忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日
 寝台列車もいつも乗る酒田あたりから揺れが少なくなりました。この辺りから睡眠し、高崎で目が覚めました。寝ぼけてるのと気分が悪いのとでウダウダしてると車内アナウンスが!これが強烈で目が覚めます。

7:02、上野駅に到着。川越線の事故により少し遅れました。ようやく東京へ着けました。やれやれ…。

 ここから常磐線に乗換え三河島で下車。ここからバスに乗車します。朝食を考えていたマクドナルドは閉店しており、朝食を諦めバスを待ちます。なぜかホームレスが佇み、バス待ちの客皆が距離を置きます。

8:00、帰宅。疲れました。早速荷を解いて土産を振り分けます。ここで嫌な汗を全身に掻いているのでお風呂に入りようやく人心地です。

 この後、北海道の滞在分をブログに記入。そしてSDカードの撮影分をパソコンへ。なにせ合計400枚弱になりますので我がパソコンのスペックに危機が到来します。たぶんひとつづつになります。

 帰宅後、木古内のサミットについてネット検索したら共同通信の効果が出て日本各地に掲載されてました。よかったよかった。

11:00、疲労から横臥。やはり熱が出ています。

14:00、少し起きて出かける準備。外は雨が。それでも根性で出発。

15:00、東京都公文書館に到着。警備の光管財は車を停めるな!と叫んでいたクセにきょうは車が停車しています。言ってることとやってることが違います。光管財の名前は自称責任者の頭の光りなのか?ウソツキですね。こういう警備会社は使わないことをお勧めします。

閑話休題、

 北海道立文書館で調べた成果を東京都公文書館のデータベースで再検証します。結果的には該当なし。仕方がないことです。これでステージは国立公文書館へと移りました。ついでに新門辰五郎関係の史料を撮影。カラー絵図が入っているのでマイクロでは限界があります。

16:40、同館を辞去。体調を考えてスーパーに寄る程度に控え18:00帰宅。

21:00より画像データをパソコンに移します。けっこうな量で時間もかかります。このうちいくつかは早々にCD-Rに移しました。残りはブログ用に使い、この作業で23:20までかかりました(汗)

 この間に共同通信より電話。けっこうな地域に木古内サミットが掲載されたことを確認。嬉しいことです。

 さすがにデータ整理もこの程度に、きょうはこのくらいにして0:00就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック