忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7日
1:00、食事して頓服を服用。おかげでホテりが減って1:30ころ就寝。

9:00、起床。よく寝ました。夢はよく見ましたが、なんか昔を思い出すような…。なんか反省。

 きょうはオウム真理教の菊池直子容疑者が逮捕されたため、TVは賑やかになっており、新聞も同様に紙面を多く割いています。昨年暮に平田容疑者が自首してから早くなってますね。おかげで内閣改造の記事が圧縮されています。

14:00、家を出て買い物をしつつ、国会図書館へ。見るものが溜まっています。基本的に見たものは図書関連で、あとはアーカイヴで。特に新聞記事関連は集中的に。ここで見て、朝日新聞限定ですが、明治21年4月以降であれば台東区立中央図書館で取得すると30円安く済みます(A3と比較して)。

17:00、あと、根津親徳の書籍を閲覧。なんと判を捺してあるだけの書籍でした。でもこの時点でも青森県士族でした。大畑から本籍は移動されておりません。場所も商社が建ち並ぶ出雲町4番地ですので土地の所有など窺える節もなく、手懸りは薄くなります。

17:30、一転して今度は論文関係を検索。すると、とても良い翻刻文に行き当たり、永年追っていた旧会津藩士の没年の見当がつきました。川崎尚之助同様、斗南藩のために奮闘努力していたのでしょうが、夢破れ、再度汚名を蒙り、死亡することで「死人に口なし」で終る典型例と受け止めました。

18:20、フトすると近づいて来る方がいる。いつも頑張りやの河内さんでした。国会図書館で調べ物ということでした(調べもの以外で来ることないか・笑)。ここでコチラも閲覧がひと通り終ってましたのでそのまま雑談。

19:00、閉館にもかかわらず、玄関で再度雑談。

20:00、街灯が消灯されても、そのまま雑談。周辺は永田町なので暗闇になっています。

21:30、ここでお別れ。長引かせてしまい申し訳ありませんでした(汗)

22:30、寄り道しながら帰宅。郵便が届いており、Mさんよりいただき物。ありがとうございます♪

 なお、河内さんとお話ししていた際、クネクネした雑誌が発売されるそうです。触ったら感染しそうで気持ち悪いですね。まぁ、日本語が堪能でない文章を載せる商業誌を掲載する自体異常ですので、推して知るべしか…。私にも話は出ていましたが立ち消えて安堵しています(笑)

23:30、食後、各所へメール。

 こうして夜は更けて参ります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック