忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


23日
2:40、起床。

3:00、「千葉の名灸」の句読点付与を開始。

4:00、終了…。長かった…。

5:00、人物リストの推敲完了。

7:00、冒頭文完成!!さぁ、最後はついに解説文です。50枚を予定していますが100枚近くなりそうです(汗)それだけ補足が必要になります。

13:00、家を出発。北千住より永田町へ参ります。間引き運転のせいで車内は混みあっています。

13:50、国会図書館に到着。各種資料の請求をしましたが、書籍はついに利用中のまま見ることが出来ず。個人的には余禄的に取った「伝記」が面白く、16:40までかかってしまいました。新聞では京都叛獄事件の記事を入手。これでなんとか落ち着きました。

16:50、同所を辞去。雨が断続的に降っています。

17:30、四谷の春廼舎へ。河内貞芳さんの講演です。自身が実際に行った墓参りの苦闘記です。こうしたフィールドワークは聞いてて共感できるものです。高知県の違法建築マンションや、三宅島のガスマスク墓参については、最初からガスマスクを持参していたことに、ガスマスクって普通に購入できるのね♪と思ってしまいました(笑)


 写真撮影したら逆光でした(汗)

 講師の河内さんです。

で、18:30ころより懇親会となり、様々な方とお話ししました。こちらも様々な方々とお話できて楽しいひとときを過すことができました。これも河内さんの人望の賜物でしょう。

 ひとつだけ怒りを覚えたのは糞尿男に阿りたい方の件です。「糞尿さまに逆らうな!糞尿さまは素晴らしいのだ、糞尿さまをうやまえ!」みたいな感じのことを言われました。史学にとって害毒意外の何者でもない御仁をうやまうことはありえませんのでしっかり固辞いたしました。こういう言葉を聴くだけで不快になります。「糞尿さま、あさくらを屈服させました♪」とでも言いたかったのでしょうか?
 そもそも考えればこうなるのも糞尿男の卑劣な手段とも言えるでしょう。これも糞尿列伝のなかで忘れられないひとつとなるでしょう。圧力には屈しません!!

閑話休題、

23:50、終電の危険を感じて同店を辞去。0:02の曙橋の終電にギリギリ間に合い、同じく0:18の千代田線の終電にギリギリ間に合い、0:50ころに帰宅。1:30までには就寝。



よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック