忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 13:33】 |
トラックバック() | コメント()

山陽方面も
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。

 山陽方面も寒くなりましたか。気をつけます。

 なお、クレクレタコラは基本的にそんな面倒なことはしません。彼らには著作が出ることをなんとも思っていないのかもしれませんが私に限らず目から血が出るほどの努力をしている方はたくさんおります。それを軽くあしらわれることには悲しい思いをします。


クレクレタコラ
みに丸
急に涼しいのを通り越し、寒さが身に染みる気候となりました。
あさくらさま、くれぐれも風邪などにお気を付け下さい。

クレクレタコラ、、、そんな輩には、
「図書館にリクエストして買ってもらって下さい」
と即答して下さいね。

「千葉の名灸」は、こちらの大型書店でお願いするとします。


コメントを閉じる▲
27日
10:00、起床。まだ疲れが残っています。

14:00、国立公文書館に到着。昨日のうちに調査していたものを確認しますがハズレ。まぁ、世に出てないものを探すのですから簡単にはいきません。それでも違うものをチラホラ。件名で出てこない新選組の文書があったりとチラホラと発見はあります。

16:40、同館を辞去。17:30、帰宅。

18:20、整形外科で治療。目の疲れは楽になりました。

 この間に電話がある問い合わせでしたが、ひとつ気になることが、

「本が出たらください」

んっ?なんで?買ってください。問い合わせだって親切に教えているわけで義務ではない。義理もない。こうしたいくつかのクレクレタコラをよく見かけます。常識ある方なら買わなくても「買います」とかお世辞をいうものですけど、「くれ」と言う方ほど特にお世話にもなってないし、義理もない。自身の立場で3000円の本を提供すると考えたらどうでしょう?以前、静岡移住の幕臣研究家である故前田匡一郎氏と話したことがありますが、氏も同様な御仁を何人も出会ったとか。まぁ、非常識な方はいるものです。

 ただ関係者には贈呈しますよ。すでにリスト化されています。

閑話休題、

 こんな感じで電話はいくつかと20:30まで続き食事。「なんでも鑑定団」を見てから北海道立文書館のデータを整理。けっこうな量ですからタイトル付けでもけっこうな時間がかかります。

28日
 ある程度の見切りをつけて1:00就寝。

10:00、起床。どうもお腹の具合が悪い。しかも寝てるとビィーン!!とノコギリでなにかを切るような音が響いていて不快このうえない。

 本当は国会図書館に出かけようと思ったのですが、このお腹の具合が解消しない。家でやることも多いので諦めることに。

 夕方、出版社から最後の最後?のゲラ確認が。それと弱気な文句が入っていたので電話することに。出版不況は着実に地方出版を苦しめています。もし「千葉の名灸」を発売日近くに確実に購入されたい方は崙書房出版(株)04(7158)0035までご注文ください。たぶん発売日に確実に入手できるのは池袋の「ジュンク堂書店」か神保町の「書泉ブックマート」かと思います。私が播いたチラシ(当HPトップのチラシ画像)でも書店に持っていけば注文できますが、遅いところだと1ケ月かかります。なので地方の方は送料はかかりますが出版社直接に注文いただければ幸いです。

 さすがに私の体調不良と重なってダメージは大きくクレクレタコラとも重なるとどうもいけない。つい知人に電話で相談に乗っていただいてしまいました。私の場合は利害関係者が多いのでなかなか相談事というのは出来にくいのですが、少し関連のある方でしたので話を聞いていただきました。おかげで体調以外は少し楽になりました。

 さすがに余力はあまりないので横臥が多くなり、病気に後遺症か、むくみからくる痒みで苦しみます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]

PR

【2011/10/01 (土) 11:30】 | 歴史取材or調査
トラックバック() | コメント(2)

山陽方面も
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。

 山陽方面も寒くなりましたか。気をつけます。

 なお、クレクレタコラは基本的にそんな面倒なことはしません。彼らには著作が出ることをなんとも思っていないのかもしれませんが私に限らず目から血が出るほどの努力をしている方はたくさんおります。それを軽くあしらわれることには悲しい思いをします。


クレクレタコラ
みに丸
急に涼しいのを通り越し、寒さが身に染みる気候となりました。
あさくらさま、くれぐれも風邪などにお気を付け下さい。

クレクレタコラ、、、そんな輩には、
「図書館にリクエストして買ってもらって下さい」
と即答して下さいね。

「千葉の名灸」は、こちらの大型書店でお願いするとします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
山陽方面も
みに丸さま、コメントありがとうございます。

 山陽方面も寒くなりましたか。気をつけます。

 なお、クレクレタコラは基本的にそんな面倒なことはしません。彼らには著作が出ることをなんとも思っていないのかもしれませんが私に限らず目から血が出るほどの努力をしている方はたくさんおります。それを軽くあしらわれることには悲しい思いをします。
2011/10/02(日) 15:00 |   | あさくらゆう #92cd5be3b6[編集]
[管理者用 返信]

クレクレタコラ
急に涼しいのを通り越し、寒さが身に染みる気候となりました。
あさくらさま、くれぐれも風邪などにお気を付け下さい。

クレクレタコラ、、、そんな輩には、
「図書館にリクエストして買ってもらって下さい」
と即答して下さいね。

「千葉の名灸」は、こちらの大型書店でお願いするとします。
2011/10/01(土) 22:14 |   | みに丸 #526e39ce36[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック