忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/21 (日) 00:01】 |
トラックバック() | コメント()

さすがは元締です♪
あさくらゆう
ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 元締は人を見る目があるようです。なので警戒心も人より薄そうに見えて、危険があればサッといなくなります。会うのは3度目ですので安心感があるようです。


警戒心、薄そう・・・
ろじねこ@出羽守
余程信用されてないと、猫は人前でお腹を晒さない、ってきいたような・・・。
目つきも、もろにカメラ目線ではないですか~~


元締は
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 元締は相変わらず機敏で対応してくださいます。ワイルドですよ(笑)実は平清盛観てないんです(汗)途中からだと話もついていけなそうなので(汗)


心配です、、
みに丸
日暮里の元締めちゃんは私もお会いしたことがあります。
抜群にポーズを作るのがうまい猫ちゃんですね。

清盛は、あまりにおどろおどろしていて、見ていて
とても疲れます。とは言え、テレビを全く見ていないので
ネットで少し見ただけですが、来年は、この低視聴率を
払拭して欲しいものです。
時代考証が、めちゃくちゃだったら心が痛みます。
神頼みしています。


コメントを閉じる▲
30日
13:00、起床。薬の関係で事前予防が出来ています。

14:00、ある関係箇所へ送る報告書を作成。事前に眼を通していただきたい方にメール送信。問題なければ翌日発送の予定。

 夕方、NHKのサイトによるとキャストが正式に発表されました。

 ひとつ気になることが。

 川崎八重は京都に行くまで川崎八重です。書類上は離婚してません。明治5年4月には山本姓に復籍していますので、明治4年10月以降に川崎家を廃家しています。これは戸籍法による手続きであり、特に劇的なものはありません。米沢に寄留した「出稼戸籍簿」がある限り、文書上では離婚は認められません。

 ちなみに八重と川崎尚之助が別れたのは24日と解ります。一緒に猪苗代に連行されるところ、女ということが解り、ここで正式な別れが訪れるだけです。ほかは24日に猪苗代に連行される時点で離れ離れとなります。

 まぁ、フィクション要素が強いですからムチャクチャになる可能性の方が高いですよね。やはり時代考証はかの方ですかね?まぁ、悪くならないことを祈ります。あ、山村竜也氏は「会津糞尿降伏事件」を起こしてますから起用したらマスコミが叩くことになりますからお気を付けを。


で、この後、日暮里に用事。日暮里の元締にご挨拶も。

 その後、足を伸ばして台東区立中央図書館に。新聞記事を中心に調査しました。その後、フト書棚を見ると「瓜生岩子」がありました。明治44年刊行の書籍が普通に置いてあります(汗)まぁ、コピーできるから良いか、とコピー。これには唯一「川崎八重」とあります。瓜生さんは当時の生き証人ですから、当時の呼び名にしたのでしょう。

 その後、大島貞薫の書籍があることを思い出し、手に取ってみます。あ、これは書簡集の翻刻版だと気付き、焦ります。ちなみに閉館3分前。仕方なく出直しが必要になりました(汗)

20:30、帰宅。

21:00、「アンサー」鑑賞。感想なし。

1:00、どうも急激に睡魔が襲い、耐えられなくなり、就寝。

 それと就寝前、気になったことを一題。

 この日は沖田総司の命日(5月30日)です。各ブログでも追悼記事が出ておりました。故人を祭祀することはどのような形であれ、故人の顕彰に繋がるので良いことだと思います。

 ここで、

「沖田総司の命日は亡くなった年は旧暦なので新暦に直すと7月19日になりますよ」

と書く方がいる。これはこれで正しいです。しかし、

「祭祀は7月19日でなければおかしい!」

とするのは間違いです。

 ココでも書きましたが、もしタイムマシンがあったとして、明治2~5年に祭祀している方に「あなたたちはおかしい!」と文句が言えるのでしょうか?明治2~5年は旧暦基準ですので、新暦7月19日には絶対祭祀しておりません。もっといえば、明治6年以降もしばらくは旧暦で祭祀しています。なので当時の新聞も新旧双方の暦が掲載されていた訳です。

 なので、蛇足には注意する必要があるということです。実際、サラリーマンが公休とされているお盆休みだって、正確にお盆を計算に入れて休暇は決められていませんよね。いまは新暦8月15日を基準として祭祀している訳です。

 要は祭祀することが大事な訳で、日付ではありません。聞きかじったことは意味を理解してから語らないと恥をかきます。ということで、5月30日の新暦に祭祀するのも良し、旧暦に合わせた日付でもよし。新旧暦の日付が一致しない7月19日でもよし。ともあれ、祭祀してあげることが故人の供養となります。泉下の沖田さんも幸せですよね。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[3回]

PR

【2012/06/03 (日) 10:39】 | 歴史問題
トラックバック() | コメント(4)

さすがは元締です♪
あさくらゆう
ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 元締は人を見る目があるようです。なので警戒心も人より薄そうに見えて、危険があればサッといなくなります。会うのは3度目ですので安心感があるようです。


警戒心、薄そう・・・
ろじねこ@出羽守
余程信用されてないと、猫は人前でお腹を晒さない、ってきいたような・・・。
目つきも、もろにカメラ目線ではないですか~~


元締は
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 元締は相変わらず機敏で対応してくださいます。ワイルドですよ(笑)実は平清盛観てないんです(汗)途中からだと話もついていけなそうなので(汗)


心配です、、
みに丸
日暮里の元締めちゃんは私もお会いしたことがあります。
抜群にポーズを作るのがうまい猫ちゃんですね。

清盛は、あまりにおどろおどろしていて、見ていて
とても疲れます。とは言え、テレビを全く見ていないので
ネットで少し見ただけですが、来年は、この低視聴率を
払拭して欲しいものです。
時代考証が、めちゃくちゃだったら心が痛みます。
神頼みしています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
さすがは元締です♪
ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 元締は人を見る目があるようです。なので警戒心も人より薄そうに見えて、危険があればサッといなくなります。会うのは3度目ですので安心感があるようです。
2012/06/07(木) 15:35 |   | あさくらゆう #92cd5be1e2[編集]
[管理者用 返信]

警戒心、薄そう・・・
余程信用されてないと、猫は人前でお腹を晒さない、ってきいたような・・・。
目つきも、もろにカメラ目線ではないですか~~
2012/06/05(火) 22:47 |   | ろじねこ@出羽守 #56ca8e49ab[編集]
[管理者用 返信]

元締は
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 元締は相変わらず機敏で対応してくださいます。ワイルドですよ(笑)実は平清盛観てないんです(汗)途中からだと話もついていけなそうなので(汗)
2012/06/05(火) 03:13 |   | あさくらゆう #92cd5be1e2[編集]
[管理者用 返信]

心配です、、
日暮里の元締めちゃんは私もお会いしたことがあります。
抜群にポーズを作るのがうまい猫ちゃんですね。

清盛は、あまりにおどろおどろしていて、見ていて
とても疲れます。とは言え、テレビを全く見ていないので
ネットで少し見ただけですが、来年は、この低視聴率を
払拭して欲しいものです。
時代考証が、めちゃくちゃだったら心が痛みます。
神頼みしています。
2012/06/03(日) 22:58 |   | みに丸 #56ae1bd22d[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック