忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


24日
 何時に起きたか忘れました。たぶん朝でしょう。

 そういえば、昨夜、帰宅した際、懸賞、というか、買ったら当たったものが届きました。


 コレです。なんと金のスプーンが当たりました!電柱じゃないですよ!金(メッキ)ですよ!

 実は、当たったのは事実ですが、送ってから何かの商品になるというもので、何が届くかはわからない訳です。このスプーン以外は大した商品ではない気がします…オイオイ。

 それなのに、一番高級品が当たって、おかげで寝て気分も良好でした(笑)

 もちろん朝から起きているので国会図書館へ行こうと画策。

14:00、押し売り、ならぬ「押し買い」現る。買うだけなら問題はありませんが、絶対におかしい。これはお金にならない商品を購入し、あとで「こんなクズを売りつけやがって!!」と、あとで恐喝する構図がアリアリです。

 母が呼んで一発で察知したため、110番通報する旨を通知してから、ひるまなかったため、問答無用で電話。

「ハイ、110番です」
と出たので。

「押し売り、イヤッ、押し買いです」
「どうなされましたか?」
「あ、逃げていきました」

 こんな具合に電話を切り、店舗の鍵を閉めて再来予防を。復讐されないよう予防です。たぶん兄貴分からシノギのノルマがあるでしょうし、それをネタにすることもできます。店舗でなければ家宅侵入になるので民暴対策として、ヤクザは大義名分がない限り素人には手を出しません。だって警察も頂上作戦を展開できますしね。

15:00、すったもんだも片付いて、コンビニ経由で国会図書館へ。意外に手間を取りましたが何とか。「福島民友」が面白いです。もう少し閲覧に時間がかかりますが。

 あとは仙石騒動関連ですね。商業を展開して財政再建する「重商主義」か、緊縮財政で財政再建する「緊縮主義」かで紛糾し、ついには幕府より減封され、その尾が実に40年も展開した事件です。簡単に概略を掴まなければなりません。なんとか勉強になりました。

 それと小浜市立図書館の目録。これも見て正解でした。着目する文書がいくつもあります。これは検討課題に挙げたいと思います。

19:00、閉館とともに辞去。

20:30、コンビニに寄ってから辞去。疲労からツタヤに寄る体力はありませんでした。

21:00、「TVなんでも鑑定団」を鑑賞。山内容堂と松平春嶽のコラボの書がニセモノと判定。確かに。ソンな暇はないでしょうね。

24:00ころ、ようやく就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

18日
 眠れません。何度かチャレンジしてますがダメです(汗)

 仕方ないので執筆に入ります。2時間かけて5枚分書き上げました。

気がつけば7:00、かねて録画していた「ちぃ散歩」最終回を観ました。いままで描きあげたスケッチを絵画展で販売し、故人の意思により一切を募金したのですね。地井さんの心が伝わってきます。

8:00、「梅ちゃん先生」を観ました。その後、いくつも文献を読破。

10:00、ようやく就寝。

11:30、電話で起きる。トンでもな人物のことを知る。

14:00、強制的に部屋を開けられる(汗)陽光だけでなく、音が煩い。睡眠がレムに。

18:30、ようやく起床。

19:00、食後、また文献を読む。どうも腑に落ちないので重複するようなものも読みます。

21:00、ドラマ鑑賞。犯人がすぐに分かってしまいました。役者で解るのは少し悲しいです。

19日
0:00、ブログ記事のために時間を費やします。細かい修正やらがあって時間を要しました。

 結局眠れないし、逆に起きて時間を調整しようと、執筆に入ります。

4:00、5枚書いたところで休憩。ついでに15枚分の推敲も。

6:00、推敲も終ったので新たに3枚書く。ここで史料不足に気付きます。不摂生がたたり、行方不明に。

7:30、捜索してようやく発見(笑)捜索すると、ツイ整理もしたくなるので一緒に。

8:00、「梅ちゃん先生」鑑賞。世良公則が出ると聞いてから観ています。スマップの歌はウザいけど、オープニングで出たり出なかったりするハゲ爺の人形が好きです(笑)

9:30、頼まれて買い物。砂糖99円也。買っている客の大半が零細食堂店主らしき人ばかり。家庭の主婦っぽいのがいないのが特徴的でした。

10:00、病院で薬をいただきます。待つと30分は覚悟しないといけないので薬だけを。帰りがけに図書館へ寄ると特別整理日で休館。コンなものですね。

11:00、買い物をしてから帰宅。そろそろ本格的に西日本の旅程を考えなくてはなりません。そのため、福井と小浜に連絡。

13:30、メールも終ったので就寝。

15:00、小浜より連絡。少し嬉しい反応。

21:00、なんか眼が覚めてしまい、起床。ダラダラ。

 そういえば、「八重の桜」、2次キャストが決まりましたね。斎藤一について、戊辰戦争後も絡めるのか不思議なコメント。いや…八重は京都で藤田(斎藤)は東京ですので…。未だ汽車が繋がっていない時代、遠すぎますよね(汗)クネクネしたマニアは喜ぶでしょう。

 ただ、気になるのは「ジャンヌダルク」を強調している点。新島八重は処刑されないし、特化してはいても、独立していた訳ではないので、これはNHKによる、捏造を定着させる手法としか言いようがありません。ジャンヌダルクの歴史を紐解けば、新島八重とほとんど共通しないことが解ります。海外メディアが騒いでくれれば良いのに。

 こんな形でムセて体調不良ながら、夜は更けていきます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[2回]


16日
9:00、起床?いまいち記憶が薄れています。頭痛もあり、衰弱した身体がどうもいけません。ある程度回復していますが、まだまだ。

13:00、少し楽になったので読書。30分で熟読完了。

15:00、欲しい資料があって出石関係を当たります。なかなか良質なものはなし。出石で調べたら「出石鉄道」という、超マニアックなものは所蔵しているとか?ほかは特になし。

17:00、足立区興野にある興本図書館で「出石鉄道」を借ります。中央図書館でなく、この図書館にあるのは何故だろう。はっきり言います。かなりマニアックです!


 この図書館を出てすぐのところに三白眼のこの方が。

 近所の方に聞くと、もともと飼い主がいたのですが、その飼い主が孤独死をしてしまい、ノラになったとか。引き取り手がない代わりに近所の住民が扶助努力で面倒を見ています。地域によっては迷惑云々ということもありますが、純粋な捨て猫ではありませんので、子供の心配もありません。なので自然にいなくなるまで街の方々が面倒を見てくださるのでしょう。心の温かくなる話です。

 この後、中央図書館で本を2冊借りて帰宅。思ったほど効果なし。

 で、問題の出石鉄道ですが、今回の歴史調査には殆ど役に立ちませんでしたが、戦前に廃止になった30年弱の鉄道で1冊作れることが凄いです。出石には何度も足を運んでいますが、私が降りる出石バス停より少し下がって、川を超えた行き止まり付近に出石駅があったそうです。びっしり町屋が形成されている出石町内や、川を超えるという金銭的なリスクを避けたのでしょう。案の定、江原駅側の橋は2度も流されています。よっぽど運が悪いのでしょう。あるいは線路コースの計画自体が悪かったのかもしれません。

 ただ、解ったのは、出石の町民が熱かったことですね。でないと、出石まで、軽便鉄道でなく、国鉄と直結できる鉄道を作ったのですから、意地がなければ出来ません。出石の心意気が伝わる感じがしました。

 そういえば、友人がブログ記事を挙げてまして、それをFBでイイネした後、MIXIチェックをしたら、不正なのでダメだとか……。言論統制ですね(汗)知人に至っては出会い系と間違われたようで、洒落になりません。

 この後、国会図書館近代デジタルライブラリーで調査。川崎家の縁類の調査で、ついでに千葉家の調査も。あっさり出てきて安堵。

2:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[5回]


14日
1:00、就寝。

9:00、郵便で起こされる。江川塾の名簿でした。少し驚いたのは杉山東七郎が江川塾に入門してたとは。考えて見れば金子健四郎も高島塾に入門しているから同系か。すでに攘夷の機運は天保後期から醸成しています。

12:00、睡眠薬が再度効き始めて就寝。

19:30、起床(汗)ここまでは眠れなくて良いです。身体が疲れていたのでしょう。

 ここで夢をひとつ。昨日のドラマが印象に残ったのでしょう。交通事故を起こした際、向うも悪いのに一方的に私が加害者のように語り、後日逮捕されて拘置所生活。
 そして裁判。裁判員裁判だったものだからいやはやひっくり返ること…裁判員には圧力がかけられないので、被害者側は父親が偉いことを強調する。それが逆効果で、あとは無罪判決を勝ち取るのみ…。

というところで眼が覚めました。

21:00、ドラマ鑑賞。捜査一課長の多忙さは伝わりましたが、アチコチで連鎖するのはあまりないと思います。あとで別件逮捕して拘留中で判明することはありますけど。松戸OL殺人放火事件がその典型ですね。

15日
 体調不良。睡眠とれず。

 いつの間にか就寝。

13:00、起床。

14:00、待ち合わせの方とお会いする。過去に「千葉さな」の講演を聴いていただいた方です。

16:30、その方と別れて南千住へ。河内貞芳さんイチ押しのたこ焼き屋さんへ行ってみました。

 
 ココです。「パワーブレンド」というお店です。南千住駅の商店街のようなところを入って、左手に見える学校の交差点を左に入ったところにあります。

 正直言って、●●を孕んだ鬼気迫る勢いで焼かれるたこ焼きに驚きを感じ、なんで来たんだ?みたいな雰囲気だったので、カワチさんのブログを見ました、と伝えて理解を得られたようです。でも、念力で味を変えるというのは、恐山と提携しているような……。とりあえず美味しければ文句はありませんが……。

 で、指定しなかったのですが、「クリーミー&あっさり」が渡され、代金を支払いました。400円なら安い方でしょう。


 これを家に持ち帰って食事しましたが、ホンの僅かに意味が分かりました。生地に味があるので、その味がソースに負けずに伝わってきます。正直、出てきたのが変テコなものでなくてよかったです。たぶん私はアソコのメニューにある小泉純一郎やキムタクブレンドはいただかないと思います(笑)

 さすがに身体が衰弱しています。この日だけで抗生物質を2度服用しています。もう身体が保たないので、睡眠薬服用。

18:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]


13日
 睡眠薬や検査があり、睡眠がおかしくなっています。

 そういえば、この日、23:30より2:00、2:30より4:00に2回夢を見ました。これが不思議でして、数回お会いした、FBでは友達登録している方、Aさんが2回とも登場しました。

 内容は、1回目は京都でAさんが馴染みにしている料理屋に招かれ、食事をする際、女将がもの凄く失礼な方で、思いっきりブチ切れ、Aさんの面目を潰してしまいます。その場はなんとか収まるも、決まりが悪く……。

 というところで1回目が終了。ひじょうに咽が渇いて炭酸飲料を一気飲みし、就寝。

 2回目は京都で偶然Aさんと河内貞芳さんに会い、途中、一緒に歩きます。雨に降られて雨宿り。そしたらそこは駅ビルで、地下に降りて京都駅に向かいます。近鉄改札付近で、Aさんが河内さんと「九条のホテルに行くから」と、別れます。私はJRの京都駅のエスカレーターを降りる際、「荷物忘れた!」と驚いて目が覚めます。

4:30、この後、背中が痛いのと汗ばむので汗を落とし、眠れなくなったので起床することに。ついでに残していた行方市の仕事を行いました。

 そういえば、この一件があった後、AさんがFBにあした京都に行くことが書かれていました。偶然といえば偶然ですが、ちょっと夢の具合も重なり、「予知夢」のような気分になりました。ちなみに私は明日京都には行きませんが(笑)

9:00、終了。ちなみにこの時点で拙ブログは回復していません。過去のデータなのか、携帯からは記事が見れますが、パソコンではいけません。それでも仕事は完成したので送信完了。あとは向うからの問い合わせを待つのみです。

10:00、ブログを運営しているサムライファクトリーに電話。そしたら電話受付はしないという。で、問い合わせフォームは死んでるとキタ!こりゃ夜逃げ?と疑ってしまいました。正直、2010年に一時的に避難していたFCブログに戻ることも検討しました。もし今年中にパソコンの環境が整備されたら再移行する可能性はあります。

11:30、就寝。

15:30、インターホンを鳴らした八百屋に起こされる。出張販売のようですが、出張、ということは当然商品に出張料金も含まれるわけで、なおかつ社長自ら売りに来ているわけではないから人件費もかかる訳ですし…。寝起きなので玄関対応しませんでした。

16:00、郵便物を取りにいったら暇な老人に捕まってました(笑)時間給との兼ね合いでしょうが、老人対策費としてなら高くても価値はあるでしょう。ついでに、ようやくブログが復旧していました。そして回答も。なんでも取引会社が悪いとか……。それ以前に電話対応しろよ!と言いたいですね。

21:00、買出しの後、2時間ドラマ鑑賞。役者に問題あり。役者のひとりは元厚生労働省村木課長に顔が似てました(笑)

23:00、睡眠のリズムが狂ってるので睡眠薬を指示量で飲む。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[2回]