忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


30日
11:00、起床。

11:30、東京都より連絡あり。ある一定の結論。これで話は纏まりました。少し「千葉の名灸」に反映できると思います。

 基本的に役所というのは前例を作らない、特に自身の在任中は!ということが強く出ています。特に独裁的知事、区長なんかで顕著に出ます。あとで独裁者によって詰問されることが怖いのです。間違ったことはしていなくても、叱責されれば自身の出世に影響します。

 これが役所感覚なのですが、学究的な見地からは大変です。

 ともあれ、一定の結論が出たことでようやくストレスの一部が解消されました。

 こうして日程を見ると、このストレスもあり、時間的にかなりぎゅうぎゅう詰めになってることが解りました。3日は講演&水戸で調査。4日は大腸検査のため、1日活動は難しそうです。5日はKさんと八柱霊園に。6日はJICCの講演を聴講。9日は食事会。10~12日には出版社に校正原稿を持参+嵐山町への調査と激しいです。

 この日はなんとなくダルくて動きが緩慢でした。

17:00、意を決して台東区立中央図書館へ。維新日乗纂集と鈴木大雑集、藤岡屋日記を閲覧。ギリギリになって退出。その際、リサイクルブックに、精神学論集を発見。ちょうど本居国学と平田国学が入っているものでしたのでいただきました。まともに買ったらけっこうな値段がしますので助かります。

 帰路の途中でハナマサに立ち寄ります。ここでしか鴨肉を見かけないので購入。けっこうな値段です(汗)まぁ、1ヶ月持ちますが…(汗)

18:30、帰りがけに荒川区立南千住図書館に立ち寄る。いくつかコピーをして北千住方面に走ると雨…。

 緊急避難でコンビニに待機。20分くらいしても止みそうもないので今度はスーパーまで。濡れた身体にス-パーの生鮮品売り場は堪えます。

20:00、帰宅。雨で疲労が重なりダウン。快復しようとTVを見るもダメ。鉾田の資料作りが出来ません(汗)

23:30、就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック