忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20日
 昨夜に続き、ムセています。

 こんな状態では原稿も書けず、なんとか文献を読むのが精一杯です。それと母の体調不良でゴミ集めを自主的に。魚料理もあったから臭い。行かないといけません。

5:00、文献を読んでいる途中に疲れて休憩。

8:00、休憩ではなく就寝してました(汗)急いでゴミ出しを。ギリギリセーフ!危ない危ない(汗)

 そのまま起きていろいろと。

12:00、せっかく起きたのですから久々に東京都公文書館へ行こうと準備。

13:30、足立区立中央図書館経由で北千住へ。本を返します。

 今回は千代田線で表参道まで出て、ここから半蔵門線に乗り換えることに。そしたら後発の列車に抜かれることが判明。三軒茶屋で少し乗り換え待ちをしましたが、うら寂れています。映画で殺人のシーンとかで使えそうな雰囲気です。こう考えているうちに列車が到着し、二子玉川駅に到着。ここから上野毛駅へ。雨が降ってましたので徒歩ではなくバスで。目前にバス停があり、最寄のバス停から徒歩1分の距離に公文書館があります。

14:55、東京都公文書館着。久々の邂逅のあと、検索機械と睨めっこです。ここの係員は派遣の方々ですが、皆様愛嬌のある方々ですので、安心して作業ができます。

16:00、すったもんだの末にマイクロを出していただき、急いで取っ組み。探すと出るものもあります。話が繋がったものもあり、検索機械で見つけられなかったものが現物で見つけられたりと、こういうことが続きます。

16:58、ギリギリ終了(汗)間に合ってよかった。

17:00、閉館とともに同館を辞去。雨はあがってましたが、きわどい感じ。バスを待って乗車します。駅について改札を出たら降り出しました。危ない危ない…。

17:27、南栗橋行きに乗車。東急、地下鉄区間は鈍行ですが、乗換えなしで北千住へ着けます。

18:30ころ、北千住に到着。買い物後に帰宅。

 この時点でヘロヘロ。なにかしようにもヘロヘロで気力がありません。とりあえず文献は読破。

 そういえば、ついにやらかしましたねぇ、新選組検定。金で買収できたと思ったらコンなことをしでかしたのですね。そりゃ、利用して宣伝塔にこの方を仕立てあげて、人気を煽って、これだけ金をあげたのだから、このくらい問題はなかろう、とやっちゃったのでしょうね。見事にひっくり返されました。購入者にしてみれば詐欺ですよ。1本36,000円ですから、100人が購入すれば3,600,000円ですよ。限定とは書いてますが、●本とは書いてませんから、受注生産の可能性が高いわけです。新選組で金儲けし過ぎた天罰ですね。

23:30、睡眠薬でターボをつけて就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ










拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック