忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 まずはコレを見ていただきたい。あまりにも解りやすい例なのでこのページを紹介しますが、露骨ですね。
 確かアマゾンでは著者のコーナーがあり、そこで宣伝するのが本来の目的であり、第三者が書く場所であるレビューに書いては自画自賛になり問題ありますね。

 でも、採りようによってはこの御仁は正直者とも言えます。バレバレですから。レビューで騙される方がいないからです。

 このように私の知っている自画自賛の事例は最低でも2例知っております。露骨過ぎて明らかに他者のレビューとおかしいからです。

 またサークルの会長が出した本にも顕著な事例が見えます。この場合は本人ではなく会員が投稿する。この場合100%★★★★★になっています。内容も中身がなく「面白い」とか「凄い」とか抽象的な内容になっています。逆に第三者からみると露骨に見えるのです。なかには文章にかなり特徴を持つ人物が別アカウントを取って更に★比率を高めている事例がありました。

 拙著も2冊アマゾンに出てますが、さすがに自己ページも作る気がしません。どんなに自画自賛してもそれは狼少年のようなもので、逆に第三者から評価を貰って初めて他者が納得してくれるというものです。

 アマゾンの方でも販売する立場ですから★では困るのかもしれません。★を投稿した方をひとり知ってますが、なんでもアマゾン側から削除されてしまったそうです。確かにアマゾンがその本を在庫に持っていたのであれば、★では在庫処分ができない訳で、そうした商法的な問題で多少曇った見方も必要なのかも知れません。

 少なくとも私は自分の本にはレビューしませんからご安心を(笑)

閑話休題
 なかなか眠れない日が続きます。2:00には床に入っていましたが、結局寝れたのは5:30くらいのようです。

13:30、起床。具合があまりよくありません。

17:00、病院で薬を貰う。

19:30、CD-Rのラベルを購入。中途半端なものですが仕方がないです。

20:00よりTV鑑賞。

0:30、具合が悪いので就寝。今回は変な汗を何回か掻いたので眠れたようです。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[4回]

PR

 あまり楽しくない話ですが、不快なのと予防防止の観点から申し上げます。

 5日、夕方に迷惑なコメントが入りました。

 そのIPを確認したら知遇の方数人と近似してるものでした。しかし不思議なのが、まかり間違ってもその方々が絶対にネット閲覧できない時間帯に起きているのです。

 そこでアクセス解析で調査しましたところ、その直近に私のブログを閲覧した方は1名で、しかもネット喫茶(特定済み)からでした。

 そしてそのキーワードが、

「あさくらゆう クズ」

でした。

 その後、コメントを削除しましたら10分もせずににウイルスメールが届きました。

 そのネット喫茶は低料金で有名なところで一時ホームレスも利用していた有名店ですが(昔、あまりの匂いに堪えかねず、10分で退散したことがあります)、このほかに送信者の身元を匂わせるヒントが解析で出ておりました。

 私のブログは直球で書くことも多いので、人によっては不快、恨まれていることも多いかとも思います。

 ただ、だからといってサイバーテロを受けなければいけない義務はありません。

 もし感染してたら証拠を持って「器物損壊罪」で警察に告訴も考えておりますので、嫌がらせの限度を超えた、犯罪はお辞めになることをお薦めします。

 ネットの世界の住人はエスカレートして、「自分は安全圏内」と思っていても、数年前と違い、かなり不特定多数の閲覧者が訪れる場所は人物が特定できるようになっております。

 一応、ご忠告申し上げます。

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[4回]


10日
15:30、起床。デパスが効き過ぎたようです。

 おかげで電話したいところや行きたいところが満足に連絡できませんでした(汗)

17:30、崙書房へ連絡。目処がついたので訪問の約束。

19:00、薬局から帰ると本が。Mさんありがとうございます。恐縮しております。

 こんななか、頭の悪いブログを見る。自信満々に自説を述べてるけど、さりげなく「僕はバカですよ~♪」と訴えていました。暦の話でしたが、たぶん旧暦=天保暦とか、閏月の関係とか知らないことが良く解ります。知識&知能もないのに「自分は物知り♪」とするとあとで恥を掻くことを知らないらしい。反論するのも馬鹿々々しいのであえて教えてあげません。

 ただ、ほかのブロガーの方々のために教えると、沖田総司の命日である5月30日=7月19日となるのは実はいままでありません(ココのHP参照)。幕府がわざわざ「天文方」という役職を置いていた意味も理解できなければ語るべきではありません。一般説で述べるのは結構ですが、旧暦であろうと新暦であろうと毎年1~28日は訪れます。旧暦なら29~30日、新暦なら28~31日と幅があります。なので較べてよいのはその当時と新旧の暦が一致する年でなければならないのです。

 ちなみに軽く調べていただければ解るのですが、江戸以前の祭礼は旧暦を基準としています。そうしないと収穫祭のような意味合いのものは新暦だと収穫が間に合わないのです。気候が違うのです。2011年の7月19日の気候は1868年5月30日の気候とは違います。というか、今年は5月には30日がありません。29日が最後となります。なので昔は最後の日を「晦日」とします。沖田総司の命日も本来はそう書いてあったはずです。晦日については12月31日の「大晦日」にその名残がありますね。なお、誕生日も29~30日の生まれてしまうとその年によってあるなしが出来てしまうので、昔は「数え年」だった訳です。


 ひとつ昔話をしましょう。

 あるところにチリ毛沼というのがありました。チリ毛沼には主(ヌシ)がいます。

 主はとっても寂しがりやです。沼に水を与えれば動物たちも集まるだろうと沼に水を多くたたえました。

 しかし、チリ毛沼には上流からくる水はありません。主曰く、興奮してたら水が増えてきたというのです。主は動物たちに来て欲しいと、「美味しい水があるよ」と一生懸命訴えました。

 するとどうでしょう、動物どころかチリ毛沼に生えていた植物まで枯れてきました。どうしてでしょう。

 それは興奮のあまり、水ではなく多く湛えたのは主が発した脂だったのです。脂は植物の空気や水を奪い、枯れていったのです。脂の匂いは動物たちも逃げてしまいました。

 そしてチリ毛沼は広がったけど、誰も寄り付かない危険区域となりましたとさ。

 この話はある国の童話をアレンジしたのですが、適当な嘘を吐いて人を集めても更に人望をなくして、かえって嫌われてしまう、という一節です。

 ちょうど「戊辰戦争を歩く」をいただいた際、ある作品に感じたからこんな昔話が浮かんだのでしょう。


閑話休題、

22:00、いよいよ「千葉の名灸」の解説文作成のラストに入ります。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[7回]


 私はさる方よりyahoo知恵袋である団体が採りあげられると、いつも教えていただき、その都度閲覧するのですが、その質問の回答のひとつに怒りを覚えました。

 その内容は総司忌に関するもので、例の除名団体が関与しているか否かの質問でした。関与してようがしてまいが、この団体が主催するイベントに私が出席することはありませんからあくまでも埒外なのですが、過去に批判を行ってきたことで情報は頻繁に入ります。そこに回答が寄せられており、100%新選組友の会の運営に携わる方のようでした。正直言って、互いに悪口を言い合っているので私の悪口でしたら構いません。勝手にお書きなさい。質問者でも回答者でもそのことについて、一度嫌がらせのようなことをされましたが、その程度です。

 しかし、どうしても許せない文言がありました。それは例の親子連れ排除一件です。

 前回、この親子連れ排除一件を回答者は嘘のように語ったのです。

 そのときに書いたブログがコチラ

 そのときはご当人にも迷惑がかかることと思い我慢したのですが、キーワードを「総司忌」にすると拙ブログの昨年の記事が反映することもあり、誤解を生むと考え、注記を入れました。

 そしたら今回の厚顔無恥の友の会員の一部(あえて文章、語句が酷似しますので断定いたします)の方による回答は極悪なものでした。

 文章では真偽を問わないとしながらも、実際には親子連れの一件を嘘のように述べられ、もし本当ならその事実を詳細に公開しろと述べている。完全に矛盾しており、罪を認めようとはしない。


本人の立場になって考えてください。 

 あの当日、気温も高く、参列者はたいへんだったと聞いています。そのなかで親子4人(2歳と4歳)がずっと我慢して並んで、そして

8000円払ってください!

 こう言われて少し抗弁したときに、「お支払いにならないのでしたらコチラ(塀)からご覧ください」と言われた心境をこの回答者は無残にも投げ捨てている。

 こうして見ることも出来ず、悲しい後ろ姿で帰っていく姿を何人もの方々が見ています。もちろんこの親子連れを目撃した方も何人もいます。

 それをウソの如く斬捨てる態度で主催団体もなにもあったモンじゃない!

 並んでいるのを目撃した、とかいうのならもっと多くの証言者がいます。これについて反省もできないのなら、貴女に総司忌を運営する資格はないです。

 なお、そのとき主催者は墓所の奥にいらしたそうです。もしかしたら気づかなかったのかも知れません。確かに主催者なら多分そういう無碍なことはしなかったでしょう。

 変な団体に取り憑かれて躍起になるのは結構ですが、去年生んだ悲劇をこのような「ないがしろ」にする行為は菅直人のペテン師と同様です。もしかしたらこの親子を排除したご当人なのかも知れません。自分の悪業を誤魔化すためにこうした事実を嘘で誤魔化そうとしていると思います。

 もし、私が主催者に質問状を出して、その人物の特定を糾弾したらどう言い訳するのでしょう。もちろん被害に遭った当事者にも報告します。もちろんソンな不毛なことはしませんが、そういうことを噛み締めながら総司忌を運営してください。

 せっかく今年度の総司忌には賛意を述べておりましたが、こういう虚言を弄する方がいる限り、良くはならないでしょう。地下の沖田家を泣かして微笑むが良い!


 なお、前非を悔いる文章を見つけることができたらこの記事を抹消する用意はあります。ない限り、もしかしたら悪意の団体がこの記事を利用するかも知れません。ですので責任は一切持ちません。貴女ひとりのために多くの友の会会員が犠牲になることをご承知置き願いたい。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[50回]


10日
9:30起床。

 メールである教団のHPを見る。この教祖さまはかなり問題を惹き起こし、ているのですが、他団体より教示されましたYahoo知恵袋で確認いたしました。

コチラ

 正直申しまして、この質問者はかなり彼の教団をお嫌いなようで、集中砲火しているようですが、推測でない記述ということで驚かされます。第一、交流が断絶している「ひの新選組まつり」の問い合わせ先だとは笑止です。もし、かの教団に申し込んまれた方がいたとしたらどうするのでしょうか?実行委員会とは教団を断絶しているのにありえません。

 こうした虚説を流布しているところに総司忌の記述を見受けました。北総新選組によると新選組友の会の公式HPができたとか。この虚説を見ても彼の教団の虚偽がじゅうぶんに推測ができます。余計なことを書かずに置けば問題も起きないのに、こういうことをするのは哀れとしか言いようがありません。第一友の会会員だと伺ってましたが、当該友の会HPに誘導する気配もないことから、この教団の信憑性が諮れるものと思います。

 なお、拙ブログでは交流がない団体ですので新選組友の会HPの紹介はいたしません。リンク先である交通文化連盟の部隊、北総新選組がリンクしておりますので、コチラから確認いただければ幸いです。

閑話休題、

15:00、コンビニで高速バスの券を購入後、病院で薬をいただきます。その後、ソフトバンクへ。

110310白戸軒
 白戸軒いただきました(笑)ソフトバンクユーザーは無料でいただけます。ついでに5月に買い替え予定なもので参考に携帯も見ます。欲しいものはデザイン料がついて月4,000円…?、あきらめました(汗)

 このあと報知新聞のバックナンバーを検索するために台東区立中央図書館へ。約2時間みっちり調査。おかげで補足資料の調査が出来ました。ただ整合性に迷いが…。どちらの説が正しいかは後世に委ねます。

20:30、帰宅。「ホンボシ」を鑑賞。1時間のドラマ×2を無理やり2時間風にしています。スケジュールの関係なのでしょう。昨年の「おみやさん」と同様です。

で…。首が痛いです。とにかく明日は東京を発しますので1:00就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ










拍手[3回]