忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9日
6:30起床。

8:00、出発。田端駅から山手線に乗ります。タイミング悪く1本逃すなんてことをしたのが運の尽き…。

 中野で信号トラブルです……(汗)

 この場合、快速だと定時制に不安がありましたので9:00の特急あずさに。立川に9:30着。この後、高尾行きに乗車し、9:36に日野着。そしてタクシーに乗車して9:42、遅れまして日野宿交流館に到着いたしました。

 この場を借りて遅れたことを陳謝いたします。誠に申し訳ありませんでした。

 で、今回は特殊でして、日野市には日野市ボランティアガイドの会というものが存在します。覚えているだけですと確か平成16年ころに発足した記憶があります。このメンバーもずいぶん定着して日野ではお馴染みになっております。

 このガイドの会のガイド用講習の一環として今回講師として呼ばれました。一昨年安富才輔の講演で呼ばれて2度目になります。お題は「千葉さな」あまり関係なさそうですが、恥ずかしながらこの表題に北辰一刀流を前段部に集中してお話いたしました。

11:00、無事に終了。15分の休憩を置いて質問タイム。前回よりはキツイ質問もなく、12:00に解散となりました。

 この後、日野ニュースさんとお会いする予定もあり、ガイドの会会長Sさんと一緒に食事をいたしました。和食ファミレスですが、桜蕎麦なるものがあり、これと桜鯛の天ぷらを賞味。個人的には美味でした。素より桜関連が好きなのと、天ぷらも塩で十分対応可能な品質でした。

 そこで日野ニュースさんとSさんと少し談笑。いくつも面白い話が飛び交い、勉強になりました。日野ニュースさんにも約束し、あとで記事を送ることに。

14:00、Sさんと別れて日野駅に。ちょうど特別快速が来てくれて、15:30には帰宅。荷物と緊張があるのか疲労困憊で横臥。そのまま少し体調がよろしくなく、そのまま就寝。

19:30、起床。少し高血圧か?

20:00、「相棒」鑑賞。映画を観ていないので小野田官房長が殉職していることをこのドラマで知ります。こうして新陳代謝しながら飽きさせないドラマ展開を面白く観ました。ただ、前々回か、後ろ盾のなくなった特命係をどのような位置づけで存続させるかが次シリーズの課題なのでしょうね。お金がかかってますし、かなりの良作でした。

0:00就寝……の予定が、なかなか寝付けず2:00ころ就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック