忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11日
11:00、起床。昨日はなかなか眠れなかった割には首の痛みが和らいでいます。助かります。

14:45、ようやく「千葉の名灸」翻刻終了!!長かった……。これで後顧の憂いなく京都へ旅立てます……が、

14:50ころ、地震!!!嫌な予感がしたので立って棚を押さえていたのですが、

一気に激揺れ!棚が危ない!!!!

 必至に棚を押さえます。棚が前後に揺れてます!棚には100冊以上のファイル!中段には30㎏超のTV。安全な位置にいるかどうかわからない母親に「上に気をつけて!!」と声を掛けます。部屋にいてよかった。場合によっては危なかった(汗)これに縦揺れがあれば私は圧死していたでしょう。逆に今回の地震の際に部屋にいたことが不幸中の幸いで、いなければ100㎏超の棚が崩壊して、反対側の壁面、棚を破壊して、パソコンも挫滅。しばらくは再起不能の状態になっていました…。
 
 で、こういう時は余震があるので油断はできません。奥尻地震で聞いていたのでそのときのことを思い出して母親に油断しないように伝えます。一応私も部屋に待機しています。

15:15、余震!!!

 振り返れば、さきほどの地震よりは緩やかだったとは思いますが、それでも必至で棚を抑えました。再度不幸中の幸いなのですが、棚にファイルが思いっきり詰まっておりますので、詰りすぎているために落下しないで済んだことも幸いの要因でした。

 これから震度1~3の余震が10~30分おきに断続的に起きています。たぶんこういうときは電話はダメなので思い出したのは現在開いているWEB画面です。MIXIなら情報が伝えられる!

 これ以降、主にMIXIを中心に伝言を入れました。交通網情報を主に入れました。東京地域だけでもネット環境はあるでしょうから、少しでも情報を入手して帰途につける方がいるかもしれない!

 こんな感じで日中を過しました。

 夜になって落ち着いてきましたので地震酔いで気分も悪くなりましたので整形で治療を受けました。その帰りがけに街を見るといくつもの、特に火を使う飲食店を中心に閉店に追い込まれておりました。ファミレスも火災が遭ったらしく閉店に追い込まれて漆黒の闇になっていました。周囲のビルも壁面が割れ、歩道を超え、車道に破片が散乱しておりました。私の住む建物でも玄関で大きな亀裂が発生しておりました。



 これ以降、山南忌参加を予定していたこともあり、急遽中止を決め、ホテル、そして運良く田野さんの電話が繋がってお詫びを申し上げました。

 深夜、就寝したかったのですが、なかなか寝付けません。30~60分おきに余震もあり、3:00までには気絶状態で就寝いたしました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック