忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日
1:00、「白虎隊」鑑賞終了。なんと川崎尚之助がゲリラ部隊に!!いくらなんでも作り過ぎでしょ。もう少し八重が活躍しても良いような気もしたのと、中野竹役の方の薙刀が稚拙。母親役の方がうまかったですね。でも不思議なのは白兵戦が多過ぎます。たぶんここまで白兵戦はなかったと思われます。新政府軍の陣地に来る前に銃弾の餌食になるでしょう。

2:30、買い物。最近マックのレタス&ペッパーバーガーに嵌っています。楽なんです。

4:00、CD-Rの移行作業。

6:00、ゲラチェック。画像が必要とURLから漁ります。基本的に手続きが楽な著作権切れのものをピックアップ。最近はアーカイヴが出来て本当に便利です。

9:00、小田原市立図書館の検索システムで検索中バグが出てきて相談。

10:00、出版社に連絡。少しして折り返し。少々揉める。仕方なし。画像を入れないと締まらない感じがチェックのときにしたのと、色々な関連性があるもので、仕方ありません。

11:00、病院に薬を貰う。府立総合資料館で調べた史料の裏づけのため、中村武生氏の著作を借りに図書館へ。帰りにコピー屋とツタヤ。ウチの近所のツタヤでは未だ「八重の桜」関連本は皆無です。本当にココの店は歴史に興味はないようです。数少ない本も売れている気配を感じません。

 ついでに時刻表を購入。12月はタイトなスケジュールになりそうです。なので、計画は慎重に。なお、当初、11月中旬にも旅行計画がありましたが、ゲラや依頼物等があり、順延する破目に。楽しみにしていた京都龍馬会のイベントも参加できず。

15:00、就寝。

20:30、起床。ようやく風邪のピークは過ぎましたがむくみが酷いです。

22:00、各種作業。

0:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック