忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


23日
5:00、起床。よく眠れました。やはり疲労ですね。睡眠薬を用いずに眠れることは良いことです。

7:00、昨日約束した手紙類を作成。

11:30、家を出発。

13:10、国文学研究所資料館に到着。本日は仙石家文書の通称「御用部屋日記」を徹底熟覧。

17:55、約6年分の日記を読破。簡単に言うと、天保10年1月から弘化2年2月まで。さすがに咽を潤すのも忘れていました。合計4時間半です(汗)

 面白かったのは、川崎家が仙石騒動に巻き込まれていたことです。今回の調査ではフトした盲点の発見は多きかったと思います。いつも思うのですが、不安を抱えたまま書くよりも徹底して追究したうえで書くことが精神的な不安を取り除き、大なる成果を挙げることと感じています。今回の事例は特に顕著だったと感じました。川崎家は江戸や京都へ子孫を留学に出しても不思議ではない素養があったことがはっきりしてきました。

18:05、遅れたバスに乗車。防災センターで下車。そこから徒歩10分以内にあるのがMAMMAです。

 きょうはご夫婦でいらして、本家の方も偶然見えました。もちろんプライベートのことは少しだけで、あとはいつもの食談義。この日はポークビーンズをいただきました。ここにいると野菜もしっかり採れて栄養状態が良くなります。


 今回はパイナップルゼリーでした。胃が弱くなって最近は忌避していましたが美味しくいただきました。忌避しているだけでパイナップルは大好きなのですが、酸にヤラれ、あとで生パインの場合はのたうち回り、半端ではない腹痛が襲います。さすがにアクは抜けていたようですが、胃が弱くなっていましたので、あとで胃薬を。

 この後、店も混みあってきたところで退散。時間は20:00を過ぎてました。

22:30、帰宅。帰りがけにツタヤに寄りましたが、歴史読本は翌日発売だったようでありませんでした。これは多分運命でしょう。見れる機会があったときに見るようにします。たぶん私にとって資するところはりませんので。

23:30、汗を落として就寝。半端ではなく疲れました(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック