忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


17日
4:00、熱で起床。軽食後、投薬。

7:00、寝ていられずに起床。メールのやり取りをして、作業を。19、20日と京都へ赴く算段を。

7:30、京都のホテルとバスの手配。京都に行くときは宿泊を咬ませますが、帰りはバスを併用します。たぶん新幹線でスキップするよりは安価で早く着けます。ホテルはいつもの常宿。石山ですが、意外に便利です。

 それと、昨日届いていた豊岡市のメールを拝見。未知のこともあり、要確認か。

8:00、「純と愛」鑑賞。マザコンがキモい。

8:30、熱が出たので就寝。

14:30、起床。とにかく食事。軽くお茶漬け。確認の電話をチラホラ。

15:00、アイロンかけ。そのご大徳寺の塔頭を調査。なかなかうまくいかないものです。とりあえず、大徳寺を囲む地図があったのでそれをプリントアウト。

15:30、序章を書くことになり、執筆。すぐに仕上げる。ほかにも修正したいところがあってそれも送信。

16:00、出版社と電話で打ち合わせ。順調の様子。画像を1枚追加の予定。

17:00、旅行の準備。1泊2日なので装備が楽です。

17:30、少し休憩。

20:00、起床。

21:00、「相棒」鑑賞。二転三転する相棒マジック。楽しめます。

22:00、会津図書館で検索。嬉しいのは会津会会報(途中より会津会雑誌)の目次がわかることですか。まだ使いこなせていないのですが、もっと面白く出来そうです。ほかにも基礎データが欲しいので物色。まぁ、申請冊数で20冊というところですか。

23:30、法務局に申請用紙を。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

20日
0:00、電話、おおいに共感できるところあり。

1:00、史料で会津戦争当日の天候をチェック。多少バラツキあり。

4:00、思い出して、鹿児島市立中央図書館で入手した小荷駄日記に全部の天候が掲載されていることに気付き確認(もちろん古文書のコピーですが)。安心して就寝。

14:00、起床。お腹の具合悪し。横臥しながらメールチェック。

16:30、斉藤一忌の責任者へ電話。来訪を伝えます。

17:00、ようやく危機を脱し、病院へ。薬を貰う際、携帯のメールをチェックするとゲラが……。この間に行政へ連絡。会津若松で会う約束の確認を。ということで一旦帰宅。

17:30、ゲラを確認、出力。表紙デザインがうまくいっているようです。安心。

18:00、時間がないので整形の待合時間を利用してゲラチェック。私がゲラを遅らせる訳にはいきません。

19:00、ケーズ電器で名刺用紙を購入。さすがにドンキホーテには置いてありません(笑)

19:30、JRの企画券を購入するため三河島駅に行くも、指定席券売機が故障で仕方なく西日暮里駅に移動する。当日にしないで正解でした(汗)無事購入できて、旅行関係のきっぷはもう安心です。もちろん貧乏なので鈍行のフリー切符ですが何か?

20:00、帰宅。史料の整理と荷物の整理。この辺りから腹痛が……。

21:00、横臥。横臥しながらゲラチェック。

21:30、ゲラ終了。プレス関係の電話。安心。

22:00、メールの返信。出発に際して史料を纏める。

23:00、ゲラをFAX送信。10枚あり、時間がかかります。

0:00、ようやく終了、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]


19日
1:00、原稿を推敲。きょう中に終らせたいので念入りにします。

6:00、ある程度目処がつく。あともう少し。

7:00、ブログ記事の画像ファイル入れ。その合間にSDカードの画像の整理。いくつも兼用します。もちろん推敲も入ります。

8:00、「梅ちゃん先生」鑑賞。終了後、速攻で就寝。

15:30、起床。再度原稿の推敲。完成。次の章の粗原稿は半分出来ているので明日中に完成させよう。そうすれば、その次の章は出来ているので繋がり具合を確認するだけで終了です。

16:30、米沢市立図書館に連絡。到着確認を。当初は行く予定にしていなかった米沢市立図書館ですが、先日の史料があまりに影響を与えてしまったので、21日に再度行くことに決めました。これ以上出ると、かなりゲラ直しが発生しそうで怖い反面、詳細に描けることに嬉しさ半分の心境です。

17:50、家を出て日暮里へ。そこから電車で有楽町へ。

18:25、すでにみなさん集まっておられ、そのまま会津居酒屋よってがんしょへ。

 この会合は川崎さんを介して豊岡市の方と皆さんで懇談することを目的として集まりました。豊岡市の方は偶然出張もあり、この懇談が成立いたしました。今回はいろいろな案を
お話し、かなり場が盛り上がりました。まるで初対面ではないくらいの状況で、食事も美味しいし、本当に川崎さまに感謝です。

 まぁ、内容は具現化されたら話しすることもあるでしょう。でも面白いゾクゾクする話になりました。ちなみに豊岡市から地元産のわかめをいただきました(笑)豊岡市では他方向でも協力しており、本気度がじゅうぶん伝わってきております。本当に楽しみです。

23:00、同所を辞去し、スーパーで買い物後、帰宅。

 留守中の埋め記事を。ニートの時間が増えたため、ブログ記事の内容が充実しません(汗)

 こうして夜は更けてまいります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]


17日
13:00、起床。疲労してましたから、よく眠りました(汗)

15:00、パソコンのデータを整理するため、印刷。いくつもありましたので時間がかかります。ついでに読み込みます。この史料はポイントに重要な記述が存在します。遺体埋葬問題についても簗瀬家文書の裏側を垣間見た気がします。

17:00、申請書類やお礼の手紙を認めます。休日ですがやることは結構あります(汗)

19:00、新選組茨城玉造隊の方よりお礼の電話。みなさん楽しんで旨報告。

20:00、郵便の投函を兼ねて買出し。

21:00、少し雨に濡れて帰宅。ここから次章へ向けた執筆の疑問点を解消するために各種参考文献になるうる書籍、史料を読みまくります。

18日
3:00ころ、ある程度読破。疲労。でもまだ不満です。

4:00、東大史料編纂所維新史料DBより必要なものを抽出。拙パソコンは時間がかかります。

7:00、一応、満足して終了。一体十数件の文献は読んだでしょう。気になったのは天候です。なぜかマチマチだったりするので、一番多い証言を採りました。意外に会津戦争中、天候のことに触れていないものが多く感じました。コレって重要で、会津籠城戦って、会津側は雨中は火器使用率が落ちるわけです。最後には火縄銃ですので、火縄が使えなくなります。こうしたことが意外に指摘された文章が少なく感じました。唯一、最近のものでは「幕末の大風」(山形紘著)を一部参考にしました。

8:00、「梅ちゃん先生」鑑賞。ヒロシです♪実はこのころ観てないのですよね。だって世良公則が出る直前から観だしてるので(笑)

8:30、就寝。

15:00、何度か電話で起きましたが最終的に起床。頭は重いのですが、それを上回る執筆意欲にかられています。

19:00、粗原稿を執筆している際、1本の章を分割することに。やはり会津戦争は濃くしたくなりました。そして新たな材料も入ってるので少し原稿が増えます。

20:00、いくつか電話。プレス関係から良好との連絡。行政からの依頼もクリアできそう。それとお礼の電話。

21:00、「なんでも鑑定団」鑑賞。特に思いはなし。

22:00、メールのやり取り。お願いしていた添付ファイルが届いたので行政へ転送等。

23:00、行政への申請用紙を作成。

 こうして夜は更けてまいります。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]


14日
11:00、起床。腹痛の後遺症から、お腹の調子がイマイチ。

12:00、画像データの整理。ともかく1日2GBを減らすようにしたいと思います。

14:00、出版社に連絡。関係者の本贈呈について。

 それにしても身体がダルい…。寝て起きての作業を繰り返します。

17:00、家を出て、CD-R等を購入。いまのままではビンテージパソコンが悲鳴をあげています(汗)

21:00、寝て起きての繰り返しですが、ようやくデータの移動作業を開始します。

22:00、データの確認のため、中身も見ますが、そしたら面白すぎる記述を発見!面白過ぎて知人に連絡。

23:00、データの移行を再開。

15日
2:00、いったん終了。4GBを2GBまで移行を終了できました。用件が終れば1GB減るので実質1GBです。

 その後、座ってられなくなり横臥。

4:00、根性で知人にデータを送る。プロバイダに連絡して初めて多くの添付ファイルを送りました。

 その後、速攻で就寝。

10:30、知人に連絡。無事にメールが届いたことを確認。

12:00、豊岡から私信。良い方向に進むことを願っています。

15:00、米沢市に連絡。少々不通。少し長引く。その後、会津図書館にも連絡。こちらは機敏で、すぐに連絡をいただきました。

16:30、町屋図書館へ。角川地名辞典を借りられるのがココだけですので。

17:30、帰宅。パソコンのデータを整理する目的で紙媒体に出力。けっこうあるので今度はプリンタが悲鳴を。

22:00、単著の執筆を再開。

2:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]