忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


15日
9:00、起床。お腹の調子がよくありません。

10:00、「梅ちゃん先生」鑑賞。まぁ…というところ。

 このあたりで貯まっていたメールをいくつか。携帯メールはしんどいので、次はパソコン転送経由にしよう。そして新選組サミット関係のメールが。残念ながら私の手許にはサミット関係の連絡は来ておりません。なので宣伝する必要もありません。どうやら「あの方」がゴリ押ししたようで…。白河城修復資金がゲストの謝礼に流れるなら募金の追加はやめよう。貧乏人が裕福な方に恵むのはおかしいですので。

13:00、甲賀市に連絡。手続き方を相談。


15:00、家を出発。東京ドームあたりがもの凄い厳戒態勢。理由は不明。

15:40、国立公文書館に到着。予約してあったつくば分館の文書が閲覧できます。ここで5冊をじっくりと見ます。まぁ、明治36年にあった訴訟のうち、1件のみを探すのですから、そして12冊中5冊ですので、当たるかどうかは微妙でして…(汗)そしたらありました。えっ!コレって千葉束、つんぼ桟敷じゃん!他の方々、てっきり熊木庄之助だけと思ってたら、千葉勝太郎、塚越三治の3名が訴訟相手…。やはり実際に文書に当たらなければわからないことは往々にあります。近年移管された文書なので、見れて助かります。これで「千葉の名灸」の信憑性がさらに高まりました。


17:00、時間になったので終了。帰りもなかなか厳戒態勢です。東京ドームには何度もゲートで検問されており、日本国のおかれた現状を何か感じてしまいます。


 そんななか、道灌山通り沿いにある肉屋さんは夏休みということもあって静かです。今年は何度も通ってますがやはり金メダルの有無が影響されています。

18:00、帰宅。少々熱っぽい。お腹も治らず煩悶。

19:00~22:00、TVを観ますが、緩い腹痛で聞き流し程度。それよりも文字で見る中国人の「尖閣諸島上陸」のニュースは刺激的です。日本の外交が問われます。フジタ事件みたいなことが起きないよう祈ります。早く日本は中国依存を減らすべきです。ベトナム等、親日国があるわけですから、早急なシフト替えを願うばかりです。

23:30、メールを打とうにも体力の限界が…。なので就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ










拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック