忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11日
6:30、起床。ゴミ捨てしたあたりから雨が降ってきました。

 食後、旅の支度を。今回は余裕はありますがロングですので体調も気をつけないといけませんし、忘れ物はもっての外。慎重にいます。

 頭がオーバーヒート。その後腹痛……、しばらく休息します。

12:00、整形外科に行き湿布や注射。その後、バスに乗車して田端駅へ。ここから新宿駅に行き、バスに乗って中野の天徳院へ挨拶と7月の試衛館まつりの御礼に参りました。

 ここで少し悲しい話を聞く。早く元気になられることを祈念いたします。

 再度バスに乗車して落合から東西線に。飯田橋で南北線に乗換え麻布十番へ。ここからバスに乗ろうと思ったら20分待ち…。仕方ないのでタクシーで都立中央図書館へ参りました。結果的によかったと思います。到着したのは15:40。昨日のようなことはなくちゃんと開館していました(笑)

 ここで会津会々報の復刻版や会津関係の書籍を閲覧しました。なんか会津関係の本はなぜか感情移入がたくさん見られます。行政刊行物でさえ、ありえない文章が紛れ込んでいて、なんか疑問を呈すしかありません。こんな主観と感情移入が入っているのは高梁市史と流山市史近代編以来です。申し訳ありませんが私の範疇では使えない資料です。

 それでも幕末書簡集は良作でした。かねてから存じてましたが禁門の変で山本覚馬が活躍していることが知れました。これに間に合いませんでしたが川崎尚之助も京都に呼ばれています。会津の史料はあるようでないので助かります。

 ついでに同館では江戸城に関する展示が行われておりました。間を利用して観覧。主に甲良家文書で見た記憶もありますが、初心者にもやさしい展示になっています。23日くらいまでやっているようですので、都立図書館にお越しなら観覧されることをお勧めします。

18:40、名残り惜しかったですが、明日は京都ですので辞去。広尾駅から日比谷乗換えで町屋駅着。ツタヤで新刊を見つつ、雨は燦々と降ってますのでタクシーで20:00帰宅。

 この後は旅行の準備に追われます。特に北海道立文書館で申請する関係資料は必要です。少し格闘。なにしろ4日のロングですから。

 それにしても今日はTPPやら巨人軍の下克上やらニュースは賑やかでしたね。後者の方は下克上した人物の解任で終りそうな……。野球が更に面白みを失っています。

23:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック