忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


25日
11:00、起床。

14:00、国立公文書館へ到着。つくば分館の公文書を閲覧します。閲覧目的以外に面白い記述を発見することは往々にあることですが、今回もあり、勉強になります。人生というのは公文書でさらに判明することは往々にあります。これだけの文書を所蔵し、公開してくれている国立公文書館には本当に感謝の気持ちに堪えません。

 さりげなく、本目的のほかに「世話集聞記」も撮影。第6冊まで撮影することが出来ました。8冊ありますのであともう1回です。再度分館文書の申請をしましたので、来月あたりチョイスできて完結すると思います。

16:00、同所を辞去。御茶ノ水へ。快速しかありませんが、降りる場所場が武蔵小金井ですので問題もなしか。

17:20、武蔵小金井駅着。ここからバスに乗るのですが……立体工事の影響か、停留所の場所が線路を跨いで反対に移動していました(汗)急いで移動しましたが遠いのなんの……(汗)、なんとかギリギリ間に合いました(汗)

17:29、さて、このバスで多磨霊園へ。思い出したのですが、このバスはスイッチバックするので少し遠回りになります。なので運転免許試験場に2回停車します。

17:50、多磨霊園着。遠回りなので時間がかかりました(汗)さっそく広井家墓所を探しますが、外は薄昏で、文字が霞みます(汗)あらかじめ連絡してあったので、場所はある程度存じておりましたが、陽がとっぷり暮れたときにようやく見つけました。さすがに目をこらしてもわからず、携帯の明かりで文字を読んで判明しました。墓誌もあって、確認が容易です。


(別の日に撮影しております)
 そして場所を移動して小倉末さんの墓所へ。はじめて命日にお参りすることが出来ました。念願でしたので感無量です。ただ、この時期は飢えたテロリストが果敢に攻撃してくるのには参りました(汗)おかげで何も用意してなかったおかげで散々な目に遭いました(汗)


 このころ、プレスから連絡。場所柄、バス待ちの間だけ連絡を。あたりは夕闇に塗れています。

18:30、バスに乗って多磨霊園駅へ。ここは京王の駅です。鈍行に乗って調布へ行き、順特急もありましたが、席に座りたかったので、急行に乗車。

20:30、帰宅。さっそく電話をいただいていたプレスに連絡。万事うまくいってる様子。

21:00、「なんでも鑑定団」鑑賞。価値がわからないのが辛いところです。

 この後、何をしてたか記憶になし。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック