忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

25日
7:00、起床。昨日のマッサージ効果がでています。

7:20、朝食。バイキング形式ではありませんが、このくらいがちょうど良いです。

9:10、チェックアウト。

9:15、赤べえ号で「奴郎が池」まで乗車。9:27ごろ到着。近くのセブンイレブンでコピー。

10:00、急坂を登って天寧寺へ。そのまた上に登り各墓所を巡ります。

10:45、近藤勇墓所へ参りました…が、急遽雨が!!準備していた主催者、ライオンズクラブの方々は設置した祭壇を再度仕舞い、本堂へ移動いたしました。

11:00、予定通り、近藤勇忌が催されました。商業色は一切なく、しめやかな葬儀は主催者の誠実さを感じます。焼香させていただき、11:30ころには終了。

最後に記念撮影がありました。今後も顕彰していただけることを祈念申し上げます。

その後、ある墓所を探し(これは別記事にします)、終了したのが12:15。バスの到着が12:27ですので急いでジャストにバス停到着。そしたら赤べえ号が遅れて到着です。こういうときに間に合って嬉しいですね。

この赤べえ号なのですが、阿弥陀寺の真横にバス停があり、ついでなので下車。藤田五郎の墓参をいたしました。

なぜか卒塔婆が平成17年でした。

その後、食事をしようと思い、河内さんのお勧めの店に行こうとしたらロンドンタクシーがおり、観光半分でそれに乗車。

この運転手さん、女性なのですが、気さくで、一番心に響いたのが、先週くらいから湘南ナンバーとか、観光目当ての車を多く見るとの話でした。車で来ればタクシーに用事はないでしょうが、それでもこういう言葉は心底地元を愛しているということでしょう。やはり私は会津士魂よりも会津商魂を愛します。

行きましたところ、どうも忌中の貼り紙&永遠に休業みたいな…。次に運転手さんお勧めのところへ…アラッ?ここも先月をもって永遠に休業…。仕方がないのでその先の蕎麦店で食事しました。

ここでは地鶏そばをいただきました。美味しくいただきました(店の名前は失念しましたが駅前通りだと思います)。食後、河内さんに紹介していただいたお店の現状を撮影しようと進みまして写真撮影後、なにか祟りでもあったのか、いきなり霰の嵐!! 顔面痛い!!!!

で、ホテルで荷物を受け取り駅に行き、残り1分ギリギリで汽車に乗車。車輌は昨日と同じ列車でした。昨日は夜でしたが帰りは車窓から見える渓谷美を堪能しながら会津田島駅に到着。ここで土産物を購入。軽食も取ろうかと思いましたがそれは叶わず。なぜかイタリアン?

15:13、会津田島駅を昨日乗った区間快速へ乗車。しかしこの時間は新栃木まで。仕方がないので鬼怒川温泉駅で下車し、17:13発のスペーシアに乗換え。

鬼怒川温泉駅は平日ということもあり、飲食店はすべてなし。コンビニ風の商店のみ。駅ナカのそば屋も先月をもって閉店。40分の暇つぶしに困るかと思ったら足湯がありまして、10分くらいまったりと…。なんと、昼にほぼ登山状態だった足の疲れがけっこう取れました。足湯、助かります。

17:13、スぺーシア発車。とうふアイスとチャーハンをビュッフェで購入。東武鉄道オンリーの車輌はお客のことを考えてくれる良い鉄道です。

19:02、北千住到着。19:30、帰宅。

この後、メールの返信等があるのですが、さすがに疲れましたので20:30には就寝。

よろしければクリックご御力お願いします