忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


27日
5:30、起床。

6:00、ゲラチェック。

9:30、ゲラ終了。ここで重大な画像挿入ミスに気付く。うまく伝達がなく、今まで気付かなかった私のミスもあります。

10:00、「あとがき」を執筆。これがけっこう苦戦。書いてみると原稿半分くらいオーバーに。添削に悩みます。

13:00、ようやく完成。ちょうど字面を合わせるのに苦戦。それでもなんとかです。本当にピッタリに枠に嵌めました。

14:10、神保町に到着。Kさんと待ち合わせ。


 ちなみに本日は神保町ブックフェスティバルです。賑やか過ぎて疲労が増します(汗)どうもこうした混雑に紛れるのは苦手です。


 で、出版社が今回ブックフェスティバルに出店してましたので、挨拶方々、校正原稿を渡します。もう日限が切られておりますので、戦々恐々です。

14:30、この後、少し書店に立ち寄り、八重関係の本を閲覧。中に凄まじいものを発見!

「会津が賊軍として教科書に書かれていた」

 これってドコの教科書でしょう?見たことも聞いたこともないのですが?妄想は大概にしないといずれ天誅を受けますよ。すでに会津の有力者のなかには嫌悪感が拡まってきてますから。こういうことが失墜に繋がるのに気付かないようです。でも、その他の記事が無名の方ばかりなので、どうも見た目と中身にギャップを感じます。

15:00、近くの喫茶店で談話。ずいぶんダイアーで盛り上がりました。やはりダイアーは最強です。オンリーワンの道を突き進んでいます。それと手代木伝を賜りました。意外に量があることに驚きました。

16:30、同所を辞去。Uさんと合流する途中、少々手直しが発生して再度出版社の出店ブースに立ち寄ります。

17:00、Uさんと合流。都合3人で喧々諤々。歴史論に華が咲きます。

21:00、気が付いたらこんな時間。早々に辞去。帰りがけに買い物。

22:00、帰宅。このあたりから調子悪し。

22:30、どうしてもダメなのでそのまま就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

拍手[3回]

PR

26日
1:00、「白虎隊」鑑賞終了。なんと川崎尚之助がゲリラ部隊に!!いくらなんでも作り過ぎでしょ。もう少し八重が活躍しても良いような気もしたのと、中野竹役の方の薙刀が稚拙。母親役の方がうまかったですね。でも不思議なのは白兵戦が多過ぎます。たぶんここまで白兵戦はなかったと思われます。新政府軍の陣地に来る前に銃弾の餌食になるでしょう。

2:30、買い物。最近マックのレタス&ペッパーバーガーに嵌っています。楽なんです。

4:00、CD-Rの移行作業。

6:00、ゲラチェック。画像が必要とURLから漁ります。基本的に手続きが楽な著作権切れのものをピックアップ。最近はアーカイヴが出来て本当に便利です。

9:00、小田原市立図書館の検索システムで検索中バグが出てきて相談。

10:00、出版社に連絡。少しして折り返し。少々揉める。仕方なし。画像を入れないと締まらない感じがチェックのときにしたのと、色々な関連性があるもので、仕方ありません。

11:00、病院に薬を貰う。府立総合資料館で調べた史料の裏づけのため、中村武生氏の著作を借りに図書館へ。帰りにコピー屋とツタヤ。ウチの近所のツタヤでは未だ「八重の桜」関連本は皆無です。本当にココの店は歴史に興味はないようです。数少ない本も売れている気配を感じません。

 ついでに時刻表を購入。12月はタイトなスケジュールになりそうです。なので、計画は慎重に。なお、当初、11月中旬にも旅行計画がありましたが、ゲラや依頼物等があり、順延する破目に。楽しみにしていた京都龍馬会のイベントも参加できず。

15:00、就寝。

20:30、起床。ようやく風邪のピークは過ぎましたがむくみが酷いです。

22:00、各種作業。

0:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]


14日
7:30、起床。熱の気配。

 休み休み、HPのTOPページのインフラ整理。2010年のみ、FC2ブログに移行しているので、今後の展開に悩みます。正直言って、来年からは違うブログに移行する予定でいます。

12:30、微妙に身体が痺れながらもルビ付け再開。手が痺れて筆間違いが幾度も(汗)

13:30、ルビ付け終了。いまはネットでアーカイヴがあるので、それらを用いて確認できるのが本当に助かります。公的機関のアーカイヴはここ5年で飛躍的進歩を見せています。

14:30、近時新聞のゲラ終了。今回は千葉さなのお話です。千住で灸治院を開業するまでの内容となります。だけど「近時新聞」はどんどん中身が濃くなっています。100号になる前に刊行が出来そうですね。

15:00、CD-Rの確認。横倉家文書の70%の死亡を確認(大汗)残りをサルベージ。そのサルベージも80%くらいしか出来ず。

15:30、掲載申請方の確認。

16:00、横倉家に連絡。史料の再撮影のお願い。当初行く予定にしていた山口を岐阜に変更しました。

17:00、各種連絡で確認終了。

17:30、「笑点」鑑賞。眠い……。

18:00、そのまま就寝。

20:30、起床。

21:00、各種作業を再開。

22:00、寝ながら作業。やはり横倉家関係のCD-Rは最後の1枚もカウントダウン状態に(汗)

22:30、熱を抑えるために風邪薬を。30分経たずに胸焼け。また投薬。薬漬けの毎日です。

23:30、あるブログに新島八重の孫が存命と記述がある。昭和62年に逝去している方から聞くことができる能力に驚嘆する。まぁ、この方の研究はYahoo知恵袋で遺憾なく発揮されているから、大体、問い合わせに対し、「絶縁状」とともに添付してるので、その方の素性は推して知るべしの状態なんですけど(笑)

 史学に関わるものにとって害虫はいずれ自分の毒で倒れるもので、もう身体中に毒が回っているようですね(笑)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]


12日
10:30、起床。昨日は疲れ過ぎました。だけどむくみが……(汗)

11:30、豊岡市に連絡。ルビの確認を。

 そういえば、某さんの評判は悪いですね。一番悪いのは「古文書読めないのに読めるフリして威張ること」だと思います。私も数年前に岡山城で企画展示があった幕末維新展を拝見しましたが、陳列されている和歌や書に一切訳文が付いていない悲惨さです(汗)あれだけ宣伝して悲しい結果になったのはアレくらいでしょう。

14:00、ルビ付け作業を開始。

16:00、同志社に連絡。

20:30、久々にプレスの知人に連絡。

21:00、腹痛で中断。

22:00、再開。

13日
2:30、猛烈な睡魔。作業もはかどらないと判断し、キリの良いところで終了。

3:00、就寝。

8:30、起床。録画した「純と愛」を鑑賞。ドラマの妙で自業自得が可哀想に見えます。八つ当たりの客、というか、あんな風体の客は基本的にガードマンチェック入らないのはおかしいような……。

9:00、作業再開。外で花火が。きょうは近所で花火大会の予定です。

 そういえば、今さらながら、今飲んでいる難病治療薬が安倍元総理が飲んでいたのと同じ「アサコール」と知りました。

12:00、友人に連絡。そういえば「手代木伝」入手できそうで嬉しいです。

 この間、体調不良で往生します。なにせむくみが取れません(汗)

14:00、就寝。

17:45、砲撃音で起床。花火大会の試し撃ちが始まりました。


18:00、砲撃…ではなく花火大会が始まりまして、ドンドコ撃ちまくっております。この足立花火大会は震災の影響で秋に順延になったことから、今年もこの時期に開催されております。考えてみれば、花火職人を奪いあう時期でもないのでプレミアにならなくて良いですからね。

 ちなみに昔の砲術の技術の一部はいまも花火職人に受け継がれております。古流の方が残るのも面白い話です。

20:30、買い物。いつものアイスが売っていたので購入。それと夜中起きていた場合の対策のパンと食材。

21:20、ドラマ鑑賞。

23:00、このあたりから体調が悪化。どうもいけません。風邪の症状も出ています。

0:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]


10日
6:00、起床。

6:30、データの移し替え作業再開。

8:00、「純と愛」鑑賞。かなり無茶な物語。だけど面白くしているのは脚本家の妙か演出家の妙かは微妙。

8:15、データの移し替え作業再開。この過程でCD-R2枚がご臨終という結果に。まだ代替可能だから良いですが、史料データだったら大変です(汗)今回移行対象にしたのは2004年に作成したものですが、どうもマクセル製がご臨終の傾向が高いです。以前にペリッとめくれて以来、マクセル製は品質の高いものしか購入しておりません。まぁ、来年はDVDに移行することを視野に入れておりますので、もう少し減るかと期待しております。

15:00、とりあえず手持ちのCD-Rがなくなったので終了。

 その後、疲労からかダラダラ……。

19:30、買い物。

20:10、帰宅後、「相棒」鑑賞。あんな言葉遣いで良いのかが疑問。でもいくつか後半の仕掛けも楽しみです。でも銃のコレクションってあり?バレたらまずいんじゃないの?だって日本に持ちこめないし。一生懸命誤魔化すように「弾はカスタムメイド」と言ってたのが印象的でした。

22:00、本の画像選定。けっこう悩む…というか、あっちこっちにあるので戸惑います(汗)この作業で鬼になる……。15章に必ず1枚は入れるようにする。若松城については攻撃図を以前、鳥取県立博物館で取得してましたのでソレを使う方向に。ただ、斗南藩の地図が少々悩みどころで、以前撮影した府藩県地図だと飛び地がわからない地図になってしまうことが判明!また、墓所の画像も先日会津図書館で撮影したものが役に立ちました。

 なお、積極的に行っていた米沢市立図書館のものですが、文書中心になるので史料写真は辞めました。でも内藤邸跡は画像に載せます。というか、「新島八重を歩く」に掲載しています。このとき、やや降雪があったものの、撮影のときだけ止んでくれて、撮影が終ると再度降り始めた、という記憶があります。出石も1月と3月は吹雪でした(汗)会津も9月22日に運良く晴れて、そのときをふんだんに利用しました。なんかすべてがギリギリな感じです(汗)写真1枚にもけっこう思い出があります。

 そういえば、この辺りからMIXIがおかしくなりました(汗)改変の前にやることがあると思うのですが……(汗)

0:50、終了。結局JPGで33枚を選定。掲載許可関係はあと回しで、とにかく画像データを紙出力することに。これがけっこう時間がかかりました(汗)

1:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]