忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日
6:00、起床。きのう聴くことができなかった故田中好子さんの遺言を聴く。思わず涙がうるみました。正直言って、私の世代はギリギリ、キャンディーズはダブらないのですが、世代ではなく、田中さんの気持ちと無念さ、しかしそれよりも自身が死去することによって与える影響への配慮。そして自身が死の淵にいるなか、被災地を気遣う心。「カズさん…よろしくね!!」このフレーズに田中さんの本音の願いが体の芯まで伝わりました。震災で消えて欲しくない、一生この方を顕彰していただきたいと願って已みません。

7:30、疲労なのか、食後、そのまま就寝。

13:00、再起床。

14:00、家を出発。北千住から永田町へ。

15:20、国会図書館へ。先週借りることが出来なかった本を借りる。ついでに「伝記」の残りの号を閲覧。意外に良いものが揃っています。今日より通常の時間に戻っておりました。嬉しい限りです。ついでに地下鉄のエスカレーターも復帰してくれれば嬉しいのですが…。

16:50、同所を辞去。地下鉄で白金台へ。少し歩いて正源寺へ参りました。ここに山田吉利が埋葬されたとされています。実家である後藤家の菩提寺だそうです。

 ただ、寺院の方が留守で確認出来ず、後藤家の墓所がふたつありましたが特定は出来ませんでした(汗)崖の中腹に仏像があったのがとても印象的でした。


 面白かったのが会津藩士の戦死墓もありました。瀬野久吾という方で、大野ケ原で戦死したようです。昨日天寧寺墓所にいた関係で、なんか連結しています。

18:30ころ、同所を辞去。下り坂ですのでひとつ先の白金高輪から地下鉄に乗車。19:50、帰宅。

 帰宅後は史料整理と国会図書館で取得した資料を読み込み、「千葉の名灸」との誤差を確認します。

 それと今日、新選組友の会のHPに「沖田総司忌開催」の記述を見受けました。特筆するのは墓参のみは無料!、そして演題に僅かながら沖田の文字が!

 ややではありますが、これで本来の沖田総司忌に戻ったのではないでしょうか?これまで執拗に私はこの「総司忌」について文句を言って参りましたが、私が提言してきた趣旨と合致したため、現状に変わりがない限り、賛意を表します。

 例え墓参無料であっても沖田を偲ぶ気持ちがあればお金を払って講演を聴きに来てくれると思います。これからも同様趣旨でもっと沖田に傾注した講演を永続的に行われることをお祈り申し上げます。

0:00、就寝。

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック