忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


27日
9:30、起床。

13:00、家を出発。13:50、証明書を取得するため待つこと10分…出ない(汗)。つまり税務課の怠慢で発行できる状態になっていない訳です。替わった職員の電話でブチ切れ。ウソ吐いたり、原則云々とか陳べたり、通常通りの業務をしないから出ないことの言い訳しかしない。あまりにウソツキなので「情報公開で確認するぞ!」と言ったら高飛車な態度だけは収まりました。

 こんな無駄なことに14:30まで費やすハメに。

 結局、移動中に再度上司が連絡をくれて、この上司はコチラの言い分をしっかりわきまえた対応でしたので問題なく電話も早く結論が出ました。

15:00、国立国会図書館へ。電話帳と住宅地図と古文書の取得です。効率よく回れば1時間で終わると思ってたら、電話帳は当方のミスで再度提出。古文書の方はコピー係のダダで時間を潰すハメに!結局16:20まで国会図書館にいるハメに。あ、それと増村由太郎の子孫の住所(数年前までの)わかりました。残念ですが仕方ありません。

16:40、東京都公文書館へ。なんと秋に移転することが判明!だから震災で被災した窓ガラスを修理しないのか…。時間が時間だけに検索機械の操作だけでしたが、用紙に記入するだけは出来るので本日はこれだけにて。

18:00、帰宅。野菜天ぷらでご飯してパソコンのデータ整理に費やしました。どうも買い換えたデジカメの画像が重過ぎるため、けっこう移動に時間を費やしました。

21:00、そんななか、旧友より電話。懐かしい話。長崎遠征の話もありましたがそれは固辞し、でも昔話に華が咲きました。

0:30、就寝。

28日
11:00、起床。睡眠導入剤が効きすぎてます。

13:30、家を出発。14:30ころ東京都公文書館へ到着。取っておかなければならないものはなるべく取得するべく検索します。

16:40、同館を辞去。ルートを変えて江戸東京博物館へ。少し買い物。


17:20、墨田区の弘福寺へ。このあたりは子供のころに何度も来ている土地ですが、さすがに子供のときには興味がありませんので。

 ここに池田智親こと百合元昇三の墓所があります。明治以降は池田家の家扶になっております。明治2年から正式な鳥取藩士のようです。

19:00、帰宅。家でデータ整理に明け暮れていました。CD-Rのケースもなくなったところで1:00就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック