忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


28日
11:30、起床。東京都から連絡があると聞いていたが連絡はなし。仕方なくコチラから連絡。

12:30、課長職より連絡。昨日のような怒るような内容は一切なく、昨日の電話内容はかなりの齟齬があった模様。25日における協議内容で一致を確認。やはり伝言ゲームはいけません。直接上長と話すのが一番です。

15:00、出発。リフォーム屋で少しお話。いま大きな建物のなかにポツンとあるので18:00に短縮営業していることの理由を聞く。さすがに表玄関が寂しいので怖いかもしれません。

15:20、JR三河島駅にきっぷを購入。「ムーンライトながら」です。あまり乗りたい電車ではないのですが貧乏支出の関係で仕方ありません。25日に乗車して26日は京都で調査。終了後、豊岡まで進み宿泊。27日は特別に出ている快速ジオライナーなるもので鳥取入り。鳥取県立博物館で調査。そして宿泊。翌日も午前中は博物館で調査の後、再度ジオライナーで豊岡、そして乗り継いで二条駅へ。京都であるお店に寄った後、新幹線を使用して名古屋に出て、このムーンライトに乗車して帰るという算段です。

 鳥取は鳥取だけでなく諜報網が優れているので各藩の史料調査にも役立ちます。そうした内容を精査したいと考えています。でも26日はツライですね。「大垣ダッシュ」という通称がるのですが、ムーンライトから米原行きへの乗り継ぎが短いのと車輌も2~4輌しかない。ムーンライトは10輌編成です。当然大変混雑します。JR東海も18きっぷの乗客だからと、増結する感覚はいようです。私は到着したら駅から1メーターありますがネットカフェで休憩し、8:00ころから出発して京都に入ることにしています。

 でも、今回こそ本当に最後の鳥取になりそうです。お城登ってみたいな(笑)

 けっこうハードですが、なんとか乗り切りたいと思います。

 それと子孫のKさんから連絡が。八柱霊園へ同行していただけることに。本日の課長発言がありますので子孫同行でも私にも見る権利が発生します。これでメデタシメデタシ。

 ただ、今日はやけに体力が消耗しています。けっこう寝ることが多く、それと探し物を探すこと3時間、ようやく見つかりました(汗)似たような冊子が多いものですから紛れてました。これでレジュメ作りは進行できます。

 それにしても…どうも体力の消耗がいけません。なので今日は作業はジ・エンド。TVとDVDの撮り貯めを見て過しました。

0:00、床に入るも、いつ寝れたかは解らず…。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック