忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


18日
 眠れません。何度かチャレンジしてますがダメです(汗)

 仕方ないので執筆に入ります。2時間かけて5枚分書き上げました。

気がつけば7:00、かねて録画していた「ちぃ散歩」最終回を観ました。いままで描きあげたスケッチを絵画展で販売し、故人の意思により一切を募金したのですね。地井さんの心が伝わってきます。

8:00、「梅ちゃん先生」を観ました。その後、いくつも文献を読破。

10:00、ようやく就寝。

11:30、電話で起きる。トンでもな人物のことを知る。

14:00、強制的に部屋を開けられる(汗)陽光だけでなく、音が煩い。睡眠がレムに。

18:30、ようやく起床。

19:00、食後、また文献を読む。どうも腑に落ちないので重複するようなものも読みます。

21:00、ドラマ鑑賞。犯人がすぐに分かってしまいました。役者で解るのは少し悲しいです。

19日
0:00、ブログ記事のために時間を費やします。細かい修正やらがあって時間を要しました。

 結局眠れないし、逆に起きて時間を調整しようと、執筆に入ります。

4:00、5枚書いたところで休憩。ついでに15枚分の推敲も。

6:00、推敲も終ったので新たに3枚書く。ここで史料不足に気付きます。不摂生がたたり、行方不明に。

7:30、捜索してようやく発見(笑)捜索すると、ツイ整理もしたくなるので一緒に。

8:00、「梅ちゃん先生」鑑賞。世良公則が出ると聞いてから観ています。スマップの歌はウザいけど、オープニングで出たり出なかったりするハゲ爺の人形が好きです(笑)

9:30、頼まれて買い物。砂糖99円也。買っている客の大半が零細食堂店主らしき人ばかり。家庭の主婦っぽいのがいないのが特徴的でした。

10:00、病院で薬をいただきます。待つと30分は覚悟しないといけないので薬だけを。帰りがけに図書館へ寄ると特別整理日で休館。コンなものですね。

11:00、買い物をしてから帰宅。そろそろ本格的に西日本の旅程を考えなくてはなりません。そのため、福井と小浜に連絡。

13:30、メールも終ったので就寝。

15:00、小浜より連絡。少し嬉しい反応。

21:00、なんか眼が覚めてしまい、起床。ダラダラ。

 そういえば、「八重の桜」、2次キャストが決まりましたね。斎藤一について、戊辰戦争後も絡めるのか不思議なコメント。いや…八重は京都で藤田(斎藤)は東京ですので…。未だ汽車が繋がっていない時代、遠すぎますよね(汗)クネクネしたマニアは喜ぶでしょう。

 ただ、気になるのは「ジャンヌダルク」を強調している点。新島八重は処刑されないし、特化してはいても、独立していた訳ではないので、これはNHKによる、捏造を定着させる手法としか言いようがありません。ジャンヌダルクの歴史を紐解けば、新島八重とほとんど共通しないことが解ります。海外メディアが騒いでくれれば良いのに。

 こんな形でムセて体調不良ながら、夜は更けていきます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック