忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5日
 昨日に引き続き、国会図書館デジカルアーカイヴに挑戦します。

2:00、あらかた片付き、こんどは国立公文書館のアーカイヴに挑戦。昨日取得した翻刻文からヒントを得ていましたので理解は早かったです。

 でも、アーカイヴが国立公文書館の場合、3種類あり、拙パソコンにとっては過酷な内容のもでした(汗)おかげで1枚毎に取得してパソコンに取り込み、2枚をA4用紙1枚に出力する、という作業を繰り返しました。

3:30、約20枚取得、出力した時点で疲労も溜まり、就寝。

10:00、腹痛で起床。川崎さまより面白い進展をメールで知ります。納得。さすがという以外にありません。

14:00、腹痛と睡魔に襲われ、就寝。

22:30、TVの音で起床。

6日
 昨日から引き続き国立公文書館から文書を出力。想像していたより少なかったので安堵。でも安堵して良いのか?

 その後、国立国会図書館デジタルアーカイヴで書籍の必要部分を出力。立ち上げる際、更新があったことが好転してPDF出力が時間はかかるも出来るようになりました。

4:00、睡魔に襲われ就寝。

8:00、急激な咽の渇きで起床。コーラを飲んだら胸焼けが…。イギリス産のコーラでは逆に変な気分に。

9:00、朝食。胸焼けは続いています(汗)

14:00、就寝。

21:00、起床。「アンサー」鑑賞。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック