忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7日
10:00起床。少し首がよくないようです。外は雪です(汗)

12:30、雨のなか、整形で注射を。

16:00、Kさんより連絡あり、ある情報を取得できたとの由。FAXをいただくと、商家と思っていたら浪人でした。残念ながら情報が少ないのでこの程度ですが、ひとつの判明が手懸りになることもありますので嬉しいです。

17:00、雨が止んだので外出。少ししたらまた振り出しました。

19:00、史料の整理に追われます。「千葉の名灸」を翻刻。ようやくあと3回で終わります。あとは補足資料の収集です。

0:30、就寝。

8日
12:00起床。昨日よりはよいようです。

15:00、少し出遅れましたが外出。

16:00、国立公文書館に到着。今回はマイクロを中心に調査。検討をつけていたのですが、大量のなかに埋もれている記録を探します。

 そしたらお目当てのが15分ほどで探し当てることができました。山口広明、斉藤一の実兄の履歴書です。明治31年までの記録ですが、官員録では明治30年に退官になってたような気がしましたが、この履歴書を見る限り在職中の扱いになっています。コチラの方が正しいのですが、晩年は会津だったようですね。やはり斉藤一の一族は会津に縁があります。ほかにもサプライズな取得もあり、17:00ジャストに終了。

17:15、今度は国立国会図書館へ。「千葉の名灸」で潰れている文字を拡大したものを取得するためです。ここと1FのA端末を併用します。A端末では補足資料が入手できました。

18:50、コピーを取得して退出。実はもう少し早く出れるはずだったのですが、滅多にない凡ミスがあり、取り直しに約30分以上を費やしました。さきほども申しましたとおり、滅多にないので怒りはありません。

20:00、スーパー等に寄って帰宅。明日の準備を致します。

0:00、就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック