忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


14日
7:30、起床。熱の気配。

 休み休み、HPのTOPページのインフラ整理。2010年のみ、FC2ブログに移行しているので、今後の展開に悩みます。正直言って、来年からは違うブログに移行する予定でいます。

12:30、微妙に身体が痺れながらもルビ付け再開。手が痺れて筆間違いが幾度も(汗)

13:30、ルビ付け終了。いまはネットでアーカイヴがあるので、それらを用いて確認できるのが本当に助かります。公的機関のアーカイヴはここ5年で飛躍的進歩を見せています。

14:30、近時新聞のゲラ終了。今回は千葉さなのお話です。千住で灸治院を開業するまでの内容となります。だけど「近時新聞」はどんどん中身が濃くなっています。100号になる前に刊行が出来そうですね。

15:00、CD-Rの確認。横倉家文書の70%の死亡を確認(大汗)残りをサルベージ。そのサルベージも80%くらいしか出来ず。

15:30、掲載申請方の確認。

16:00、横倉家に連絡。史料の再撮影のお願い。当初行く予定にしていた山口を岐阜に変更しました。

17:00、各種連絡で確認終了。

17:30、「笑点」鑑賞。眠い……。

18:00、そのまま就寝。

20:30、起床。

21:00、各種作業を再開。

22:00、寝ながら作業。やはり横倉家関係のCD-Rは最後の1枚もカウントダウン状態に(汗)

22:30、熱を抑えるために風邪薬を。30分経たずに胸焼け。また投薬。薬漬けの毎日です。

23:30、あるブログに新島八重の孫が存命と記述がある。昭和62年に逝去している方から聞くことができる能力に驚嘆する。まぁ、この方の研究はYahoo知恵袋で遺憾なく発揮されているから、大体、問い合わせに対し、「絶縁状」とともに添付してるので、その方の素性は推して知るべしの状態なんですけど(笑)

 史学に関わるものにとって害虫はいずれ自分の毒で倒れるもので、もう身体中に毒が回っているようですね(笑)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック