忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


30日
 夜中に一度目を覚ましてメールしてから就寝。

6:30、起床。意外に頭が冴えているので手紙やら細かい作業に没頭します。

7:30、出石編を追記。ようやく15枚達成♪

9:00、一応原稿が出来上がりました。追記することがあれば足せる状態にはしてあります。

15:00、相棒を観ながら画像ファイルをCD-Rに移す作業を。相棒はシーズン1なので水谷豊の若いこと(笑)画像も約150ほどが処理完了。パソコン内にGBレベルを蓄積しないようにしています。

17:00、少し外出。ついでにガソリンスタンドに行って給油しますが、レギュラー162円、ハイオク172円でした。マネーゲームに煽られている気がしますが、過去にハイオク205円までいったときよりはマシか。でも、少々怖いですね。底が見えていません。

18:00、整形に注射を打っていただく。どうも首の痛みが取れません。やはり先月の落下と潰瘍性大腸炎が影響していると思われます。きょうも症状が出ていましたので毒素が回るのでしょう。

19:30、就寝。

31日
3:30、起床。

 原稿が気になり、出石編をもう一度再考。

9:00、出石編終了。新しい事実が加われば加筆していきたいと思います。

10:30、そろそろ会津戦後編を考えていこうと思案する。このあたりは先行研究があるのでイチイチ村文書の統計が必要ないのが助かります。一番重要なのは民政局の動向ですね。ネット時代のおかげで点と線が繋がります。

16:00、雨のなか、外出。足立区の図書館が休館なので荒川区立南千住図書館へ。贋金に入るなら貨幣学も必要と資料を漁りますが有効打は少なし。ただ、ひとつだけ言えるのは贋金問題で若松県は特記だってはいないことです。福岡藩のように藩ぐるみで行ったケースや、旧幕府より雇用した人物の不正事件等が面白く見れます。

17:30、帰宅。出かける前にダウンロードしていた記事を印刷。ヤーヤー一揆の先行研究です。専門的過ぎるので、これをやわらかくすることが重要と考えます。

19:30、疲労から就寝。

21:00、起床。ドラマ「刑事魂」を鑑賞。主人公が良いので好感が持てます。梅沢さんが少しもったいないかな?

1:00、睡魔が来て論文を読んでいる途中で就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック