忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12日
10:30、起床。昨日は疲れ過ぎました。だけどむくみが……(汗)

11:30、豊岡市に連絡。ルビの確認を。

 そういえば、某さんの評判は悪いですね。一番悪いのは「古文書読めないのに読めるフリして威張ること」だと思います。私も数年前に岡山城で企画展示があった幕末維新展を拝見しましたが、陳列されている和歌や書に一切訳文が付いていない悲惨さです(汗)あれだけ宣伝して悲しい結果になったのはアレくらいでしょう。

14:00、ルビ付け作業を開始。

16:00、同志社に連絡。

20:30、久々にプレスの知人に連絡。

21:00、腹痛で中断。

22:00、再開。

13日
2:30、猛烈な睡魔。作業もはかどらないと判断し、キリの良いところで終了。

3:00、就寝。

8:30、起床。録画した「純と愛」を鑑賞。ドラマの妙で自業自得が可哀想に見えます。八つ当たりの客、というか、あんな風体の客は基本的にガードマンチェック入らないのはおかしいような……。

9:00、作業再開。外で花火が。きょうは近所で花火大会の予定です。

 そういえば、今さらながら、今飲んでいる難病治療薬が安倍元総理が飲んでいたのと同じ「アサコール」と知りました。

12:00、友人に連絡。そういえば「手代木伝」入手できそうで嬉しいです。

 この間、体調不良で往生します。なにせむくみが取れません(汗)

14:00、就寝。

17:45、砲撃音で起床。花火大会の試し撃ちが始まりました。


18:00、砲撃…ではなく花火大会が始まりまして、ドンドコ撃ちまくっております。この足立花火大会は震災の影響で秋に順延になったことから、今年もこの時期に開催されております。考えてみれば、花火職人を奪いあう時期でもないのでプレミアにならなくて良いですからね。

 ちなみに昔の砲術の技術の一部はいまも花火職人に受け継がれております。古流の方が残るのも面白い話です。

20:30、買い物。いつものアイスが売っていたので購入。それと夜中起きていた場合の対策のパンと食材。

21:20、ドラマ鑑賞。

23:00、このあたりから体調が悪化。どうもいけません。風邪の症状も出ています。

0:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック