忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


21日
8:30、起床。4:00に一度眼が覚めましたが、ドーピングパワーで乗り越えました(笑)

 昼過ぎ、どうも天気の具合がよくありません。なので遠出はやめて近場のみにて。

15:00ころ、荒川区立南千住図書館へ。このとき行政から電話をいただき、17:00までに帰宅する約束を。このとしょかんは「福島民友」が置かれています。それを読みつつ、少ないながら出石藩の史料に当たります。

16:00、コピーとツタヤで物色。購買意欲までは沸かず。帰りがけに町屋図書館へ行って角川地名辞典を借りてから帰宅。図書館では例のヤツらしき声が聞こえて不快。まだ窓口にいなくて助かりました。ココしか借りられないので借りてますが、返却は違う図書館へ返す予定です。

17:30、ようやくデータ送信完了。なにやら眠い、ツラい…(汗)

19:00、パソコン内のキーの裏のゴミ取り。約2年ぶりですが、ピンポン玉1個をひとまわり小さくしたようなものが出ました(汗)掃除後はキーに弾力が復活しました(大汗)

20:00、食事をレトルトカレーです。オリエンタルカレーですが、最近嵌ってます。なんか好きです。人参も入ってるし、野菜も採れます。さすがに当たり券は入っておりません(笑)

 あした会う方のための史料を用意して就寝。

22日
4:00、起床。きのうのことを忘れています。そして疲労も…。

9:00、パソコン内の作業を。貯まっているデータをCD-Rへ。1枚損傷していることにも気付き、慌てます。それでもCD-R3枚分を消費して80%のデータは移行完了。

12:00、家を出て、買い物。そして追加のコピー。最近は昨日のうちに史料を用意しないとヘマをやらかします(汗)今回も。でも、事前の用意で作業が楽なので助かります。

12:48、田端駅より電車に乗って石川町へ。快速なので少々速く、時間が早く感じられました。石川町駅も反対側の出口は何度も降りてますが、手前側ははじめてです。エレベーターとエスカレーターがって便利です。

14:00、待ち合わせの方々と合流。いろいろ為になるお話を賜りました。先祖を大事にされている方がいることこそ、歴史を知る手懸りとなります。意外に知る方の名前を多く散見しました。ただ、聞いていると自戒の部分も強く感じ、教えていただくことが非常に多く感じました。

 ただ、私の方は…寝不足というか、たぶん夏バテなのでしょう。頭の回転が悪く、名刺も渡さず、お話し中に相手の名前を間違うなど、恥ずかしいことばかり、こうした点を多く反省しました(汗)やはり初対面の方に対して無礼な部分があり、お詫び申上げます。

18:30、気がついたらコンな時間でした(笑)駅に行き、反対側に廻り、みどりの窓口へ。手前側に反して、コチラはバリアフリー感ゼロです。ようやく着いたのですが、前がつかえて時間をロス。喧々諤々、相談されてしまうとどうしようもありません。待つこと10分……。ようやく指定席券の変更完了。これでヒト安心。

20:00、帰宅。電車のなかでも睡魔が来たり、ダメだったりでダウン限界…(汗)やることを終えてから、早々と支度。

21:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック