忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今年は板橋の慰霊祭を欠席した関係で代わりといっては失礼ですが、会津で毎年催されている近藤勇忌を見学して参りました。まずはその前日のことを。

24日
 前日が遅かったため、14:00、区間快速に乗車。

 この列車でなんと会津田島まで行くことができます。本当は特急に乗車したかったのですが、震災&節電の影響で間引き運転されています。


 会津田島に17:57に到着。20分ほど乗換えを待ちます。時間が時間ですので小さな売店のみ空いています。あとマニアックな話ですが、東武鉄道~野岩鉄道の沿線駅の自販機にカフェオレがひとつもありません。雪が残るのにホットドリンクがないところもあります。


18:17、会津鉄道に乗車します。桜のモニュメントが綺麗です。10以上駅がありましたが西若松まで2~3名しか下車してませんでした。

19:27、七日町駅で下車。大町方面に歩いて「とんかつ大将」でソースかつ重をいただきます。ちなみにここまで飲食店は開いていません。でもこのお店は3年前より利用して安心して美味しくいただけます。

20:30、同店を辞去後、バスもタクシーもないので会津若松駅まで歩きます。途中、リオン・ドールでドリンクと牛乳を購入。郡山の牛乳でした。放射能なんか知ったこっちゃない!ということでフジホテル到着。

21:00、「JIN」を鑑賞。しっかり作っているので観ていて安心できます。ちょっと和宮が軽かったかな?

22:00、マッサージを受ける。達人で助かりました。この施術が翌日とても助かりました。

 ここで最近の会津の話題もチラホラ…。風評被害を真っ向に受けた会津ですが、最近は人が増えたそうです。やはり鉄道網の開通は大きいのでしょう。七日町から若松へ向かう途中、何台もの高速バスが通過しました。会津は負けてません、頑張れ、会津商魂!

23:00、就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック