忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日
13:00、起床。熱。どうもテロリストのバイ菌が身体を駆け巡ったようです(汗)

15:00、家を出発。北千住へ向かい、千代田線に乗車します。なお、北千住からは常磐線扱いになり、JRだけの乗車となります。


15:55、新松戸駅に到着。ここから流鉄幸谷駅に参ります。名称は違いますが、出来たのは流鉄の方が先で、武蔵野線開業とともに、駅も場所を変更して現在に至ります。

16:00、プレスより連絡。文章が出来たとの由。帰ってから文章を見直す予定。


16:07、流鉄に乗って数分、平和台駅に到着。子供のころは寂しい場所でしたが、今はイトーヨーカドーがあるため郊外のショッピングモールと化しています。この看板は本当はTXおおたかの森駅にふさわしいのですが、永年この場所にあります。


 さりげなく、田舎の駅によくある地元の名産品コーナーがありました。何故か終点の流山でなく、平和台にあります。2004年のときには勇漬けというシュールな品も販売してましたが現在はありません。


16:20、少し歩くと光明院に到着します。先に鴻池墓所へ参り、焼香します。この鴻池由太郎が流山の支配人でした。その本家の永岡儀兵衛が桑名藩用達だった関係で、新選組が流山に来る要因となっています。この寺院も鴻池の菩提寺なので、新選組(当時は陸軍隊)の隊士たちも宿泊しています。

 ちなみにここは秋元分家の菩提寺でもあります(要するに近藤勇陣屋跡碑のある場所の地主さん)。

16:40、光明院のご住職夫人と歓談。おかげで詳細がわかってまいりました。


18:30、同所を辞去。流鉄最新鋭車輌、あかぎが到着しました。

19:00、久々に交通文化連盟の方々と歓談。話は弾みました。

22:30、プレスからの連絡もあり、同所を辞去。

23:00、帰宅、メールの返信をいくつも。

23:30、メールを確認してプレスに連絡。根を詰めます。最終的にまとまって安心。

 この後の記憶なし。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック