えたテロリストが果敢に攻撃してくるのには参りました(汗)おかげで何も用意してなかったおかげで散々な目に遭いました(汗)


 このころ、プレスから連絡。場所柄、バス待ちの間だけ連絡を。あたりは夕闇に塗れています。

18:30、バスに乗って多磨霊園駅へ。ここは京王の駅です。鈍行に乗って調布へ行き、順特急もありましたが、席に座りたかったので、急行に乗車。

20:30、帰宅。さっそく電話をいただいていたプレスに連絡。万事うまくいってる様子。

21:00、「なんでも鑑定団」鑑賞。価値がわからないのが辛いところです。

 この後、何をしてたか記憶になし。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[3回]


5日
 昨日に引き続き作業。とりあえず終っていない図書館に用意していただく図書のセレクトを。

1:00、終了。引き続き明日提出予定の役所用の資料を作成。

2:00、終了。準備も。もちろん7日の準備も兼ねています。

2:30、就寝………の予定が眠れない(汗)

3:30、たまらなく起床。

4:30、食事。

5:30、ブログ記事を作成。

7:00、とりあえず終了。しばらく家事。

8:00、「梅ちゃん先生」鑑賞。

9:30、家を出発。

10:20、千代田区役所到着。公文書の申請。取得後、意外な事実が判明!調査の範囲が拡大して喜ぶ。

11:30、帰宅。少し休憩。食事。秋さんまの季節になりましたね。

13:00、宅配便が原稿を回収。クリーニング店で引き取り。

14:00、就寝。

21:00、起床。ドラマ鑑賞。最近出てくると必ず悪役の方がいる。下手をすれば同じ作品に違う名前で出てないだろうか?その昔、小林稔侍?が「Gメン75」に出演する際、あまりに気に入られすぎて、連続して違う役で登場するなんてことをしてましたが。でもヒゲは嫌いです。

22:00、ニュースを鑑賞。尖閣諸島の国購入について、たぶん殆どの人が「そんな金があるなら違うところへ回せ!」と思ったことでしょう。すでに都は14億円集めており、都民を除いて国民の血税は1円も入っておりません。しかし、国の予備費は国の税金です。それも消費税を上げるわ、地方交付金を制限する宣言するわで…。常識を逸脱しております。今回の政権は民主党ですが、たぶん共産党以外は同じことをした可能性はあります。早く中国本土から日本企業が撤退しないと中国と対等の立場にはなれないでしょう。本当に頭に来ます。

23:00、最後に荷物の確認。雨の予報もあったので傘など。

24:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[3回]