忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7日
1:00、食事して頓服を服用。おかげでホテりが減って1:30ころ就寝。

9:00、起床。よく寝ました。夢はよく見ましたが、なんか昔を思い出すような…。なんか反省。

 きょうはオウム真理教の菊池直子容疑者が逮捕されたため、TVは賑やかになっており、新聞も同様に紙面を多く割いています。昨年暮に平田容疑者が自首してから早くなってますね。おかげで内閣改造の記事が圧縮されています。

14:00、家を出て買い物をしつつ、国会図書館へ。見るものが溜まっています。基本的に見たものは図書関連で、あとはアーカイヴで。特に新聞記事関連は集中的に。ここで見て、朝日新聞限定ですが、明治21年4月以降であれば台東区立中央図書館で取得すると30円安く済みます(A3と比較して)。

17:00、あと、根津親徳の書籍を閲覧。なんと判を捺してあるだけの書籍でした。でもこの時点でも青森県士族でした。大畑から本籍は移動されておりません。場所も商社が建ち並ぶ出雲町4番地ですので土地の所有など窺える節もなく、手懸りは薄くなります。

17:30、一転して今度は論文関係を検索。すると、とても良い翻刻文に行き当たり、永年追っていた旧会津藩士の没年の見当がつきました。川崎尚之助同様、斗南藩のために奮闘努力していたのでしょうが、夢破れ、再度汚名を蒙り、死亡することで「死人に口なし」で終る典型例と受け止めました。

18:20、フトすると近づいて来る方がいる。いつも頑張りやの河内さんでした。国会図書館で調べ物ということでした(調べもの以外で来ることないか・笑)。ここでコチラも閲覧がひと通り終ってましたのでそのまま雑談。

19:00、閉館にもかかわらず、玄関で再度雑談。

20:00、街灯が消灯されても、そのまま雑談。周辺は永田町なので暗闇になっています。

21:30、ここでお別れ。長引かせてしまい申し訳ありませんでした(汗)

22:30、寄り道しながら帰宅。郵便が届いており、Mさんよりいただき物。ありがとうございます♪

 なお、河内さんとお話ししていた際、クネクネした雑誌が発売されるそうです。触ったら感染しそうで気持ち悪いですね。まぁ、日本語が堪能でない文章を載せる商業誌を掲載する自体異常ですので、推して知るべしか…。私にも話は出ていましたが立ち消えて安堵しています(笑)

23:30、食後、各所へメール。

 こうして夜は更けて参ります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

31日
11:30、起床。昨日、あまりの睡魔に薬を飲み忘れ、しっかり足が吊ることに!おかげで両足の膝の裏側が痛いです(汗)

 何故か夢に「男はつらいよ」が出てきました。今では時代錯誤になってしまいましたね。これが30年もたてば意味不明な箇所がいくつも出てくるのでしょう。昨日、ある店で旧型の黒電話の受話器を見たせいなのかも知れません。

15:00、病院が再開するのを待ち、薬を貰います。

15:50、国立公文書館へ。確認したい文書があり、申請して確認。

17:00、閉館とともに辞去。

17:30、台東区立中央図書館へ。昨日気になっていた書籍を閲覧。そのほか、洋学関係を閲覧。奥が深すぎます(汗)

20:00、閉館とともに辞去。少し寄り道。20:50、帰宅。

 少しダラダラ。そして睡魔。

23:30、一旦床に入ります。

1日
0:30、眠れず起床。

 そのまま国会と図書館のアーカイヴを閲覧。新システムに変わってから拙パソコンでは悦閲覧がしやすくなった代わりに印刷がしにくくなりました。たぶんスペックの問題のような気がします(汗)やはり10年モノですから……。

 とりあえず洋学関係を抑えるためにいくつか当たります。ISDNですから当然時間がかかります。

 気がつけば5:30、ゴミ出しします。

 そして今日の予定を。寝てないのでニート確定!寝不足での行動は危険です。明日にかけましょう(汗)

8:30、就寝。この時点で頭の血管がチクチクします。

13:00、講演について仲介の連絡。ありがたいことです。もししたらココが私の担当する「八重の桜」関連の最初の講演になるかもしれません。といっても来年の話ですが(爆)

16:50、強制的に起床。頭の血管がチクチクします(汗)さっそく茨城県の方に連絡。茨城史林に「結城戦争と彰義隊士」(仮)の執筆するための枠をいただきました。永年温めてきましたのでそろそろ。

18:30、整形で注射。ココで尾崎紀代彦氏の死去を知ります。今年前半の失踪騒ぎはなんだったのだろう…作りますね、マスコミ。それと地デジ推進で貢献したとして、草薙さんが受賞してました。2年前の今頃、なにが起きたかは関係ないでしょうね。というか、あの事件で有名にしたとも採れますが(爆)

19:30、帰宅。パソコンを開けてメールを見るとスパムの嵐!!たぶん友人、知人の類が総司忌の件でなにか書いた影響だろうと推測。

 この件ではっきり言いますが、私は総司忌など知ったこっちゃないということです。今抱えてる研究が膨大で、ソンなことに関われません。なので7月の「試衛館まつり」も早めにコース設定したのですから。たぶん、この御仁は

①、私が煽動した

②、私に嫌がらせをすることによって総司忌を批判させたい

 この2点のいずれかでしょうね。どちらにしても匿名性を利用して嫌がらせをしている時点で人間のクズなのですが、ウィルスでなければ多少面倒ですが、とりあえず収まるまで待ちます。1ケ月以上続くなら警察に連絡します。攻撃の仕方が特殊ですし、友人のところではIP晒してますので、なんとかなるでしょう。

こうして夜は更けていきます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]


23日
 昨夜に引き続きデータの移行作業を行います。おかげでいままでのデータを整理することができました。

5:00、就寝。

12:00、起床。データとの格闘が続きます。どうもなかなか…。

13:30、神戸新聞社から連絡がきて、夕刊に掲載されるとのこと。けっこう早かったですね。

15:00、、神戸新聞の夕刊がネットで反映されました。

15:45、国立公文書館へ。文書の確認を。そこで少々トラブル。無事に解決してよかったです。

17:00、終了。

17:30、谷中霊園へ。坪井家墓所を探しますが見つからず…。

 そしたら…。


 撤去されてました(汗)それも最近のようです。地面が新しいです。実際にあったころの写真がネットにUPされてましたので位置確認を行ってもこの場所を示しています。


 気分はこんな感じです。こうして調査が遅れると、手遅れということがありますね。こういうことが最近起きていることが多いような気がしています。残念です。川崎尚之助の師匠の墓所は何処へ行ってしまったのでしょう?


 きっとこのあと、こういった雑誌を見て埋まるのでしょう。なかなかせちがない世の中になったものです。

19:00、帰宅。各種連絡。疲労で書けなかったブログ記事を書きます。

21:00、「アンサー」鑑賞。音楽が暗いのは視聴率に影響するのか?それと女性が美人過ぎると違和感がありますね。あと何回あるのでしょう?たぶん続編はないでしょうね。

22:00、作業を再開。主にブログ記事を溜め込む作業に。

2:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]


14日
8:00、起床。どうやら疲れは少なかったようです。尾を引かないで助かりました。このとき偶然観ていた「梅ちゃん先生」で「ロミオとジュリエット」と「長州へ会津の娘が嫁に行くこと」が同格として扱われていたことに驚きます。実はその伝説が構築されたのは昭和30年代以降なので、こうしてNHKは捏造を行っているようです。

13:00、クリーニング店に18日に仕上がらないといけないので固くお願いすることに。


14:30、国立公文書館へ。なんか凄いことになっています。でも開館しているからヨシとしましょう。

 中へ入りますと、閲覧室は4Fだとか。なので上がると自販機なし、休憩室なしの場所でして、ゆとりがありません。仕方がないことです。

 で、話を通しまして、利用カードを出したら、カード間違えちゃった(汗)テヘペロ♪
(ちなみに出したのは国会図書館の憲政資料室の閲覧証、同じ大きさなのです)

 そして、2ヶ月前に申請しておりました「つくば分館」から取り寄せた公文書を閲覧します。若松裁判所文書です。

 内容ですが、簡単に言うと「府県史料」に筆写されている原本のようです。ただ嬉しかったのは久保村文四郎家来の口書があったことです。これは会津戦後研究にはひとつの波紋を与えます。所管関係がわかるので、そういう意味で当たりといえます。

 それと中岡慎太郎文書、これは本館文書ですが2点のうち、1点を閲覧しました。こちらは東大出版会に翻刻されている日記ですが、所蔵者が宮島誠一郎なのです。いつ宮島が中岡慎太郎の文書を入手したかは本当に興味があります。

で、全部見切らないうちに17:00に。退出して一路綾瀬へ。「うな万」にサミット関係資料を届けに参りました。もちろん営業は昨日で終了しておりますが、店の内部はたいして変わりません。それは当然ですね。

 増田さんと少し話し、業者が来たので退出。時間があったので整形外科で処置していただき、帰宅。

 この後、電話やメールのやり取りが多く、終ったのが20:30、食事して作業しながらTVタックルを聴きます。それから在庫品となった冊子を2ヶ所で購入があり、その発送手続き等、雑務が続きます。睡魔が作業を阻害するも頑張ります。

0:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]


17日
2:00、起床(汗)睡眠薬でも飲んでおけばよかったです…。

 そういえば昨日、お願いしていた久保村文四郎の史料が届きました。由緒書のうち、該当部分、みたいな感じなのですが、なぜ書物に頻繁に出ないか理由は解りました。かなりくねくね文字で、単なる作家さんでは読めない状態です。虫損もあるから完全復刻はできませんが、即読で50%は読めました。元身分は低いですね。こういう方だから衝突したのかもしれません。ただ勝手に決め付けるのは危険なので、この程度で止めます。ちなみに雷太郎を養子に貰い、久保村家は廃藩まで存続していたことは解りました。

 それに川崎家が面白くなってきました。25、26日の出石行きが楽しみです。外堀は埋まってますが、本丸に証拠はあるか?これが問題です。

 あと、坪井芳州(大木忠益)の論文を読みましたが、過去の自叙伝が少量ですね。個人的には門人がかなり広範囲で分布すると思うのですが、その門人帳があれば完璧なのですが、150年以上前のものがそう簡単には出ないもので、コツコツやるしかないと実感しました。

 気付けば旅行まであと1週間です。いろいろ忙しくなりそうです。

9:00、調子が崩れたので就寝。電話したいところがあったのに…。

18:30、起床。郵便物を見ると竹内さんから封筒が届いておりました。なんと部分のみと思ったら一冊まるまるいただいてしまいました(汗)恐れ入ります。ありがとうございます。ほかにも昨日国会図書館で取得しなかった「歴史公論」5巻9号~「わが陸軍の恩人大島父子の兵学」もいただきました。重ねて御礼申上げます。

 あと、サミット関係の通知も到着。ひの新選組まつりの件、了承する。滝野川の返事がないのは少し不安。翌日でも電話しようと思います。

 大島家については先日、国会図書館で書籍も読んだのですが、どうも史料の所在に感じるものがあり、特に大島定敏についての史料は少ないように感じました。それでも道標になりますので、今後の調査に役立たせたいと思います。

20:00より少し原稿執筆。明日の朝までに20枚を目処に完成させるつもりで取組みます。

21:00、竹内さんから電話。互いに切磋琢磨できることに喜びます。やはり知己を得た竹本知行氏をご存知でした。互いの論評を闘わせることで、良い結論が出るものと思います。

 で、これより原稿執筆に邁進し、夜は更けてまいります。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]