忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


21日
12:00、起床。仕方ないです。抗生物質の飲み方を考えましょう。

 録画していた「梅ちゃん先生」を鑑賞。今週はあまり好きな展開ではありません。個人的には早く神崎珠代が観たいです(爆)

 で、家で連絡を各種。多くの方にお会いすることになりそうですので、それに合う形で何度も連絡を。それにしても昨日と同様暑いですね(汗)ウチは1階なので地熱も感じます(汗)

16:00、ある程度出来たので休憩。

17:00、岐阜県某町より講演のオファーを受ける。日程に問題なし。来月確定するようですが、楽しみです。その代わり、ジャンルが拡がりますから大変ですが…。でも来年の予定ですので大丈夫でしょう(笑)よかった、北海道立文書館で一部撮影しておいて。

18:00、仮眠。

18:30、起床。来週の史跡訪問に関することでメール。よい方向に流れています。謎が解ける日が近づけば嬉しいのですが。

19:30、用事があり外出。まずはコンビニでコピーを……と思ったら、先客が長い長い…プリンス●●、名前覚えちゃいましたよ(笑)20:40にようやく空いてコピーを。ひゃ~です。

20:50、訪問先の土産を。煎餅ですが、西日本向けに甘口で。東日本は辛口が好みですが、西日本は甘めが多いです。ただ、購入先は東向けが多いので、甘口が多く残っています。

21:00、ツタヤで立ち読み。歴史雑誌コーナーではすでに「歴恥塵」の「新選組ごっこの真実」は品切れ。害毒でしかない書籍です。もう歴史に関わらないでいただきたいものです。

21:30、帰宅。「TVなんでも鑑定団」を鑑賞。驚きの値段が出ました。この間に白河新選組同好会から届いた書翰を読む。「お付き合いください」とありますが、私は案内をいただいておりませんので付き合いようがないです。知っているのは今戸新撰組から送られたチラシの内容のみです。

22:00、友人より電話。こうして新しい知識、考えを聞くのは本当に助かります。自分自身で思考することには自然と勘違いもママあります。常識人の話で考え、感覚が活性化します。

 そういえば、この会話でクネクネした方の話題が出ました。自身の著作を批判されたことに怒られたようです。哀れですね。批判してくれただけでもありがたいことなのに、そんな方に追い討ちをかけるのは後世に恥を晒すことと同じなのですが……。夢中になっているとわからないのでしょう。かくいう私もそういう時代があり、おおいに反省するところです。

 こうして夜は更けて参ります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック