忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日
1:00、「白虎隊」鑑賞終了。なんと川崎尚之助がゲリラ部隊に!!いくらなんでも作り過ぎでしょ。もう少し八重が活躍しても良いような気もしたのと、中野竹役の方の薙刀が稚拙。母親役の方がうまかったですね。でも不思議なのは白兵戦が多過ぎます。たぶんここまで白兵戦はなかったと思われます。新政府軍の陣地に来る前に銃弾の餌食になるでしょう。

2:30、買い物。最近マックのレタス&ペッパーバーガーに嵌っています。楽なんです。

4:00、CD-Rの移行作業。

6:00、ゲラチェック。画像が必要とURLから漁ります。基本的に手続きが楽な著作権切れのものをピックアップ。最近はアーカイヴが出来て本当に便利です。

9:00、小田原市立図書館の検索システムで検索中バグが出てきて相談。

10:00、出版社に連絡。少しして折り返し。少々揉める。仕方なし。画像を入れないと締まらない感じがチェックのときにしたのと、色々な関連性があるもので、仕方ありません。

11:00、病院に薬を貰う。府立総合資料館で調べた史料の裏づけのため、中村武生氏の著作を借りに図書館へ。帰りにコピー屋とツタヤ。ウチの近所のツタヤでは未だ「八重の桜」関連本は皆無です。本当にココの店は歴史に興味はないようです。数少ない本も売れている気配を感じません。

 ついでに時刻表を購入。12月はタイトなスケジュールになりそうです。なので、計画は慎重に。なお、当初、11月中旬にも旅行計画がありましたが、ゲラや依頼物等があり、順延する破目に。楽しみにしていた京都龍馬会のイベントも参加できず。

15:00、就寝。

20:30、起床。ようやく風邪のピークは過ぎましたがむくみが酷いです。

22:00、各種作業。

0:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

24日
4:00、起床。寒くて目が覚めました。窓を開けていたので冷え込んだようです。夢を見てまして、豊岡市のIさんが嘱託と思われる部下?を連れて私と出石の大石家墓所へ行く話。この嘱託の方がおかしさ前回で、Iさんを悩ませています。私がねぎらうと、多少悟りを開いた見解があって、再開!というところで目が覚めました(汗)


 それと、目覚めてから封筒を開封したらネコのぬいぐるみが♪佐藤さん、ありがとうございます。

5:00、さっそくゲラチェック。少々困難も。

8:30、体調不良で就寝。

15:30、起床。具合悪し。

16:00、借りてきた「白虎隊」を鑑賞。当時の豪華メンバーがめじろ押し。ただ、要所要所に作られた部分が…。竜雷太が山本覚馬なのは許せるけど、なんか川崎尚之助が頼りない。このドラマで「なおのすけ」が定着したようですね。沖田総司を「新選組血風録」で「おきたそうし」と言ったように。でも面白く観れました。少々駆け足ですが、良作だと思います。

19:00、買出し。

21:00、「相棒」鑑賞。ボクサーの話。凝ってるけど、無理に成宮くんが絡ませるのはファン層獲得のため?

22:00、CD-Rの移行作業。

25日
2:30、一旦中断して買い物。

9:00、就寝。

18:30、具合の悪いなか、起床。

19:00、ファイルのラベル作り。未記入のファイルが散乱してますので、まずは整理を。

20:00、「京都地図の女」鑑賞。第二回ですが、説明がわかりやすかったので、入りやすかったです。意外にメンバーは豪華でした。

21:00、「ドクターX」鑑賞。伊東四朗が久々に貫禄があって面白い。

22:00、頭が回転しないのでCD-Rの整理。

23:00、「白虎隊」の後編鑑賞。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]


23日
 この後、けっこうブログ執筆に時間を費やしまして…(汗)けっこう時間がかかりました。

 それと、京都龍馬会が発行している近時新聞の12号が届いてました。今回も濃いです。機関紙なのに書いているメンバーが凄いです。私も箸休め程度の作品を執筆してます(笑)

 この京都龍馬会の会長夫妻は度量の深い方です。なにせ心もも身体も大きいから、こうした凄い面々が集まるのでしょう。やはり人の上に立つ人は違います。

 あと、それに伴い、千葉家関係者に一部ずつ発送。やはりお世話になった方々にはお返しすることは必要です。お世話になりっ放しですが、こういうときくらいお返しを。

6:30、ゴミ出しして就寝。

13:30、起床。よく寝ました(汗)

15:30、国立公文書館で調査。思ったより分量がありまして…(汗)とりあえず京都府史料はクリア。石川県史料は史料不足で食傷気味。高知県史料は再度チャレンジです。ほかにも楽しみが増え、これは分館史料閲覧の際に見ようと考えています。

 それにしても、予報が途中から雨に変わり、これには往生しました(汗)もうしっかり秋ですね。私も日曜からスプリングコートを着用しました。

17:10、知道出版へ。少しの作業で終るかと思いましたが、けっこうかかりました。まず、もう初稿が出来てまして(早っ!!)、画像の位置確認。それと、香住鶴さんが11月1日に発売予定の尚之助の栞のチェック。そんなこんなで結構な時間おり、作業は続きます。


19:40、ひさびさに共栄堂でいつもの食事。きょうは特に焼きりんごが絶品でした。それにしても人気は一入で、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。ラストオーダーが過ぎてからもお客を入れてましたが、それでも最後の方は閉店でお断りしていたようです。

20:40、しこたま濡れて帰宅。コートのおかげで身体にしっかり沁み込まずに済みました。

21:00、「なんでも鑑定団」鑑賞…ですが、後半のほとんどが記憶なし。最後は悲惨だったような…。

21:50ころ、テレビを点けっ放しで就寝。

23:30、一瞬目が覚めてテレビを消して再度就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]


22日
 帰宅後、作業を。せっかく折り曲げ作業が終っているのでパンチしてファイルに綴じます。こんな作業をせっせとしながら、今回判明したこともあり、法務局に謄本請求も。

 それと気になっている調査未了の案件を少し。もう調査は7年を経過している上羽(かみは)のことを。
 
 上羽家は真砂町23番地の山口家の土地を取得した方で、その後、再度山口家が買い戻しています。

 職業柄調べますと、どうも不動産業者ではなさそうで、最近東京府士族だということがわかりました。

 なお、この当主のうち、上羽貞幸氏については考古学の史料収集家として名前が出てきます。しかし、ルーツ的なところは全く未知になっています。当方の調査で、上羽貞幸氏は慶応2年2月10日に生まれ、一説に田安家家来の谷幸矩氏の次男に生まれ、上羽家に養子縁組し、三女のはる氏と結婚して明治21年に家督相続しています。

 その後、故あって、家督を養父の上羽政房氏が再家督し、貞幸氏は谷家に復籍しますが、養父政房氏の逝去に伴い、再度明治37年に再家督しております。

 この後の事蹟は割愛するとして、貞幸は娘の歌子さんが迎えた婿養子、平八郎氏(実業家富倉林蔵家より)に家督を譲り、自らは谷家に再度復籍し、昭和12年2月24日に逝去しています。

 この後、平八郎氏がどうなったか?その妻の歌子さんが中野区に昭和51年までは存命だった記録は見えておりますが、その後行方は杳として知れません。確認できるところでは勲、アユミさんと、2人の子供がいたようです。

 個人的には上羽家の家系と元身分、山口家との関連に興味があります。確認できるところで、

 上羽松次郎→上羽政房→上羽貞幸→上羽平八郎

までです。現在は墓所も分かりません。貞幸氏の実家、谷家は現在多磨霊園にあるようです。

閑話休題、

6:30、就寝。

14:00、起床。食後、作業を再開。

15:30、出版社に電話。アポを取ります。

18:00、郵便物の投函と買い物。

19:00、昨日寄った始町の方よりお電話。大変勉強になります。おかげで意味合いが繋がってきます。もう一度来訪を約束。

20:30、昨日借りた3本のうちの1本「ワイルドセブン」を観覧。ウチのぼろテレビのせいか、音量不良(泣)それと宣伝長過ぎ!!内容は佳作か。なので続編がない雰囲気が感じられます。

23:00、食事の後、ブログの更新。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]


21日
8:30、起床(大汗)、しかりアラームより睡眠が勝利してる……。

 急いで支度。どうしてもフリー切符で会津に行きたいのです。なにがなんでも行きたい気分なのです。水戸も考えましたがやはり会津なのです(汗)

10:40、尾久駅から乗車。11:01、大宮に到着。ここから大スキップして郡山まで参ります。上野より500円安くなるのでコチラを選択しました。

11:34、山形新幹線つばさ号に乗車。東北新幹線の方ではないのは、つばさ号だと宇ロシュレット付きトイレと席に電源があるからです。ここで携帯を充電。日帰りですので電源は大切に(笑)ここで前もって購入していたマクドナルドのレタス&ペッパーバーガーを食します。


 この車内でひとつの楽しみは車内販売にあります。季節のアイスクリーム、今回はりんごをいただきます。それとトランヴェールの10月号は会津でした(笑)使えるので拝領。

12:31、郡山に到着。さっそく1番線ホームの快速に乗車します。今回は4輌でした。

12:42、郡山を発車。秋晴れで車内は暑い状態です。ただ、磐梯町を過ぎたあたりから涼しくなり、ついに雨(汗)心配してましたが13:54に会津若松駅に到着。雨はほぼ止んでました(嬉)


 そういえば駅でなにかイベントをしてたのでしょうか?赤べこくんがいました。改札口にでもいるかと思ったら撤退してました。


 この方たちはもしかするとこの列車の出迎え用だったのかも知れません。会津若松から新潟までの区間を土休日限定でSL列車が走っています。供食設備があれば乗ってみたいところです。なにせ食堂車マニアなもので(爆)

 ここからレンタサイクルへ。最強バージョンの電動自転車を借りていざ出発!


 今回はここへ行きました。始(はじめ)という集落で、原田対馬の本籍地です。この地で厄介になっていた家の墓所を探します……が、見つかりません。

 ここで近所の方に聞き込みしまして、寺の管理人さんに話して、顔役の方を紹介していただきましたが留守で、その次位にあたる方を紹介しただきました。皆さんとても親切で、よくしていただきましてありがとうございます。

15:30、会津若松物産協会の佐藤さんに斎藤一忌でのお礼を。ここで少し談話。

16:30、会津図書館へ。主に「会津会会報」と「諸士系譜」を。ともにココでしか入手できません。ここで時間との格闘!

18:00、同所を辞去。自転車置き場に着いたのが18:02。ここで最強の電動自転車のパワーが炸裂します。この自転車は軽車輌の最高速度30km/hを出すことが出来ます。つまり最速で駅に到着することが出来ます!

18:07、自転車を返却。18:09、土産物を購入。18:10、改札を潜って2番線ホームへ。会津ライナーが帰着したため、ひとつ先のホームからの発車です。

18:11、自販機で飲み物を買ってギリギリセーフ。会津若松を発車します。

 ここで変なオッサンに絡まれ、違う席に移動する等、面倒でしたが、19:28に到着。この後、まだ乗車予定の列車が到着していないので駅弁を買おうにも売り切れ。仕方なく改札を出てロッテリアで買出し。


19:41、郡山駅を出発。購入したフルポテとコーンスープを購入。ハンバーガーを頼む時間がなかったので仕方ありません。この間、ずっとA3の史料の折り曲げ作業を。帰宅してやるよりは、この時間もフルに作業に費やします。

20:48、黒磯駅に到着。すぐに乗換え。運良く作業も終了(笑)宇都宮行きに乗換えます。今回の旅程で運が良かったのは黒磯行きも宇都宮行きもクロスシートだったことです。やはりロングシートとは疲労の度合いが違ってきます。


20:52、黒磯駅を出発。こんな行儀の悪い方がいました。よい子は真似をしないように。

21:42、宇都宮駅に到着。残念ながらホットフードは買えず。21:47、上野行きの鈍行に乗車。ここで車内販売から飲み物を調達。

23:32、尾久駅に到着。帰りがけにコンビニとツタヤに寄って1:00に帰宅。更新だったのでDVDを借りました。それも無料(笑)

 この後、そのまま起きて作業です。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]