忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


24日
 何時に起きたか忘れました。たぶん朝でしょう。

 そういえば、昨夜、帰宅した際、懸賞、というか、買ったら当たったものが届きました。


 コレです。なんと金のスプーンが当たりました!電柱じゃないですよ!金(メッキ)ですよ!

 実は、当たったのは事実ですが、送ってから何かの商品になるというもので、何が届くかはわからない訳です。このスプーン以外は大した商品ではない気がします…オイオイ。

 それなのに、一番高級品が当たって、おかげで寝て気分も良好でした(笑)

 もちろん朝から起きているので国会図書館へ行こうと画策。

14:00、押し売り、ならぬ「押し買い」現る。買うだけなら問題はありませんが、絶対におかしい。これはお金にならない商品を購入し、あとで「こんなクズを売りつけやがって!!」と、あとで恐喝する構図がアリアリです。

 母が呼んで一発で察知したため、110番通報する旨を通知してから、ひるまなかったため、問答無用で電話。

「ハイ、110番です」
と出たので。

「押し売り、イヤッ、押し買いです」
「どうなされましたか?」
「あ、逃げていきました」

 こんな具合に電話を切り、店舗の鍵を閉めて再来予防を。復讐されないよう予防です。たぶん兄貴分からシノギのノルマがあるでしょうし、それをネタにすることもできます。店舗でなければ家宅侵入になるので民暴対策として、ヤクザは大義名分がない限り素人には手を出しません。だって警察も頂上作戦を展開できますしね。

15:00、すったもんだも片付いて、コンビニ経由で国会図書館へ。意外に手間を取りましたが何とか。「福島民友」が面白いです。もう少し閲覧に時間がかかりますが。

 あとは仙石騒動関連ですね。商業を展開して財政再建する「重商主義」か、緊縮財政で財政再建する「緊縮主義」かで紛糾し、ついには幕府より減封され、その尾が実に40年も展開した事件です。簡単に概略を掴まなければなりません。なんとか勉強になりました。

 それと小浜市立図書館の目録。これも見て正解でした。着目する文書がいくつもあります。これは検討課題に挙げたいと思います。

19:00、閉館とともに辞去。

20:30、コンビニに寄ってから辞去。疲労からツタヤに寄る体力はありませんでした。

21:00、「TVなんでも鑑定団」を鑑賞。山内容堂と松平春嶽のコラボの書がニセモノと判定。確かに。ソンな暇はないでしょうね。

24:00ころ、ようやく就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック