忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/25 (木) 03:57】 |
トラックバック() | コメント()

ウソツキ
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 行政と対峙する際は理詰めで責めるために周辺史料を固めてから連絡するのですが、そういう感覚ではない方と思い込むとこういう地雷を踏みます。
 方法はなくもないのでゆっくりとやろうと思います。
 島田さんはダウトでしたね。仕方ないことです。


お疲れ様でございます!
みに丸
こういうのは、税金ドロボウ、事なかれ主義、カチカチ頭の典型的パターンですね。
上層部の偉いさんが一言言うと、コロリと態度を変えます。
文書の公開、うまくいきますように願っております。

島田紳助、総資産40億? 個人情報が漏れまくりですね。

お体ご自愛のほど、願っております。


コメントを閉じる▲
30日
10:00、起床。けっきょく前夜は1:30まで眠れませんでした。

 少しして金沢の近世史料館へ電話。史料の閲覧について問い合わせます。スムースに話は通り、問題はなし。

 千葉家関連のメールをいただく。思うのですが、千葉家関連のものは平尾道雄氏の作品が基本として、その後は一切研究をされた形跡もなく、想像と妄想で形成された千葉さな像になっています。平尾氏が悪いのではなく、平尾氏は素材を提供していただいた第一人者であり、氏の研究努力があってこそ、坂本龍馬の研究に資することもできると言えましょう。しかし、尾佐竹猛氏のような人物が生まれることもなく、史料がないから作り放題、ひどいのに至っては司馬遼太郎氏以下の作家のフィクションさえも史実のように掲載される始末という状態です。

 なので、千葉家の論文について、「千葉佐那」表記があるものについては一切の信用を置いておりません。皆様も参考になればと思います。

 その後、福井県立文書館への問い合わせ。ちょうどこんな企画展示が行われています。御用日記に興味がありますが、全体的な俯瞰は次回以降になりそうです。対応にも好感が持てました。

14:00、野田さんが首相指名を受けてから出発尾久駅から浦和駅に参ります。ここからバスひとつ分乗車して県立浦和図書館へ。実はこのとき風邪をぶり返してヒィヒィしてたので、あの階段は堪えました(汗)

 この図書館にある埼玉資料室に赴き、市史等を閲覧。川口市の文書が気になり、市役所へ電話。違う部署へ電話するように指示。まぁ、いいでしょうと文化財センターに連絡。するとここではない電話番号を指示されます。まぁ、いいか、とかけます。すると…

文書非公開

との由。せめて目録はというと、これも非公開という。

 さすがに風邪も手伝い瞬間湯沸かし器が発動し、理由を聞くとこんな感じでした。

「剣術関係の文書の数が知りたい」
「そんな文書はない」
「嘘つけ、市史に剣術関係の翻刻文書が載ってるでしょ!」
「………」

 こんな感じです。それもこの御仁は「資料整理中」という理由を根拠にしてました。だったら目録は関係ないでしょう。そしたら上の指示だから見せられないという。理由を聞いても知らないという。

 で、またたらい回しにされて違う部署に電話を掛けます。すると

個人情報だからダメ

という。ちょっと待て、今回の目的は近世文書で、かつ対象文書は個人(故人)情報?に触れることのない文書である。そしてそれは一部が写真掲載されているものである。しかも今回問題にしたのは目録である。おかしいだろう!!

 こんな感じでさきほどと違う理由を述べられたりして、言質がバラバラでいい加減なことをしている川口市に怒り心頭。とりあえず折り返し電話ということで鉾を収めました。というより3~4年前まで一般の閲覧に供していた訳ですから、変な圧力がかかっていることは間違いありません。

 こんなくだらないことで時間を潰し、図書館である程度の書籍の確認も出来たので、県立文書館へ。登録証の期限が切れたので更新しました。

17:00、同館を辞去し、バスで浦和駅へ。この浦和駅もずいぶん様相が変わりました。尾久駅に着いたあたりから身体が少し楽になりました。悪い汗をずいぶん掻きましたので。

18:00、帰宅。「足立史談」の校正が届く。明日用事もあるので博物館に直接持って行くことに決める。

21:00、なんでも鑑定団を観る。今田耕司に代わってました。よく間に合わせたものと感心します。先週まで普通に島田紳助が出てたのですから凄いものです。

22:00、風邪気味だったのでずっと横臥。0:30ころ、睡魔がやって来て就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]

PR

【2011/09/02 (金) 10:54】 | 歴史問題
トラックバック() | コメント(2)

ウソツキ
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 行政と対峙する際は理詰めで責めるために周辺史料を固めてから連絡するのですが、そういう感覚ではない方と思い込むとこういう地雷を踏みます。
 方法はなくもないのでゆっくりとやろうと思います。
 島田さんはダウトでしたね。仕方ないことです。


お疲れ様でございます!
みに丸
こういうのは、税金ドロボウ、事なかれ主義、カチカチ頭の典型的パターンですね。
上層部の偉いさんが一言言うと、コロリと態度を変えます。
文書の公開、うまくいきますように願っております。

島田紳助、総資産40億? 個人情報が漏れまくりですね。

お体ご自愛のほど、願っております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ウソツキ
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 行政と対峙する際は理詰めで責めるために周辺史料を固めてから連絡するのですが、そういう感覚ではない方と思い込むとこういう地雷を踏みます。
 方法はなくもないのでゆっくりとやろうと思います。
 島田さんはダウトでしたね。仕方ないことです。
2011/09/02(金) 13:58 |   | あさくらゆう #92cd5be35c[編集]
[管理者用 返信]

お疲れ様でございます!
こういうのは、税金ドロボウ、事なかれ主義、カチカチ頭の典型的パターンですね。
上層部の偉いさんが一言言うと、コロリと態度を変えます。
文書の公開、うまくいきますように願っております。

島田紳助、総資産40億? 個人情報が漏れまくりですね。

お体ご自愛のほど、願っております。
2011/09/02(金) 13:51 |   | みに丸 #526e39ce36[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック