忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


29日

3:00、糞尿男に関するページが完成。確かに2013年で5年が経ちます。しかしまだ5年ですよ。会津若松市のHPにあるTBSの釈明文に間違いなく糞尿男の名前もあり、当時重大事件だったからこそ、ネットでの残存率が高い訳です。これを無視してまで、この余剰な人物(通常時代考証は1作品に対し1名の場合が多い)を入れるのには重大なコネでもあるのではなかろうか?私は声を大にして言いたい。会津藩を陵辱させた男を参加させた罪は大きい……と。

4:00、就寝。

12:30、起床。昨日よりは楽。

13:00、二本松市に連絡。応対が良く嬉しく思います。

14:00、調布市に連絡。とても親身になって教えていただき感謝です。

15:00、柳川市に連絡。まだ調査が完了していなかったとの由。それでも応対が丁寧なので不満はなし。

17:00、病院で薬を貰います。帰りがけに切手等を購入します。

18:00、試衛館稲荷の地主に連絡。来年開催について再確認を行ないます。

18:30、Kさんに連絡。確認事項を。

19:00、貯めてあった「捜査地図の女」を鑑賞。

20:00、本放送で「捜査地図の女」を鑑賞。主人公が映画村にいて事件に遭遇するのは不自然過ぎます。けっこう入場料しますよ(汗)

21:00、「ドクターX」鑑賞。脇役陣がやはり良いですね。この脇固めがなかったらかなりの駄作になります。同じ話でも作り方によってドラマって分け目が出来ますね。

22:00、各種作業。書類を作成して郵便物に仕立てるまでの作業に追われます。

0:00、終了。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[4回]

PR

3日
10:00、起床。

 運送屋に連絡。なぜか番号が変わってました。

12:00、ブログ記事を書きます。一気に8日付記事までを貯めこみます。就寝前になんとか書き込んだのが日を跨いでしまい、2日付記事はありません(汗)いやはや、ブログ記事を書くのも大変なもので…(汗)

 そういえば、あるブログで有田議員のブログが紹介されておりました。マスコミ報道がこの件ではあまり過熱しなかった理由がココだったのですね。確かに、別居して事情を知らない奥さんが「放射能で逃げた」というのは根拠がない話です。このように小沢一郎氏をことごとく悪評を招くのはいかがなものかと思います。まぁ、解散、総選挙になった場合、ある議員は対立候補が小沢氏側にはおりますので、さっそく対決となりそうですね。鳩山政権があと1年持続していたら、少しはマニフェストが出来たでしょうが、菅直人になった瞬間、終ったと思っていました。実際その通りになりました。

 それにしても、贋メール問題で前原体制が崩壊したなか、それを建て直したのは誰だか見直す必要はあったのではないでしょうか?先日閲覧に行った国立国会図書館なんか、税抜き、税込みを表示しており、8%になったら即反映される訳です。ちなみに場合によっては単に8%ではありませんからね。私たちが購入する場所も仕入れる際、増税を甘受するのです。ですから単に8%ではない訳です。酒や煙草なんかは酒税等、関税に消費税を掛けます。意外に知らないで二重税を支払っている例がある訳です。

 ちなみに一時期、私、ある小沢派系議員と懇意にしていた経緯があり、ある程度事情を聞いています。贋メール問題のときでも小沢氏は贋メールと存じていたのに、その情報を国会で挙げる等、情報を流さなかった前原体制に問題がありました。民主党はこの時点で豪腕が必要だったと思います。

閑話休題、

 それにしてもひどい雨です。どうも身動きが取れません。とりあえず、原稿3枚分進みました(笑)分野が広範囲なので進行が遅いのは否めません。

17:00、支度して大腸科に検診。年に1回の内視鏡検査の日程を取ります。今回は早目に。

 このとき、床が雨で濡れていたのでしょう。思いっきり滑って転倒しました(汗)ただ、転び方がスライディングのようになったことと、途中、足で防禦できたことが幸いして痣だけで済みました(汗)思わぬところに悪魔が潜んでいます。

19:00、ついつい「逃亡中」を鑑賞。長丁場ですが、この作品は人間模様を描くのが美味く、ヤラセも効果的な感じがして、また、表情がとてもリアルなのが最高です。


22:00、痣はこのように、一番大きな場所でもこの程度で済んでますが、転倒の後遺症で身体がショック状態になっていて執筆もできません。本日はあきらめます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]


24日
 昨日から行っているブログ作業で闘っています(汗)一応、27日と28日は携帯のみで100%パソコンの前にはいない状態です。空港も使いませんので隔絶されます。

 ということで、26日までのブログ記事になる出来事を記述しています。

 そのさなか、例の問題山積みの元凶である新選組検定が前倒しで開催することを知りました。単にコンテンツ提供のマニア検定なのに、あたかも史実の勉強のフリをしていることに問題が生じています。

 ここに問題があるのは履歴書云々の話です。「お遊び検定」であるにも関わらず、履歴書に書ける資格、つまり公的資格の検定と同一のように詐称しかねない文言だということです。

 もうひとつ問題を挙げれば、後援が半年を経過しても(予定)とあることです。半年経過して後援していない自治体があるならそれは「後援しない」ということなのではないでしょうか?

 実際、日野市立新選組のふるさと歴史館ではあくまでも新選組検定は新選組ごっこであり、史実とは別個という見解をしております。

 面白いことにユーチューブにコンなものが掲出されておりました。

その1
その2
その3

 これが新選組検定の出題者を暗に否定するものだと如実にわかるものとなるでしょう。

 そして参考書の執筆者のレベルを知るためにコチラも掲示します。3名のうち、城郭研究者は城の状態、状況は判断できましが、戊辰戦争は範疇外であること、金谷俊一郎氏は民間塾の講師であり、幕末に特化した方ではないこと。すると残る1名になることは論理上、理解できることです。TBSが根拠に「戊辰戦争速記録」を使用したと言いましたが、会津若松市役所側が根拠史料の詳細を尋ねたところ、結果的に提示されることはありませんでした。これでお分かりになる方もいると思いますが、新人物往来社の作家連に見える一連の行動と一致します。こういう意味でも主唱した代表者は特定できるものと思います。

 あと、この問題ある監修者ですが、こういう事例を存じています。

 2004年、近藤勇が処刑される際、介錯役となった横倉喜三次ですが、その介錯に使用した刀を複数の出版物に「近藤の刀」と論じた訳です。
 これをたまたま横倉喜三次の次男の子孫が見て、代々伝わる刀を近藤の刀とするのはおかしいと、出版社に問い合わせたそうです。その際、出版社も「著者直接にお問い合わせください」ということになって問題の御仁に問い合わせたそうです。返ってきた言葉は、

僕が一生懸命調べたことだから
 むやみに教える訳にはいかない!

と、のたまったそうです。実際使用した刀は二王清綱で周防の刀です。近藤が長州の刀を所有するのはおかしな訳で、こういう意味でもありえないことなのですが、謝罪どころかヒトを小馬鹿にする態度を取ったそうです。

 社会的に一切役立たない、こういう方がたが関わった新選組検定だということをご理解のうえでご受験くださることを付言いたします。

閑話休題、

 なかなか眠れなく、先に買い物を済まそうと外出。

 けっきょく就寝したのは14:00でした(汗)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[7回]


16日
7:40、起床。昨日はかなりの睡眠時間になりましたね(汗)よほど疲れていたのでしょう。もちろん昨日は睡眠薬などは飲んでおりません。

 どうもダルかったので動きも緩慢。本当にダルい。

15:30、国立公文書館へ。前回閲覧残しになった文書と若干の文書を閲覧しました。少し意外だったのは坪井芳州が幕府に出仕する際、米沢藩の身分にされていることです。蕃書調所への出仕では薩摩藩でしたが、いつの間にか変えたのでしょうね。


17:00、この後、同所を辞去後、根性を入れて白金の興禅寺に。確認したいことがあったのでご教示いただきました。助かりました。ありがとうございます(個人情報等、身分関係の調査とは関係のないことです)。

 その後、神保町に寄って、気になった最新の歴史本コーナーを閲覧してきました。芳海直人氏の新刊に私の名前もありました。意外にしっかりしているようですね。それと驚いたのは相川司氏の著作に拙著「慶応四年新撰組隊士伝」を参考文献に挙げており、同書のうち、市村兄弟、近藤隼雄、安富才輔は反映されていたことです。まぁ、地道に続けてきたことが、いらない権威によって圧殺されていたものの、その圧力が破裂した結果なのでしょう。感慨深く考えてしまいました。


18:30、日野のMさんから電話をいただき、市谷柳町試衛館の中居館長が確認してご教示いただいた市谷柳町へ。


 さりげなく整備されて歴史標柱が撤去されています。これが原因で行方不明疑惑に。


 そしたら、ちゃっかり稲荷の脇に移築されてました(笑)場所的にはズレても番地に変動がある訳ではなく、まぁ、許せる範囲です。まぁ、撮影するときに稲荷とコラボできるのでヨシとしましょう。

 この後、近所まで来たので春廼舎へ。まったりとお話しして21:30、辞去。

23:00、帰宅。

23:30、疲労困憊で、心が折れ、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]


15日
8:00、起床。

10:00からブログ記事を一気に作成。画像を入れるからISDNの私としては時間がかかります。

12:00、今戸の森口さんにサミット報告。その後、川崎さんから電話。

 その他、メール処理等をしていたら睡魔…。

16:00、雨なので待っていましたが、いけないので郵便物をポストへ投函。

17:00、就寝。

23:00、一瞬起きて下記のニュースを知る。
動画

「新撰組に憧れた」はっぴ姿で模造刀を所持した元JR職員を、銃刀法違反容疑で逮捕/横浜

 駅ホームで模造刀を所持したとして、神奈川署は15日、銃刀法違反(模造刀剣の携帯禁止)の疑いで、横浜市鶴見区矢向2丁目、元JR東日本職員で無職の男(53)を現行犯逮捕した。110番通報で駆け付けた署員に取り押さえられた際、同容疑者は背中に「誠」の文字の入った新撰組の隊服を模した水色の法被姿で、模造刀は腰に差していたという。

 逮捕容疑は、同日午後3時5分ごろ、同市神奈川区東神奈川1丁目の同駅ホームで、日本刀に酷似した金属製の模造刀(刃渡り約70センチ)を持っていた、としている。

 同署によると、同容疑者は京都からの帰宅途中で、模造刀は現地で購入。酒を飲んでおり、逮捕時は泥酔状態でホームで大声を出していた。「土方歳三に憧れ、格好いいから(模造刀を)持っていた」と供述している。昨年6月にJR東日本を退職したという。


「誠」の法被、模造刀…“大トラ”土方歳三 駅で暴れ逮捕
 神奈川県警神奈川署は15日、駅で模造刀を持っていたとして、銃刀法違反の疑いで横浜市鶴見区の無職の男(53)を現行犯逮捕した。背中に大きく「誠」と書かれた水色の法被姿で刀を腰に差し、新選組の土方歳三になりきっていたという。

 逮捕容疑は15日午後3時すぎ、横浜市神奈川区のJR京浜東北線東神奈川駅ホームで、模造刀(刃渡り約72センチ)を持っていた疑い。

 同署によると、男は元JR東日本職員。ホームでたばこを吸い、大声で暴れるなどしていたために駅員が通報。酩酊(めいてい)状態で「土方歳三に憧れ、格好良いと思い持っていた」などと供述している。模造刀は日帰りの旅行先だった京都で入手し、自宅に帰る途中だったという。


 なんか連鎖しますね(汗)でも…JR東日本の元職員ならJR東日本管内の駅が禁煙なのは存じているでしょうに…。個人的に元職場への嫌がらせのつもりが逮捕に繋がったのでしょう。酒のせいでは済まされませんね。

 そういえば、抜刀でいえば、ある新選組まつりでパレードがあり、そのパレードコースで、ある県に属する「ゆかり隊」が抜刀が許されていない場所で滅多やたらに抜きまくり、「三段突きだ~♪」とか言ってやらかしているのを目撃したことがあります。そのため翌年のパレードから「全面抜刀禁止」になったことがありましたっけ。

 なんか…変なスパイラルが働いてますね。悪いことにならなければ良いですが……。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[5回]