忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


24日
4:00、起床。寒くて目が覚めました。窓を開けていたので冷え込んだようです。夢を見てまして、豊岡市のIさんが嘱託と思われる部下?を連れて私と出石の大石家墓所へ行く話。この嘱託の方がおかしさ前回で、Iさんを悩ませています。私がねぎらうと、多少悟りを開いた見解があって、再開!というところで目が覚めました(汗)


 それと、目覚めてから封筒を開封したらネコのぬいぐるみが♪佐藤さん、ありがとうございます。

5:00、さっそくゲラチェック。少々困難も。

8:30、体調不良で就寝。

15:30、起床。具合悪し。

16:00、借りてきた「白虎隊」を鑑賞。当時の豪華メンバーがめじろ押し。ただ、要所要所に作られた部分が…。竜雷太が山本覚馬なのは許せるけど、なんか川崎尚之助が頼りない。このドラマで「なおのすけ」が定着したようですね。沖田総司を「新選組血風録」で「おきたそうし」と言ったように。でも面白く観れました。少々駆け足ですが、良作だと思います。

19:00、買出し。

21:00、「相棒」鑑賞。ボクサーの話。凝ってるけど、無理に成宮くんが絡ませるのはファン層獲得のため?

22:00、CD-Rの移行作業。

25日
2:30、一旦中断して買い物。

9:00、就寝。

18:30、具合の悪いなか、起床。

19:00、ファイルのラベル作り。未記入のファイルが散乱してますので、まずは整理を。

20:00、「京都地図の女」鑑賞。第二回ですが、説明がわかりやすかったので、入りやすかったです。意外にメンバーは豪華でした。

21:00、「ドクターX」鑑賞。伊東四朗が久々に貫禄があって面白い。

22:00、頭が回転しないのでCD-Rの整理。

23:00、「白虎隊」の後編鑑賞。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

15日
 昨晩から続いてCD-Rにデータを移し変えています。運良く死亡したCD‐R はありませんでした。

9:00、結局作業が長引いて、ようやく就寝(汗)

15:00、起床。

16:00、家を出て北千住へ。

17:00、八柱駅に到着。ここからバスに乗るのは躊躇し、久々にタクシーに乗車。バスで降車しても、坂道を登るよりはと、思いました。タクシーなら目前まで乗りつけることが出来ます。


17:10、谷中霊園分無縁墓地に到着。この日は千葉さなさんの命日です。昨年は岡山にいたので詣でることは出来ませんでした。合掌。

17:50、バス停に戻ってバスに乗車。ほどなく八柱駅に到着。電話があり少々難題。

19:00、帰宅。どうも右膝が痛い。たった5,000歩ですが傷めたようです(汗)

 この辺りから熱でダウン。

20:00、知人より電話、けど出ず。固定電話だし、クネクネした方との交友のある方とお話するのも疲れます。その後、川崎さんの方に余波があったらしく、少々失礼な感じだったので出なくて正解でした。

 この後、前日同様にCD-Rのデータの移し替え。一部ご臨終だったデータが他のに入っていたので助かりました。

16日
3:00、就寝。

14:30、家を出て北千住へ。きょうは昨日傷めたこともあり、無難に杖持参です。

15:30、神保町へ到着。出版社へ。ルビ付けや参考文献の並び。年表の確認。そして画像の寸法の相談です。細かい作業ですが全体的にスムースにことが運んでいます。

16:30、同所を辞去。久々に神保町の書店をうろうろ。


 三省堂と書泉グランデのみ巡りましたが、三省堂は特設コーナーがなく、書泉グランデに特設コーナーがありました。贔屓目も入りますが、「新島八重を歩く」と同一傾向の本はありません。本も厚めなので、平積みにすると他の本と較べて塔のようになり圧巻です(笑)

18:30、同所を辞去。たまたま接続が悪く、2度も乗換え。全体的に疲労が激しく、偏頭痛も。杖を持参で助かりました。

20:00、マルイで食材を購入してから帰宅。

21:00、「なんでも鑑定団」鑑賞。ニセモノが多かったですね。中国でモノを買うのは危険だと、よくわかりました。きょうも軍艦が日本の了解を横断して通過してますし、どうも永年の平和秩序に暗雲が垂れ籠めます。

22:00、発熱。就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]


11日
7:10、起床。

8:25、家を出ます。

8:35、駐輪場へ。少々高くつきますが、今回は町屋駅前に駐輪。


「にゃん?」と呼ばれましたので……。


マタタビ攻撃を。

8:45、町屋駅から地下鉄に乗車。

9:00ころ、日比谷駅に到着。有楽町駅方面を目指します…が、直線距離で地上に出ればよいのに地下で移動したためアップダウンが……。そしてIMF警備のため、地方の警官が動員され、なんか修学旅行を彷彿とさせる様相に(爆)

9:15、本当にジャストで待ち合わせ場所に到着。


 ここではじめて豊岡市長とお会いしました。とても紳士的な方で好感が持てました。機を見て敏とす、というような方なので、主張の激しい傾向と思いましたが、全くありません。やはり人の上に立つ、という方はこうなのでしょうね。


10:30、市長たちと別れて有楽町の交通会館にあるコウノトリショップへ。確かに何かあった気はしてましたが、シゲシゲと眺めたのは初めてです。地下には兵庫県ショップもありました。

11:20、知道出版へ。恥ずかしいのですが、道に迷いました(汗)神保町1丁目は靖国通りを挟んで御茶ノ水側が偶数、皇居側が奇数と番地が別れています。

 ここで出版に関しての打ち合わせ。私の方は画像の提供を。すでに四六版で段組が出来ており、さっそくルビ付け用に原稿をいただきます。12月中旬発売に向け、すでに急発進しておりまして、休憩の暇はなさそうです。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[2回]


6日
 昨日に引き続き推敲をしています。今回は見ている資料がかなりありますので年月日等の確認を怠らず。

1:30、ようやく米沢&京都編終了!ようやく最終章に入れます。

2:40、買い物。コンビニに行くと見ていて満腹になり、大して買わずに帰宅。

3:30、手紙を書く際にダメ元で先日開けなったCD-Rを開いたら出た!これは今でないといけないと思い、ほかのCD-Rに移し変える作業をしました。恥ずかしいのですが、このときようやくフォルダの意味を理解しました(爆)

6:00、昨日届いた手紙の返信を行なう。ちなみに公的機関から撮影等を行なったものを授与する場合は信頼できる人以外には差し上げません。ケチとかいう以前に「二次使用」となるからで、原所蔵者の閲覧ルールに反します。これはご理解ください。

7:00、執筆再開。最終章です。

8:00、「純と愛」、これを観て、植木等を思い出す私も古いですね(笑)

8:15、執筆再開!あともう少し!

9:00、粗原稿完成!これで推敲したら完成です!

12:00、少々体調不良がぶり返し、就寝。

23:00、起床。どうも疲れているようです。

7日
 この後、一生懸命最終章の推敲。

4:00、ようやく最終章の原稿完成!!疲れた……けど嬉しいものです。

6:00、そのまま就寝。

12:00、起床。今度は年表作りに没頭します。食事は豚バラ肉のブロック。これが美味です。やはり肉は固い&厚いが一番です。

16:00、年表完成。最初は1ページ埋まるかと思ったら、ギリギリハミ出さないようにするのがやっとの状態。驚きました。

17:30、「笑点」をリアルで鑑賞。やはり磨かれた話術は最高です。

18:00、年表作成。

19:30、中断して図書館に本を返しに行きます。少し閲覧してから20:30、帰宅。買ってきたベーコンでベーコンエッグをいただきます。

 この辺りから知恵熱でしょうか(汗)けっこう風邪の症状が顕著に出ています。

21:00、資料整理の合間に書籍の整理。昔懐かしい本が入っています。


 懐かしいなかでもこれはすでに稀有本ですね。きだみのる作、気違ひ部落周遊旅行です。勘違いされそうですが、題名から入ると勘違いします。中身は差別問題のない普通の文学作品です。個人的には続編に出てくる「釘部落」等、面白い話満載です。実は昔、映画で観たのがきっかけで読んでました。たぶんソフト化はされないでしょうね。

閑話休題、

24:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]


5日
 米沢&京都編の執筆の前に、目前に溢れた資料ファイルをどうにかしないといけないことから、レーベル作りを行いました。ついでに貼付作業とデータ整理を併行して行い、2:00には終了しました。

3:00、コンビニに買出し。なんとなくパンがいただきたくなって、何故か105円のパンに落ち着き、帰りがけに昨日寄った100円ローソンが眼前なので、きょうはモカを購入して帰宅しました。ちなみにお腹の調子が少しよくなりました(笑)

5:00、参考文献が足りないので、ネットのDBを検索。良いのがあったので読み込み&出力。我が最小スペックのパソコンではこの作業に2時間費やします。

8:00、「純と愛」鑑賞。風間俊介くんの役、実際にいたら警察へ通報モノですね(汗)完全にストーカーだし。

9:00、豊岡市に連絡。無事本が到着したとの由。

9:30、執筆再開。

10:30、粗原稿完成。推敲に入ります。

15:00、郵便物が届く。そのなかに米沢市立図書館からのものが。中身を見ると、問い合わせのあった方の手紙が。中身を読むと、図書館でも私でもドチラでも良い内容。要は資料請求でしたので。なので、図書館に連絡し、事後起きるかもしれないことを報告。返信は私が引き受けると承諾。

15:30、就寝。

22:45、起床。背中が痛い(汗)夢も戦争に巻き込まれるような内容だったような…だけど冷静な私はいかがなものか?

23:00、久々に8chのバラエティを観る。昔のB級ニュース。あったあった!と思い出します(笑)

 こうして夜は更けて参ります。

閑話休題、

 さて、見本誌が出来たので少し述べたいのですが……。

 最初、この本に対して出来あがった原稿を見た際、八重に関する話は20%もありませんでした(オイオイ!)編集長も「なんか別のモノが出来そうなんですけど……(汗)」と吐露してました。

 それで、

 まずこの本を執筆する際にお願いしたことがいくつかありました。

1.人の名前を間違えない
2.場所は正確に述べる。空想で述べない
3.参考文献を極力明記する

 一応、大ざっぱに決めました。結論ですが、3についてはおおよそお願い通りにしていただけました。2も尋ねてくださった方には答えました。ひとり困ったちゃんがいて、勝手に写真を差し替えてスギ薬局の場所(394~397番地)にしてしまいましたが、当時の場所も後年の場所も違います。自分で公文書を調べずに人に頼るとこういうことが置きます。後年、本人の反省材料となるでしょう。1もこの困ったちゃんが頼った人の名前を間違えています。

 もちろん、執筆者にもスネちゃった方もおり、校正さえも拒否した方がおりましたが(これは主筆の方が是非とも入れて欲しいと懇願したので仕方なく入れています)、まぁ、出来た本を見れば本人の未熟さがわかるでしょう。

 もちろん、真摯に聞いてきた方には積極的に答えました。それが反映されている作品もあります。

 紆余曲折がありましたが、依頼を受けて発売まで約1年の歳月がかかりました。その間、ずいぶん格闘したように思えます。本当は私のパートは2本の予定だったのですが、いつの間にか増えたのも、今となっては汗顔の至りです(笑)

 でも、この依頼がなければ、いま手がけている「川崎尚之助と八重」の執筆には至らなかった訳で、考えてみれば面白いものです。

 アマゾンでは9日発売となっておりますので、どうか大手書店で見かけた際は、立ち読みしていただければ幸いです。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[2回]