忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


13日
 紆余曲折あり、4:00起床。空腹なんだけど食欲がない。では自分の腹の脂を食え!と心で叫び、牛乳を朝食代わりに。

9:30、家を出発。10:10、東京都公文書館へ。各種検索を行いました。それと取り直し(法改正前後)があったのでソレも申請。規制により当時見れたものに規制もあり、マイクロではなく原本で見たのもあり。隔世の感があります。過剰な故人情報規制(個人ではないです)には悲しいものがあります。それでも東京都公文書館はクレームを入れた分頑張ってくださっています。もうすぐ移転しますのでやり切れるところまでやっていこうと思っています。

14:30、同館を辞去。国立公文書館。主に叙勲関係の史料を確認。ひとり確認できない方がいますがあとは確認できました。17:00になるのでタイムアウト。


17:30、文京区の真珠院へ。千葉梅尾さんと鈴木茂三郎氏の墓所を詣でる。その後、お寺さんと談笑。


 ちなみに途中にある伝通院の門が立派になってました。

19:00、同所を辞去し、少し先にあるケーズ電器で電球を購入。シャンデリアなのですが口径が合わないのでLED電球を買いました。

19:30、ついでに足立区立中央図書館で閲覧したいものがあったので閲覧。出典が書いてありました。

20:30、買い物を終えて帰宅。出典の書籍を国会図書館デジタルライブラリーで確認すると街頭あり。しかし目次なし。これが時間かかりました。

 また史料で出てこないものもあり、苦労しました。

23:30、疲労でダメ。就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック