忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 14:19】 |
トラックバック() | コメント()

犯罪の一歩手前
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 総括して言えば、標題の通りです。あと少し経てばなにか危険な行為に走る可能性はありますね。周辺でもかなり有名になっています。


完全に病気!
みに丸
意図的に虚偽を書くブログですか。
わざと誇張して書き込み、、カウントを狙っている節もありますね。
私がインターネットを始めた14年前あたりは、
精神病の治療でネットをしている人が結構いました。
オフ会などで集まっても、やはりどこか変でした。
タイピングミス以外で文章がおかしければ、、、
確かにそうだと思います。
Yahoo知恵袋に「あられもない夜の生活」ですか、、、
そこまでいけば完全に病気ですね。


コメントを閉じる▲
 最近、贋金事件について研究しています。そのなかに「ちゃら金」という言葉が出てきます。この言葉は関東で使われた言葉と思うのですが、佐藤俊宣の「今昔備忘記」にも登場します。市村鉄之助が持参した金の半分以上がこの「ちゃら金」だというのです。弐分金と記述されていることから、作り話としては精巧過ぎます。私はこの項目を真実と考えています。若松県の贋金問題を知った際、いの一番で浮かんだのがこの「ちゃら金」です。

 それでは何故「チャラ金」か?40代後半以上の方々ならご存知ですが、昔は50円と100円の金属が違ってました。特に100円硬貨は昭和41年まで銀貨でした。これをいまの100円硬貨と比較して、落としてみると、その形状を見なくとも音でドチラかが判別つくのです。

 つまり、旧100円なら

チャリーンッ♪

と鳴り、いまの100円なら

ゴトッ!

とします。材質が違うから音も違うのです。それと金属の比率で重さも変わりますから、昔の人は秤やら音で贋金を見分けていたのでしょう。

 なので貨幣学でこの時期の論文は面白い代わりに、地域の特性を理解していないと落とし穴に嵌ります。考えてみれば廃藩置県は明治4年なのですから、それまでは各地独自の通貨もありますので要注意です。

閑話休題、


「ドラえもん」より
 それと一部、虚偽を記述したブログを発見。誤認であれば無視ですが、意図的に虚偽を行っており、またそれが私のせいと思い込んでいる。笑えますが、その話題をひとつ。

 採りあげていたのは「山崎丞日記」です。2004年に公表され、新聞発表され、同年12月より日野市ふるさと博物館(場所は現新選組のふるさと歴史館ですが、機構は現日野市郷土資料館)で展示されました。

 実は新聞発表した際、コメントしたのが私であり、もちろん内容も博物館サイドより教示いただいております。

 で、「なにかクネクネしたのが纏わりついてウザい」と聞いたのが3月頃、電話でクネクネしてくるという話でした。それが続・新選組史料集に反映されたようです。

 確か、私が異常を唱えたのは1点のみだったと記憶しています。それは同志の記述の上に「○(まる)に/(線)」が記入された記号です。これを「続・新選組資料集」では

α?

としていたことです。当然そんな記号は原本に存在しません。いくらなんでも異常だと述べた記憶がありますが、その御仁は批判すべてを「私のせい」と思い込んでいるようです。

 確か拙ブログで過去に指摘した記憶がありますが、これが私の「虚偽」なら虚偽=正確という意味になりますね。この御仁はこういうところに「抜け」があります。書籍として残っているのだから、本の該当部分を見ればドチラが正しいか一目瞭然だというのがわからないらしい。

 まぁ、この御仁がさらにクネクネし出して私の個人情報を流出していただければ即刑事事件に出来るので期待しているところです。いままでの証拠はすべて蓄積されています(笑)というか、ネットで証拠がいくつも拾えるのが笑えることです。

 正当な批判なら好敵手として楽しめますが、意図的に虚偽を行い煽動する行為はネットの閲覧者に迷惑をかけます。こんなことをしないでYahoo知恵袋に自分の「あられもない夜の生活」の続編でも書いていれば良いのです。

 まぁ、調査することにより、変なパラノイアが発生するのは良くあることですが、特に新選組関連がウザいので、最近は新選組研究は行っていません。まぁ、このクネクネした感覚の御仁にまず一番の申上げたいのは、日本語を理解するということでしょうね。タイピングミス以外で文章がおかしければ、その人の精神状態もおかしいと捉えられますからね。一般に翻訳が必要です。


 なので、この商品がお勧めです。よくお似合いかと思います(笑)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[2回]

PR

【2012/04/02 (月) 10:01】 | 歴史問題
トラックバック() | コメント(2)

犯罪の一歩手前
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 総括して言えば、標題の通りです。あと少し経てばなにか危険な行為に走る可能性はありますね。周辺でもかなり有名になっています。


完全に病気!
みに丸
意図的に虚偽を書くブログですか。
わざと誇張して書き込み、、カウントを狙っている節もありますね。
私がインターネットを始めた14年前あたりは、
精神病の治療でネットをしている人が結構いました。
オフ会などで集まっても、やはりどこか変でした。
タイピングミス以外で文章がおかしければ、、、
確かにそうだと思います。
Yahoo知恵袋に「あられもない夜の生活」ですか、、、
そこまでいけば完全に病気ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
犯罪の一歩手前
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 総括して言えば、標題の通りです。あと少し経てばなにか危険な行為に走る可能性はありますね。周辺でもかなり有名になっています。
2012/04/03(火) 11:40 |   | あさくらゆう #92cd5be467[編集]
[管理者用 返信]

完全に病気!
意図的に虚偽を書くブログですか。
わざと誇張して書き込み、、カウントを狙っている節もありますね。
私がインターネットを始めた14年前あたりは、
精神病の治療でネットをしている人が結構いました。
オフ会などで集まっても、やはりどこか変でした。
タイピングミス以外で文章がおかしければ、、、
確かにそうだと思います。
Yahoo知恵袋に「あられもない夜の生活」ですか、、、
そこまでいけば完全に病気ですね。
2012/04/02(月) 17:54 |   | みに丸 #526e3988ac[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック