忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


28日
7:45、起床。昨日と同じ時間です。

8:20、テレビを点けるとオリンピック放送が押しており、そのまま開会式を観ました。たぶん開会式などTVで見たのは初めてだと思います。あまりオリンピックに興味がないもので…(汗)近所の肉屋が騒がしくなる時期です。3連覇になるかどうかですが、次回は引退している可能性が高いので今回が最期ですね。

10:00、ブログ書き。メールのやり取り。それと残念なHPを見てしまい失望。新選組は本当に堕ちた歴史だと実感し始めました。興味が薄れるとともに、関わりたくなくなっている私がいます。とりあえず新選組に関しては他者と協調しないことに決めました。腐乱しているものは食べられずに捨てるのと同意語です。また興味の対象も新発見よりも、新発見をしたならどういう影響があるかを考えるのが大切に思えます。幸いにもアカデミズムのような先輩後輩のような関係もなく、対立軸にあっても妥協する必要のない立場にいますので、その方向で進めたいと思います。ついてきてくれるかどうかは後世の判断になると思います。

12:30、ブログでかねてFecebookに連動していたのがなくなってしまい、どうしようか考える。やはり来年からFCブログに移行することを真剣に考えるべきか?

21:00、「爆生レッドカーペット」を鑑賞。TAIGAが出たのは嬉しいです。やはりネタのある人とない人で分かれると思いました。勢いでブームになった人はブームで冷めた際、意味不明にしか採れません。逆にネタで勝負される方はぬるま湯に浸かった生活をしない限り、いつもまでも面白い作品を作ってくれます。特に震災で有名になったサンドイッチマンは震災で露出が増えてますが、しっかりとしたネタで勝負するため、いつでも飽きさせません。そうした優劣が如実に解る番組でした。

 そして原稿を。前文を読んだら結局全面改稿に(汗)つまり、3月の情報から更に多くの情報が齎され、そのときの雰囲気が変わりすぎたの外なりません。川崎さんと接触前でしたから、推論もあった内容に、いままでの経緯が修正できました。いやはや、これだけ史料が増えて内容の様子も変わるとは……(汗)先が思いやられます。

2:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック