忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10日
6:00、起床。

6:30、データの移し替え作業再開。

8:00、「純と愛」鑑賞。かなり無茶な物語。だけど面白くしているのは脚本家の妙か演出家の妙かは微妙。

8:15、データの移し替え作業再開。この過程でCD-R2枚がご臨終という結果に。まだ代替可能だから良いですが、史料データだったら大変です(汗)今回移行対象にしたのは2004年に作成したものですが、どうもマクセル製がご臨終の傾向が高いです。以前にペリッとめくれて以来、マクセル製は品質の高いものしか購入しておりません。まぁ、来年はDVDに移行することを視野に入れておりますので、もう少し減るかと期待しております。

15:00、とりあえず手持ちのCD-Rがなくなったので終了。

 その後、疲労からかダラダラ……。

19:30、買い物。

20:10、帰宅後、「相棒」鑑賞。あんな言葉遣いで良いのかが疑問。でもいくつか後半の仕掛けも楽しみです。でも銃のコレクションってあり?バレたらまずいんじゃないの?だって日本に持ちこめないし。一生懸命誤魔化すように「弾はカスタムメイド」と言ってたのが印象的でした。

22:00、本の画像選定。けっこう悩む…というか、あっちこっちにあるので戸惑います(汗)この作業で鬼になる……。15章に必ず1枚は入れるようにする。若松城については攻撃図を以前、鳥取県立博物館で取得してましたのでソレを使う方向に。ただ、斗南藩の地図が少々悩みどころで、以前撮影した府藩県地図だと飛び地がわからない地図になってしまうことが判明!また、墓所の画像も先日会津図書館で撮影したものが役に立ちました。

 なお、積極的に行っていた米沢市立図書館のものですが、文書中心になるので史料写真は辞めました。でも内藤邸跡は画像に載せます。というか、「新島八重を歩く」に掲載しています。このとき、やや降雪があったものの、撮影のときだけ止んでくれて、撮影が終ると再度降り始めた、という記憶があります。出石も1月と3月は吹雪でした(汗)会津も9月22日に運良く晴れて、そのときをふんだんに利用しました。なんかすべてがギリギリな感じです(汗)写真1枚にもけっこう思い出があります。

 そういえば、この辺りからMIXIがおかしくなりました(汗)改変の前にやることがあると思うのですが……(汗)

0:50、終了。結局JPGで33枚を選定。掲載許可関係はあと回しで、とにかく画像データを紙出力することに。これがけっこう時間がかかりました(汗)

1:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック