忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

【2024/04/26 (金) 06:13】 |
トラックバック() | コメント()

あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございました。

会津ではクネクネした調査にならないよう、なんとかある程度の成果は挙げました。ただ積雪の関係で墓所等へ参るのは困難なのであきらめました(汗)

さすがにいまは疲れがダブルできています。まぁ29日からはゆっくりです。互いに病気のない年末でいましょうね。

みに丸

コメントを閉じる▲
23日
6:00、起床。マッサージと温泉効果もあり楽になっています。

お風呂とマッサージ機と朝食とで8:00に。待たせてあるタクシーで松島駅…の予定が強風とのことで松島海岸駅に。すると仙石線は震災の影響で本数も少なく、また東北本線は強風ですが普通に動くということで急遽松島駅に引き返します。お金は損しましたが、往復で松島の風景を見れたからヨシとしましょう。

8:17、東北本線に乗車。1区間だけヤケに長いと思ったら震災と台風の影響で徐行区間になっていることを知りました。明らかに津波で流されてきたであろうボートや、塩水を含んで割れた土壌、補修も痛々しい土嚢の山が印象的でした。

8:33、岩切で乗換え、8:39発の福島行きに乗車します。この間晴れたり降雪があったりと激しい天気でした。

10:15、福島到着。急いで新幹線ホームへ。こういうときに限って到着ホームが一番遠い1番線でしたので足が釣りかけました(汗)あらかじめ購入している切符を通し、ギリギリ10秒で乗車成功♪自由席まで移動します。

ちなみにこの列車は本来売店があるのですが、ご覧のように辞めてしまいました。食堂車の廃止、ビュッフェの廃止と来て、ついに売店の廃止も進んでいます。供食サービスがなくなるのは寂しいものです。

閑話休題、

ここで息を整えながら、ようやく楽になった10:35に郡山到着。ここから磐越西線のあいづライナーに乗り換えます。グレードは特急電車を更に席間隔を拡げたくつろぎスタイルです。これが無料で乗れるのですからありがたいものです。ちなみに指定席もありますが席のグレードが同じで、座れるので自由席で結構です。

10:46、郡山を出発、磐梯熱海を過ぎたあたりから吹雪です(汗)それでも定刻通り11:53、会津若松駅に到着。

宿泊予定のホテルに荷物を預け、ハイカラさんに乗車して大町町方伝承館で下車。

ここから少し戻り、4月には廃墟だったパーラーキャンドルへ。

店内は6月に改葬OPENしただけあってどこも綺麗です。父親の逝去したため、跡を引き継いだ息子さんが経営しています。せっかくなので会津名物ソースカツ丼を注文。

うわぁ!デカい。ひと切れいただいただけではなかなかご飯に到達できません。七日町のお店との違いは漬け込みの有無だと思いますが、コチラはカツのザクザク感が味わえます。800円也。

じゅうぶん堪能しまして辞去。会津情報プラザで懇意にしているSさんと再会。ずいぶん話し込みました。長々と失礼いたしました。

15:17、ハイカラさんに再度乗車して市役所前下車。ここから少し戻り稽古堂に移転した会津図書館へ参りました。ここで史料の閲覧をしますが少しトラブルが発生。まぁ、窓口の方が直接の責任がある訳ではないので怒ることはせず、効率よく作業しました。

18:00、図書館の閉館とともに辞去。バス停に行くともう終わりでした(汗)

ただ、余裕がある分市役所庁舎を眺めることが出来ました。クラシカルな役所にマッチしています。

ここからタクシーを拾い、駅へ。ホテルに入りくつろいでいると図書館より電話が。見れないといってた文書が実はあったとのこと。当初はあきらめていたのですが、翌日、汽車をバスに変えて10:30まで時間を作ることに。

20:00、はじめて3階の中華料理屋で食事。意外に美味で安価。店はけっこう繁昌していましてその理由が解りました。

こうして部屋に戻り、準備やらなにかで時間も過ぎ、電話をしつつ、22:00就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします