忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7日
7:30、起床。思ったよりよく眠れました♪

8:00、「梅ちゃん先生」鑑賞。結婚式ですね。個人的に神崎珠代が気になってます(笑)クレジットに名前が確認できないのでどんな人なのか気になります(笑)こう書いてたらさりげなく「神崎珠代」のキーワード検索2位になってる…(汗)でも、宣伝してれば出演してくれるかな?なんか演技を見てみたいです(笑)

9:00、お腹の調子が微妙。食後さらに微妙になったので外出するか戸惑います。国会図書館に今週中に行きたいのですが、スクーター1台のタイヤの調子がおかしいのでベスパ号になるのですが、積載量に不安があり、本日診察を受ける病院経由にすることを考えてしまいます。

11:30、やはりお腹の調子が不安なので国会図書館行きは中止しました。

 そういえば、この3日くらいに通称腐った納豆があるTV番組のSNSでトラブルを起こしています。史料云々の議論を一般の歴史愛好家と衝突したことが原因なのですが……根本的におかしくないですか?まず場所がTV番組を楽しむコミュニティだということ。歴史ドラマですが、あくまでも史実を絡めたフィクションなので「史実!」と叫んでも意味がないでしょう。次に一般の愛好家とそのコミュで論争していること。なんでも一生懸命自分を売り込んでいるそうですが、逆効果だということをその御仁は知らないらしい。そして歴史上の議論でトラブルを起こす。最初に話したとおり、TV番組を楽しむためにあるコミュニティで管理人でもないのに「史実!」と叫んでも意味もないどころか、たまたま歴史が好きな方が書いたことに眼くじら立てて、「お前は誤っていることを流す!」とか叫んでる。確かにかの御仁は歴史雑誌に投稿しているマニアさんなのですが、史料名を書いても所蔵先を明かさないことで有名で「私しか見られないから教えない」等、史学上なにも貢献しない文章を羅列することで有名な方です。2ちゃんねるでは10年にわたってご活躍されており、あるキーワードで検索すると、たくさんソースが2ちゃんねるだらけとなる方です。

 正直申せば、そんなにそのSNSで史実を語りたいのであれば、自身でコミュニティを作って運営されれば良いと思いますが如何なのでしょう?ま、私もこの一件に巻き込まれかけたことがよく知るきっかけになったのですが、この方は本当に有名になってますね。意味はともかくも、名前をアチコチで聞きます。もちろん断交していると断言しますが。そうしないと係累と思われて調査に支障が生じます。

閑話休題。

 やはりお腹の調子が悪いので横臥。熱も出てきたので薬で対処。

15:30、気がついたら昏睡。

17:00、一瞬眼が覚めて、病院へ行く支度をしようにも身体がフラつく。本日はあきらめるしかなくなります。薬のストックは明日の朝の分まではあります。

21:00、ようやく眼を覚まします。「なんでも鑑定団」を鑑賞。10円玉の改造コイン。昔、探偵小説のトリックとして使われたため、こういう悪戯をして、50年してその悪戯がTVに放映される。当時悪戯した方はほくそえんでいるいるでしょうね。もう故人かもしれませんが。

22:00、ニュースを。オリンピックも最中ですが、私にとっては政局が心配です。自公を除く野党で内閣不信任案&問責決議案を提出。自民党にとって踏み絵ですね。消費者の立場から考えても消費税増税は反対ですから不信任案が通っていただきたいものです。

 そういえば、yahooニュースにコメント欄というのがありまして、ここに各種コメントが入れられる仕組みなのですが、面白いもので、国家公務員に不利なコメントの場合、それを否定する投票が多く出されます。不利になるのは国家公務員のみですから、ある一定の勢力があるのでしょう。きょうニュースしていた退職金減額制度なんて、キャリアだけでいえば、派閥争いで負けてやり場のなくなった人にとってちょうど良いのですよね。いったん辞めて、書類上、新規採用扱いにすれば「実質天下り」でも、天下り扱いにならない。国家公務員のキャリアに関してはうまく出来たシステムです。これが中途採用やノンキャリだと大変なのですが…。勝ち組負け組の差が出てますね。

23:00、腹痛が酷く、横臥。我慢するしかないのであきらめますが、クーラーの気化冷却より腹痛からくる伝導熱に負けたらしく、発熱による目眩が発生。首筋が熱のせいでガチガチに硬くなっています。

 こうして夜は更けていきます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック